SSブログ

豚肉と青梗菜のオイスター炒め、、が普通ですが、、。 [いろいろお鍋]

冷蔵庫には
枯れる前の青梗菜と
先般のバルサミコde酢豚のときの
残った豚ロース肉、、、冷凍庫のエビ二匹に、
ネギ塩ソースの残り、、、九条ネギが1房、、。

では中華の王道
オイスターソースで炒めて、、、ってなりそうですが、、、

tingensai2.JPG

鍋にしちゃいました
中華スープにオイスターソース、豆板醤、ごま油です。

あとはぐつぐつ煮込むだけ。
これで、青梗菜の残り、ネギの残り全部いけちゃいますよ~
でも、いい塩梅ですな~~

ビールも、いやいや発泡酒も、進むのことあるよ。

あとは
西山の麺で、ラーメンに、これまた最高っすな~~
いいですよ~西山の麺。

tingensai05.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

青梗菜、嫌い!とか
オイスターソースがない!とかで
マイナス1つ


■一口メモ■

青梗菜

原産地は地中海沿岸のトルコからバルカン半島の高原。
中国に渡ってから様々な栽培種に分化した。
日本には1970年代の日中国交回復の頃に入ってきたと言われる。
アルカリ性のミネラルが豊富な緑黄色野菜で、
主な栄養素はビタミンA、ビタミンC、ベータカロチン、
カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維。

熱さまし、胸やけに効果があるらしく、胃がムカつく時などに最適ですよ。


西山製麺

2shokuramen.jpg

http://www.seimen.co.jp/

お勧めです、ここの麺。

■家計簿換算■

1人前200円+麺


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 17

ナッツ

炒めないで、中華なお鍋!
いつもと違って楽しい鍋になりそうですね。
これゼヒやってみたいです~。
餃子とかワンタンも入れてみたい!

by ナッツ (2008-11-27 06:11) 

ミーミー

鍋は何でも有りかと~
青梗菜 この浜松はハウス栽培農家が一杯です よく無人で100円であり買います 鍋に入れてみますね~有り難う!!
★ウナギのタレ使用 グットでしたよー
by ミーミー (2008-11-27 06:57) 

micki*

お鍋にビールおいしそう♪
青梗菜もこうやると子どももたべてくれそう☆
TRYしてみます!
by micki* (2008-11-27 07:34) 

chi-

西山ラーメン美味しいですよね。
塩ラーメンがなかでも美味しい。
by chi- (2008-11-27 08:02) 

ひろちゃん

年末年始のロンリー鍋の参考になります!
by ひろちゃん (2008-11-27 08:36) 

k-sakamama

おはようございます。
鍋にオイスターソースは?
味が想像できません~
これは、作ってみるしかないですね?
初体験しなくちゃぁ~(笑
by k-sakamama (2008-11-27 09:35) 

m-grace

アニキ二枚目でビールが空いてるじゃありませんかっ

飲んだなぁ。さては。
見たことない銘柄。

青梗菜以外はあるな~惜しいけど、ある物でやってみますっ


by m-grace (2008-11-27 09:46) 

ひーkitchen

ちゃちゃっ!とつくってしまうところが
素晴らしい^^♪
中華風のお鍋。。。今日寒いから良いかもです^^v


by ひーkitchen (2008-11-27 09:56) 

ぽんこ

麺、気になります。
by ぽんこ (2008-11-27 10:04) 

ねこじゃらん

最近鍋ばっかりです。
きのうはカレー鍋、その前は寄せ鍋、
じゃあ今夜はこの中華なお鍋♪
(夫が気の毒かしら、わはは)
by ねこじゃらん (2008-11-27 10:18) 

pan-nohi

温かいものが恋しいですものね。
寒い日に中華をお鍋にするのはいいですね!
by pan-nohi (2008-11-27 10:37) 

ラブ

本日、坦坦ゴマ鍋にしようか…と思っておりますw
中華鍋も、たまにはおいしいですよね。
by ラブ (2008-11-27 11:04) 

つなみ

お鍋、美味しいですよネ~♪
最後のおつゆまでいただけそう♪
鉄分、取れそうで嬉しいデス^^
ありがとうございます^^
by つなみ (2008-11-27 11:26) 

Yuki

西山製麺、初めてしりました。
このパッケージも見たことがないような・・・。
美味しいんですねー、探してみます!テヘヘッ(*゚ー゚)>
by Yuki (2008-11-27 11:35) 

piattopiatto

>ナッツさま

餃子いいですよ~ぴったりですね

>ミーミーさま

青梗菜、たくさん食べれます、お鍋にすると。

>micki*さま

そうですね、特有の香りも少なくなって
美味しくいただけますよ~

>chi-さま

西山の麺いいっすよね
塩のスープもいい塩梅ですな~

>ひろちゃんさま

写真は、ちょうど一人鍋のサイズですよ~

>k-sakamamaさま

旨味とコク、、です、オイスター
旨いです、この鍋、ぜひ。

>弟子よ

これ、アサヒの「クリアアサヒ」
浜ちゃんがコマーシャルしてるで
もう春からずっと、販売しとんぞ~~

>ひーkitchenさま

中華味のお鍋、お勧めします

>ぽんこさま

この西山の麺、いいですよ~旨いっす

>ねこじゃらんさま

いえいえ
お鍋は理にかなった調理法ですから、毎日でも、、。
中華風も取り入れてくだされ。

>pan-nohiさま

中華風のお鍋、お勧めです
あとのラーメン食べるために作ったみたいなもんで、、「笑」

>ラブさま

坦々鍋、、いいすね~~

>つなみさま

栄養万点鍋ですので、ぜひ。

>yuki姐さま

多分、近所のそれなりのスーパーには
売ってるよ~

by piattopiatto (2008-11-27 16:53) 

みゆきママ

え? え? え?
中華スープにオイスターですか?
また びっくりです。。。
by みゆきママ (2008-11-27 23:18) 

piattopiatto

>みゆきママさま

そうですよ~
旨いですよ~
by piattopiatto (2008-11-28 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。