SSブログ

冬大根と明石蛸のペペロンチーノ、ジンロックと併せて。 [お酒&肴のお話]

冬大根、旨いですね
おでん、炊き合わせ、ブリ大根、、、
ほっくほくで、ほんのり甘い、体に優しい素材ですね~

そして
明石は魚の棚市場。

ここの魚屋さんから、蛸が来ました~~
昼網の採れ立て、元気もりもりの、明石蛸です~~。


で、その大根ですが、
あんまり炒める?なんてしないですよね~

はい、
では、炒めましょう。
せっかくなんで、造り置きのアーリオオーリオペペロンチーノ。

tako7.JPG

何回も登場の常備オイル
アーリオ=にんにく
オーリオ=オイル
ペペロンチーノ=鷹の爪

tako05.JPG

これで炒めて塩コショー。

大根炒めて、しっかりと焦げ目。
そして茹ダコ入れて、塩コショーで完成

パセリやバジル、青海苔振って出来上がり。

バター醤油もいいですし、
マヨネーズやからしで炒めてもOK、

激旨の肴、、、ですぞ。

で、今回はこれにジン。
マティーニがいいですね
ドライで。

しかしロックで試してくださいませ
薬草類、香草類のいい香りがして、素敵な芳香が抜群ですよ~

ぜひおうちで、ぐびぐびっと

1本1000円ほどです

tako04.JPG


■一口メモ■

ギルビー
有名ジンの一銘柄。

1857年創業の老舗

http://www.gilbeys.jp/

明石蛸
美味しさの秘密はまず餌が豊富なこと。
明石海峡には海老や蟹、特に大好物のフタホシイシガニが一杯いるんですね。

明石海峡の早い潮流の中、蛸を大好物と狙う敵に身を隠しながら、
すばしっこく暮らさなければならないことが筋肉質な体を作り出してるとも。
かみ締めるほどに味の出る、超一流の明石蛸の味の秘密がここにあります。 

魚の棚市場

兵庫県明石を代表する商店街
すぐそこが港、、、
活きのいい魚があふれています
明石焼きでも有名なところですね

2008-11-27.jpg

http://www.uonotana.or.jp/



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 25

yuki

だいこん炒めるんですね。
タコも大根も好きです♪つくってみよっと!
by yuki (2008-11-29 00:12) 

ゆりあ

ほんと、お酒の肴に最高ですね^^
おいしそう~^^
by ゆりあ (2008-11-29 00:19) 

R-Month

タコと大根ですか美味しそうですね。
でも、ギルビーをロック、ってちょっときつくないですか?

by R-Month (2008-11-29 00:29) 

Yuki

大きな角切りで炒めてって事は歯ごたえが良さそうで
美味しそうですね~♪
by Yuki (2008-11-29 00:36) 

lilly

普通ではなかなか目にしない「国産蛸」!!
うらやましい♪
イカ&大根・・・じゃなく蛸&大根ですか。
なるほど(^^)
by lilly (2008-11-29 00:43) 

pace

一番ドライなマティーニは
ジンのボトルの横にベルモットのボトルを置くだけ
・・・・・・・・・それって・・・・・ただのジンじゃん!(笑)
by pace (2008-11-29 01:00) 

kurakichi

ジンの話
昔 原宿の 『ラジオ』 っていうバーで時々飲んだジンのカクテルは
名前は フランシスアルバート (フランクシナトラのこと) タンカレー半分にワイルドターキー半分をステアーしただけのもの。
大きな四角いバカラの丸く刻んだ氷に注がれて出され、きのこのオムレツをつまみに 粋がって飲んでいましたっけ。

by kurakichi (2008-11-29 01:09) 

ミーミー

魚の棚商店街だあ~ 淡路島の帰りにタコフェリーに乗って何回か行った事有ります そこのお寿司屋さんが好きで食べて帰ります。明石のタコは美味しい~ですね!!大根の炒めが新鮮。
by ミーミー (2008-11-29 06:30) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうで堪らないです。
お酒の肴に最高でお酒も
進みすぎてしまいそうな感じですね。
by kaoru (2008-11-29 08:07) 

