SSブログ

ボジョレー・ヌーヴォー、、って、高くないっすか?? [お酒&肴のお話]

tanba01.JPG

20日に解禁になった、今年のボジョレー。

もうお試しになられた方もたくさん、、いらっしゃいますね~

で、
うちも呑みました、ボジョレー。

フランスですね、ボジョレー・ヌーヴォー
イタリアでは、ヴィーノ・ノヴェッロ、
日本では、新酒、、、と。


毎年、想うんですよね~
ボジョレーって、高くないでしょか?
なんで3000円近くもするん?

ヴィンテージや、葡萄の出来が良かった年のもんでもないし
新酒でしょ、若い新酒。

ちなみにイタリアのノヴェッロ、
2000円まで、、ですね
ちなみに日本は1500円まで。

地理的に、フランスもイタリアも変わらないし、
生産量も大差なし、、、

ワタスだけですかね~~ヌーヴォー高い!って感じるのは。


まあ、それは置いといてですな
今日は、この新酒、紹介しときます

お世話になっているワイナリーからケースで送ってきました
はい、丹波ワインです。

京都の北のほうにあります、今年で30年?でしたか
まだ、若いワイナリーですが、いいワインありますね~

tanba02.JPG

で、10000本限定の新酒、日本のヌーヴォーです。
1本1本、ナンバリングが入っています
届いたのは、6700番台12本。

しばらくは、これで堪能します!でも、
1本1200円と、めちゃリーズナブルですよ

マセラシオン・カルボニック製法という醸造で、めちゃフルーティーで
フレッシュな芳香です、ミディアムボディ、、ですね。

sukiyakitare019.JPG

早速なんで、肴には
牛肉と山牛蒡のすき焼き風です。

エバラすき焼きのたれ「マイルド」で、ちゃちゃちゃっと、、です、かんたん、でも旨い!

sukiyakitare8.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

ワインも含めて、満点てことで、、。

■一口メモ■

丹波ワイン

08nr.jpg

もう完売?かも

http://www.tambawine.co.jp/

エバラ食品

SMH300.gif

http://www.ebarafoods.com/

ともにレシピ、お役立ち情報など、満載ですから、ご参考に!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 31

kurakichi

私も高いと思います。
デュ・ビュッフのものを初めて飲んだとき
いやーこれはいい と思ったのですが 
今思うと それまで飲んでいたボジョレーがいかにひどいものだったか
まあ ボジョレーなんてそんな程度のものと思っています。
丹波ワイン 飲みたいです。 が 限定生産で 現地消費が基本という姿勢に私は好感を持っています。 
伊蔵が寒梅が などと 血眼になることがおかしい。 
地元、身近でおいしいものを探すのが楽しいし、地元のものを消費することで 生産者の意欲も高まり地域の活性化にもつながるのではないだろうか。

by kurakichi (2008-11-28 00:25) 

chal

山牛蒡(ヤマゴボウ)ってこんな字を書くんですか。写真で想像はついたのですが、ググっちゃいました。料理も漢字も勉強になります。

by chal (2008-11-28 00:49) 

green_blue_sky

高いですね・・・
by green_blue_sky (2008-11-28 01:34) 

ミーミー

主人が高い割りにあまり・・・と言うので今年は買ってないのですよ
このワイン安くいいですねー
by ミーミー (2008-11-28 06:54) 

k-sakamama

うちも飲みましたよ~
雰囲気だけ味あうためにハーフボトルですが。。
京都にもワインがあるんですね。
限定品って気になりますよ~(笑
シリアルナンバー付きなんて素敵!!
それだけで欲しくなりますよ~(笑

by k-sakamama (2008-11-28 07:30) 

みゆきママ

焼肉のたれでちゃちゃっと・・・
わたしも時々やります。
おいしいですよね~♪
by みゆきママ (2008-11-28 08:30) 

piattopiatto

>kurakichiさま

おっしゃる通りですね
寒梅、森伊蔵、、しかり、高すぎます
寒梅以外にも、現地にはもっといい酒、
伊蔵のすぐそばに、もっと旨い焼酎、、
いっぱいですもん。適正価格で、地のいいもの
普通に流通して欲しいものです

>chalさま

山牛蒡も、そろそろ終わりですね~
香りが良くて美味しいですね

>green_blue_skyさま

高い、、、ですよね、高いですよやっぱり。

>ミーミーさま

そうですね、高いわりに今一、、、ですね

>k-sakamamaさま

そうですね、神戸ワイン、甲州ワイン、札幌、、と
いいワインいっぱいありますね~

>みゆきママさま

たれ、上手に使うと、重宝ですよね~
by piattopiatto (2008-11-28 08:54) 

水無月

私も高いと思います!
今年は少しお値段お安めのようですが…
いつも¥1000台のものしか飲まないので、ご紹介のワイン参考になります^^
by 水無月 (2008-11-28 10:19) 

yakko

うちは相方が飲まないのでアルコールに縁がありません。
あっ! でも料理酒は使いますよ。
牛肉とゴボウ、合いますね〜
by yakko (2008-11-28 10:48) 

masa

若いっだけで持てはやすなんて、
ワインもオンナと同じ?
まぁ、熟していても当たり外れはあるんですけど(笑


by masa (2008-11-28 10:49) 

ねこじゃらん

みんな初物が好き、ということなんでしょうかねえ。。
ボジョレー、けちな関西人の私は買いません♪ あはは。
by ねこじゃらん (2008-11-28 11:02) 

