SSブログ

和風パスタ、変わりカルボナーラ、温泉卵とふぐの子。 [オリジナルパスタ]

カルボナーラ、、、

旨いっすよね?

一度は食べられたり、作ってみたりのパスタでは
ないでっすか~~

今日はこれの、風変わり版、、ですが
先般のシリーズ記事「奥能登」でも登場した、能登、金沢名産の「ふぐの子」
これの応用パスタですよ~

今回、金沢、能登の地元リストランテでも、採用になったレシピのおうち版です

ぜひ、お試しを。

hugupasta004.JPG

準備は
パスタ、ふぐの子、温泉卵、青海苔、オリーブオイル、バター、醤油です

おうち版の場合、
温泉卵がなければ、普通の卵の黄身、
ふぐの子なければめんたいこでOK!!

ではまずオリーブオイルで
ふぐの子炒めます、香りがでたら火をとめてスタンバイ。

茹で上がったパスタを入れて
そこにバター&醤油すこしで絡めます

そして、温泉卵入れて、さらに回して絡めて完成。

青海苔ふって出来上がり~~。

リストランテ店頭では、1800円でごじゃるよ~。

茹で上がったパスタを混ぜて、絡めるだけでも美味しいですが
先にちょっと火を入れることで、ふぐの子「めんたいこ」の香ばしさがアップするんです。


お試しを。

hugupasta02.JPG

お勧め度☆☆☆★★

ふぐの子、温泉卵なんか、冷蔵庫にないし!で
マイナス2つ、、。

■一口メモ■

カルボナーラ
「炭焼のパスタ」(炭焼職人風)といわれるパスタソースの1種。
炭焼人(Carbonari)が仕事の合間にパスタを作ったら、
手に付いた炭の粉が落ちてこんな風になるのではないかという感じの、
黒コショウをからませた味わいのあるパスタ。

本来、炭焼小屋で簡単に作れるようにしたパスタ料理である為、
本場イタリアでは生クリームを使わない。

日本では前述の生クリームを使うレシピがよく知られているが、
北イタリアでは入れない方が普通。

元々はローマの料理でベーコンではなくパンチェッタを使用、
チーズは、ペコリーノかパルミジャーノを使用するのが本場の味。


ふぐの子
前記事、能登シリーズno.8参照


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(62)  コメント(37)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 37

chisatorio

バターとお醤油とふぐの子(というめんたいこ)・・・辛口のあぁっ白ワインでいただきたいっ!
パスタいいですね~今日のランチはパスタにしますっ(単純)

by chisatorio (2008-11-28 12:10) 

piattopiatto

>chisatorioさま

おひさです、お元気でしたか
パスタ、ぜひ、白ワインにて、、、。
by piattopiatto (2008-11-28 12:15) 

pace

黄身だけのほうが舌触りが良いのでしょうが
貧乏性なので全卵使っちゃいます(笑)
by pace (2008-11-28 12:46) 

luckystream

わーっ美味しそう!
家にあるもので作ってもいいですが、ちょっとこだわりの食材を使うと「なんで?」って言うくらい味の変化がありますよね。
ふぐの子、手に入ったら絶対トライします!それまではめんたいこで・・・。
by luckystream (2008-11-28 13:05) 

bluebird

↑ご同類^^
温泉卵と明太子で、試してみます!
by bluebird (2008-11-28 13:13) 

あいこ

ワインおしえていただき
ありがとごさいます!!

パスタおいしそーーう。
銀座で生パスタがおいしいお店を
みつけたので
足繁くかよってるとこです。
by あいこ (2008-11-28 14:06) 

piattopiatto

>paceさま

う~~んどうでしょか、黄身だけのほうが
口当たりはいいかも?ですね

>luckystreamさま

そうですね、パスタは意外と色んな食材と
あわせることができますね~。ぜひ!

>bluebirdさま

温泉卵&明太子で、十分っすよ

>あいこさま

生パスタってもちもちでいいですよね
ワイン一度、アクセスしてみてくださいませ
by piattopiatto (2008-11-28 14:10) 

Riyo-Lyon

ふぐの子って高級そう・・・
明太子もない時はどうしましょ(そんな事聞くな!! って感じですよね)
by Riyo-Lyon (2008-11-28 15:31) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

明太子もないなら、アンチョビ
アンチョビも無いなら、諦める、、、ですな
モルッチ、ご冥福を、、、。
さ~元気出して、もりもり、お腹いっぱいになりましょうぞ
by piattopiatto (2008-11-28 15:38) 

ひろちゃん

ふぐの子ですね。
是非作ってみたいです。
by ひろちゃん (2008-11-28 16:17) 

aranjues

こりゃまた美味しそう。
で、ふぐの子ってそんなに簡単に手に入るんですか?
by aranjues (2008-11-28 17:16) 

かわもっちゃん

先ほどはご来訪ありがとうございました。
美味しそうなパスタ♪
ワインも欲しくなりそう^^
by かわもっちゃん (2008-11-28 17:41) 

shiho

カルボナーラ!大好きでございます、私。
by shiho (2008-11-28 17:45) 

piattopiatto

>ひろちゃんさま

はい、ふぐの子です~~

>aranjuesさま

ふぐの子、デパ地下には、かならずおいています

>かわもっちゃんさま

ワイン、ぐびぐび、いけますこのパスタ。

>shihoさま

カルボ、旨いっすよね~~
by piattopiatto (2008-11-28 17:50) 

myumyu

カルボナーラ美味しいけど作った事ありません、お店では注文します。今度こちらも挑戦して作って見ます。
by myumyu (2008-11-28 19:56) 

くまこ

はじめまして、こんばんは
早速遊びに来させて頂きました
お家で作れる様にアレンジしてあるので
作りたいお料理がたくさん!!