Ryukoまま

大根は生でも食べられる食材だから
ちょっと歯ごたえのあるくらいにいためるとおいしそう~。

師匠。
さすがでんな~。
Ryukoままは、師匠の一口メモを読むのが好きですヾ(=^▽^=)ノ

ちょっと賢くなった気分なんだも~ん。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ
by Ryukoまま (2008-11-29 08:14) 

piattopiatto

>yukiさま

そうです、炒めた大根旨いですよ~

>ゆりあさま

肴にもってこいですよ~

>R-Monthさま

ジンのロック、きついですよ~~「笑」

>Yuki姐さま

大根、こり!しゃき!で旨いです

>lillyさま

そっす、たこだいこん。
by piattopiatto (2008-11-29 10:41) 

piattopiatto

>paceさま

そうですね~それ、有名なお話っすね

>kurakichiさま

バーボンとのハーフ&ハーフ、、、
きつそう!

>ミーミーさま

タコフェリー、ほんまにタコですもんね、あれ。
明石は寿司も安くて旨い店いっぱいですね

>kaoruさま

はい、たまりません~~もうお酒ぐびぐびです

>Ryukoままさま

はい、一口メモ、いいでしょ?
by piattopiatto (2008-11-29 10:45) 

iyashi

はじめまして。うつ病薬剤師のiyashiと申します。
アーリオオーリオぺぺロンチーノは私も良く利用します(^^)
大根もこんな使い方があるんですねぇ~。
私もタコをアーリオオーリオぺぺロンチーノに更にアンチョビを加えて炒めた事があります。美味しいですよね(*^_^*)
読者登録させて頂きました。これからも宜しくお願い致します。
by iyashi (2008-11-29 11:02) 

がぁこ

大根の炒めちゃうのなんて目から鱗です~щ(゚Д゚щ)
あ、、でも輪切りのステーキは食べたことあったかなΣ(ノ∀`*)ペチ
タコさんとすんごい相性よさそうでおいしそう~~(>v<*)
by がぁこ (2008-11-29 11:33) 

luces

アーリオオーリオは魚介とも野菜とも相性良しですね。
僕はブロッコリーをアーリオーリオで食べるのが好きです。
大根は未挑戦なので今度試してみます。
by luces (2008-11-29 11:35) 

piattopiatto

>iyashiさま

ようこそ、
大根を炒めると、甘みも増していいですよ、ぜひ。

>がぁこさま

たこと相性抜群です、旨いですよ

>lucesさま

ブロッコリーも、炒めると、実は旨いですよね
by piattopiatto (2008-11-29 13:15) 

m-grace

皮をきんぴらにすることはあっても、
実を炒めることってない!!
美味しそう♪やってみます☆
by m-grace (2008-11-29 15:04) 

ララアント

昨日 生協で大きな大根が届きました。
一回はおでんにと思っていますが ちょっと前に
お昼ごはんだったので 夕飯の支度のエンジンがかかりません。
大根を炒めて 烏賊というわけにはいかないかな!?
それとも ベーコンの塊があるので・・・きっとタコがいいのですよね。
散歩がてら スーパーに出かけてきます。

by ララアント (2008-11-29 16:02) 

ちょびっと

タコは、にんにくとかバジルとかと炒めて食べるけれど、
大根も入れちゃうのですね。美味しそう。どちらも好きな食材!
さっそく試してみます。
by ちょびっと (2008-11-29 17:01) 

piattopiatto

>弟子よ

本体も炒めてちょうだいませ~
旨いよ~~

>ララアントさま

大根&烏賊でも、なんら問題ないですよ~
ベーコン&大根も、こくがあっていいと想います

>ちょびっとさま

はい、栄養のバランスもいいですよ、これで。


by piattopiatto (2008-11-29 18:40) 

eyes

大根とタコ、意外な組み合わせ
食べてみたい♫

by eyes (2008-11-29 20:46) 

piano

お酒がすすみそうですね!
魚の棚は昔はよく行きました。
by piano (2008-11-29 20:51) 

piattopiatto

>eyesさま

意外な組み合わせですね、どちらかといいますと
しかい、これが、いけるんですよ~

>pianoさま

お酒、抜群にすすみます~
魚の棚、最近は行かれませんか?
by piattopiatto (2008-11-29 20:59) 

yooyan

これ、おいしそう☆タコ大好き。
そして大根の焦げ目がポイントですね。

by yooyan (2008-11-29 22:14) 

バーバリー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー (2013-08-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。