あいこ

国産、でおいしいのいっぱいありますね。
わたしも仕事で長野県のワイナリーいって
ぶどう踏みやらせてもらいました。
サンクゼールってワイナリーで
新酒がすごくさわやかでフルーティーで
おいしかったです。

酸化防止剤無添加を探してます。

by あいこ (2008-11-28 11:07) 

okko

まわりが騒ぎすぎたから、高くなっちゃったんですよ。
これで、だれか有名人が、「ノヴェッロの味は、絶品!」
て言えば、こちらも値上げかも。

日本にだって、美味しいワイン、たくさんあるのにね。
チョコット肴、いいですね~。
by okko (2008-11-28 11:15) 

しーちゃん

ボジョレーヌーボー、確かに高いですよね。
でも一応毎年の習慣になってて
夫が買って帰ってくれてるので楽しんでます。
by しーちゃん (2008-11-28 11:22) 

piattopiatto

>水無月さま

確かに、高い、、ですね
安くなったとしても、まだまだ高いです
来月になれば、全部半額、、、ですな

>yakkoさま

牛肉と牛蒡、抜群の相性ですね

>masaさま

なるほど、、ですね
若けりゃいいってもんではないんですよね~~~。
by piattopiatto (2008-11-28 12:17) 

piattopiatto

>ねこじゃらんさま

そうですね、ワタスも自分では買いませんもの

>あいこさま

コメレスしときました、酸化防止剤未使用ワイン。

>okkoさま

そうですね、日本ワイン、なかなかいいですよね~

>しーちゃんさま

そうですか!
一度、日本の新酒、足りあのノヴェッロもお試しを。
by piattopiatto (2008-11-28 12:20) 

mocotan

エバラのHPみちゃいました^^
こちらも参考になりそうなレシピばかり♪
by mocotan (2008-11-28 13:17) 

bluebird

牛肉と牛蒡は、相性いいですよね!
甘辛味が良く合う。お酒にもご飯にも・・・

ボジョレーは、飲むとすれば船便まで待ちます。
イベントと割り切って楽しむ!という方は、それもアリかなと思いますが。
ワタシ新潟なんですが、安くて美味しいお酒いっぱいです。
有名で高いのは、飲まなくてもいいのだ。
by bluebird (2008-11-28 13:18) 

piattopiatto

>mocotanさま

そうですね
いいレシピいっぱいでしょ

>bluebirdさま

牛肉と牛蒡はほんまに相性いいですね~
新潟、、、地元のいい酒いっぱいありますよね~いいですな~~
by piattopiatto (2008-11-28 13:34) 

m-grace

ないかも。って!
なくなる前に教えてくれないと~困りますがなっ
by m-grace (2008-11-28 14:13) 

piattopiatto

>弟子よ

これね、毎年ね発売1週間でなくなるんよね~~って
ワタスは買ったことないけんどね~白は3万本限定なんで
まだあるかもよ~~
いいよ~ここのワイナリー。
試飲も出来るし、遊ぶとこあるし、
近くに牧場もあるしね~
行ってみたら~~、そっからなら1時間半~2時間ぐらいかな
by piattopiatto (2008-11-28 14:16) 

m-grace

おぉ。近々行ってみます☆
ステキ情報あざーっす♪
by m-grace (2008-11-28 14:29) 

piattopiatto

>desiyo

早速行動やね
舞鶴道からもすっといける
by piattopiatto (2008-11-28 14:39) 

Riyo-Lyon

ヴィーノ・ノヴェッロって、普通にワイン取扱店で売ってますか?
売り切れちゃいますかね~~??
ボージョレー、薬臭いし、高いし、飲む気しないです・・・
お好きな方ごめんなさい!
by Riyo-Lyon (2008-11-28 15:34) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

ちょっとしたお店には、かならずありますよ
売り切れないです、毎年
年明けぐらいまでは、棚にありますよ~
ヴィーノ・ノヴェッロは、太陽と果実の味がします~
by piattopiatto (2008-11-28 15:40) 

aranjues

まあ、お祭り参加代というとこですね。
昔よりはお値打ちに手に入るようにはなりましたが。
ボジョレーなんかワインじゃない、、なんておっしゃる人も
いらっしゃいますが、私はボジョレーはボジョレー、ワインはワイン、
イベントを毎年楽しんでます。
by aranjues (2008-11-28 17:20) 

piattopiatto

>aranjuesさま

まさに、おっしゃるとおりですね~
ボジョレーは、ボジョレー、、ですね
by piattopiatto (2008-11-28 17:46) 

chercher

ボージョレヌーヴォー、船便だと航空便の半額で買えるんですよね。
昔は船便が12月上旬に入ってきてたけど、最近はみないですね~。
丹波ワイン、飲んだことがないのですが、とっても気になります♪
探してみまーす♪
by chercher (2008-11-28 20:24) 

piattopiatto

>chercherさま

船便、とんと聞かなくなりましたね。
丹波ワイン、まだまだ、若いワイナリーですが、、、
いいもの作れるようになってきていますので
機会ありましたら、ぜひ。
by piattopiatto (2008-11-28 22:26) 

ララアント

丹波ワイン 気にして見てみます。
by ララアント (2008-11-28 23:05) 

piattopiatto

>ララアントさま

いいワイナリーです、いいワインがリーズナブルで
たくさんありますよ、東京のデパートなどにも置いています
by piattopiatto (2008-11-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。