ふぐの子は手に入ることがなかなか
なさそうですが、明太子で工夫して作ってみたいと思います★
by くまこ (2008-11-28 19:58) 

Masami

わ~、美味しそう!
里帰りしたら、是非日本の食材で
こういったパスタを作ってみたいです^^
パスタがつやつやで、
アルデンテなのが写真からも伝わってきます!
by Masami (2008-11-28 20:07) 

piattopiatto

>myumyuさま

カルボナーラは、実は大変難しいレシピです
それを温泉卵で補う、、レシピです
ぜひお試しを

>くまこさま

ようこそ、
明太子で、十分美味しいですよ!
ぜひ、作ってみてくださいね
by piattopiatto (2008-11-28 20:08) 

piattopiatto

>Masamiさま

帰国されましたら、ぜひ
和風パスタを堪能くださいね
by piattopiatto (2008-11-28 20:11) 

choro

カルボナーラ、好きだけど
絶対失敗するはず・・という妙な自信がありまして
作ったことありません。
温泉卵はアイデアですね♪
挑戦してみたくなりました~^^
by choro (2008-11-28 20:25) 

FUFU

何気に胡椒ではなくて、
青海苔というところが素晴らしいデスネ☆
by FUFU (2008-11-28 20:33) 

ソニックマイヅル

ふぐの白子ですか~美味しそうです。
こんな風にパスタを食べてみたい・・・。

私はクリーム系のパスタを作る時に必ず、牛乳と生クリームを
半々に加えます。時々牛乳の割合が多いかもです。
モゴモゴが苦手なもので・・・。^^;
by ソニックマイヅル (2008-11-28 21:51) 

tonton

ふぐの子・・・初めて聞いた名前ですが、気になります~
手に入るまでは、めんたいこでぜひ作ってみますね!
温泉卵でパスタ、失敗が少なそうなので、私でも作れそうなのが嬉しいです♪
by tonton (2008-11-28 22:00) 

Pace

ご訪問とnice!の連打、ありがとうございます。
美味しそうなレシピがたくさん!ですね!
カルボナーラ、明太子でチャレンジしてみたいと思います。

by Pace (2008-11-28 22:13) 

piattopiatto

>choroさま

この温泉卵なら、失敗しにくいですよ^^

>FUFUさま

和風、、、ですので
まよわず、青海苔^^です

>ソニックマイヅルさま

そうでう、フグの白子ですね~
からすみ、、みたいなものでしょうか、雰囲気は


>tontonさま

温泉卵で作ると、失敗しにくいですよ~、ぜひ。

>Paceさま

明太子いいですね!、ぜひ^^


by piattopiatto (2008-11-28 22:22) 

iruka

家でインスタントでよく作ります
玉がが合いますね。^^
by iruka (2008-11-28 22:27) 

michie

カルボナーラ=生クリームって思っていました。
温泉たまごはスーパーで見つけて、最近マイブームです。
ふぐの子は見たことないですが…
今日のも美味しそうです♪
by michie (2008-11-28 22:42) 

まめ助の母

さすがにふぐの子はないですぅ〜
温泉卵はその気になればスーパーにも売ってますね
おいしそうだなあ〜
by まめ助の母 (2008-11-28 22:42) 

はづき

カルボナーラって確か作るの難しかったような気がします。卵の絡み具合が難しいんだったかな…。
ふぐの子は見たことないですね。明太子で代用ですか!なるほど。(*^_^*)
by はづき (2008-11-28 22:45) 

piattopiatto

>irukaさま

たまごは良くあいますよね~

>michieさま

そうなんですよ、ちょっとしたリストランテでは
黄身とパンチェッタだけ、、って多いですよ
生クリーム仕様ですと、口当たりがいいので
増えたんだと想いますね

>まめ助の母さま

フグの子は無し、、として
温泉卵あればかんたんカルボになりますよ~
by piattopiatto (2008-11-28 22:47) 

piattopiatto

>はづきさま

カルボはほんとタイミングが難しいパスタですね
その代わり、温泉卵でしたら、99%間違いなく出来ますよ~
by piattopiatto (2008-11-28 22:49) 

ララアント

メモするほどの事がないほど 超簡単で
美味しく出来そうです。
とは 言うものの 歳のせいのため 必ずメモしています。
by ララアント (2008-11-28 23:00) 

piattopiatto

>ララアントさま

フグの子はなかなか、おうちには無いですから
明太子またはアンチョビで代用できます
ようは、塩気です。
by piattopiatto (2008-11-28 23:02) 

Yuki

あ、またふぐの子が出ましたね!
相変わらず、見たことがないので興味シンシン・・・・。
by Yuki (2008-11-29 00:34) 

kurakichi

私の和風カルボナーラ
東京でも讃岐うどんの立ち食いがあるのですが
そこで 茹で上げ熱々の讃岐うどんをどんぶりに放り込み
醤油をちょっとたらしてかき混ぜて
そこに卵の黄身を ドンと落として 混ぜ混ぜすれば
讃岐うどんカルボナーラの出来上がり。
by kurakichi (2008-11-29 01:16) 

piattopiatto

>kurakichiさま

はい~~讃岐の王道、、ですね~~旨いです
by piattopiatto (2008-11-29 10:37) 

piattopiatto

>Yuki姐さま

ふぐの子、阪神、阪急地下にあるぞ~~
by piattopiatto (2008-11-29 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。