SSブログ

京都、嵯峨どうふ「森嘉」。ウラ技でおいしくなる肉豆腐。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.30

今日は打ち合わせで
京都、嵐山に行きました、、。
恐ろしい人、人、人、、、ですわ。
紅葉は最高の状態、、、でしたね~~

嵯峨どうふ、森嘉。
morika.jpg

ここは絹のような木綿で有名、
近辺の有名処の湯豆腐店では、かならず使用している逸品。

白とうふと呼ばれ1丁200円「持ち帰りは2丁より」
少し高いですが、普通の豆腐の約2倍の大きさですので
よく考えたら高くはない、、わけですな。

この豆腐が座敷の湯豆腐懐石になると、、、
5,6000円に、、、なっとる訳です!「怒」

その他特製のがんもどき、いなり用の薄揚げなど。

この豆腐買うために、行列してはりますわ。
昔は桶もって買いに行ったものです。

で、頂いたのは、焼き豆腐と油揚げ。
morika07.JPG

今日はこの豆腐と、同じく京都寺町三条にある、すき焼きの三嶋亭。
ここの黒毛和牛細切れで、肉豆腐に。

morikatofu06.JPG

鰹昆布出汁に醤油、みりん、酒のみ
シンプルイズベスト、、とはこのことですね~

豆腐の香り、大豆の香り、焼き豆腐の香ばしさ
そして、上質な和牛の甘みと旨味が、渾然となった京の雅な惣菜。

morikatofu02.JPG

お酒に、ご飯に、なんでもOK.

ぜひおうちでも、お試し下さい

普通の焼き豆腐と牛細切れで、美味しく出来ますんで。

写真のように大胆に!!
お造りくださいませ。

morikatofu04.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点!!減点の付けよう無し。


■一口メモ■

嵯峨どうふ 森嘉
創業140年以上の老舗豆腐屋
嵯峨、清涼寺「釈迦堂」のすぐ隣。
嵐山から北へ歩いて、どんつき「突き当たりです」

morika_gaikan.jpg

三嶋亭
すき焼きの発祥店、寺町三条角
http://www.mishima-tei.co.jp/

ph_origin.jpg

■参考価格■

焼き豆腐1丁 200円「普通の約2倍の大きさで」
油揚げ 1枚 200円

黒毛和牛細切れ 100g 448円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(62)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 35

お茶屋

おぉ!!
これまためちゃめちゃおいしそーーーですね☆
まさに満点ですね☆
by お茶屋 (2008-11-26 13:09) 

ぎーこ

森嘉のお豆腐、大好きです♪
おあげ類もお豆腐もおいしいですし、あの辺りに行ったら必ず買います。
デパ地下でも買えるのがうれしいところです。
ここのすしあげでお稲荷さんを作ったら絶対に破れないんです。
私にでも作れます。
by ぎーこ (2008-11-26 13:17) 

piattopiatto

>お茶屋さま

これは旨いです
豆腐も牛も、最高です

>ぎーこさま

美味しいですよね
森嘉。購入しておうちで食べるが、一番安上がりですね
by piattopiatto (2008-11-26 13:40) 

pace

こりゃ美味そうだぜ!!!!
by pace (2008-11-26 13:43) 

piattopiatto

>paceさま

こりゃ、旨いでした!!
by piattopiatto (2008-11-26 13:51) 

へろーめ

ええ豆腐にええ牛肉
美味いでしょうね
by へろーめ (2008-11-26 14:58) 

yakko

牛肉とお豆腐があります。やってみます(^。^)
by yakko (2008-11-26 15:45) 

のんたん

白菜!
入れてもいいですか!?(笑)
by のんたん (2008-11-26 16:04) 

piattopiatto

>へろーめさま

そうですね~^^
イメージですかね、いい豆腐といいお肉という
それだけでも、美味しいって感じますよね
普通の豆腐と肉でつくっても
これはね~、、、って説明すると美味しいのと一緒ですね

>yakkoさま

肉豆腐、旨いですよ、ぜひ。

>のんたんさま

はい、白菜も入れてくだされ~「笑」
テレビ、拝見します~~。
by piattopiatto (2008-11-26 16:28) 

hitomin

こんにちはー!
素材がいいものはやっぱりシンプルに食べるのが
一番美味しいですものねー。
三嶋さんのお肉は買った事あるんですが
森嘉さんは知りませんでした。
嵐山へ行ったら行列にも負けずぜひ買ってみます♪笑
by hitomin (2008-11-26 16:44) 

personadia

ご訪問とnice!ありがとうございます。
どれもおいしそうなお料理ですね。
〝京のおばんざい〟作ってみたいです。
by personadia (2008-11-26 17:40) 

lamer

お豆腐屋さんから入って・・・
nice!です。
引っ張られました^^。
逸品のイメージに舌鼓です~ぅ。
by lamer (2008-11-26 18:43) 

k-sakamama

こんばんは~
肉豆腐はよくしますよ~
美味しそう~
これは、大きな焼き豆腐ですね。
今、名古屋コーチンで作ってみました。
ノンオイルでやりましたが、油があまりでなくて。。
ふっくらと上手くいきましたが、汁気が少なくなってしまいました。
お酒が少なかったのかしら?
でも、味はバッチリで~す。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-11-26 19:20) 

fumilin

なんと・・ぜいたくな・・・森嘉ですと!!!
by fumilin (2008-11-26 19:31) 

Angel

京都の豆腐、美味しいですね。
嵐山には、たまに行きますが、
この季節は、紅葉が綺麗ですね。
これから冬になりますが、
湯豆腐は最高です。みなさんも
食べてみてくださいな。
by Angel (2008-11-26 19:37) 

mayuki

ご訪問ありがとうございました^^
肉豆腐メチャおいしそうですね!
かるくあぶった油あげをしょうが醤油でなんて、考えたらお腹鳴りまくりです。
by mayuki (2008-11-26 20:03) 

Yuki

長いお豆腐ですね、これなら200円は普通の値段ですよね。
でも会席が5600円は、儲けすぎ~。
by Yuki (2008-11-26 20:07) 

bo-taka

始めて訪問させて頂きます。
さりげなく盛られているようですが、盛り付けにこだわられて
いるのが窺え、料理の参考になります。
料理は味ばかりではなく、視覚に訴えるのも大切ですよね!?
この写真だけでお酒がすすみそうです。o(゚ー゚*o)
by bo-taka (2008-11-26 20:19) 

myumyu

お豆腐大きいですね、美味しいお豆腐で作る肉豆腐、本当に美味しそう。
by myumyu (2008-11-26 20:41) 

Brownie

肉豆腐いいですねぇ~。
いつか行く日のために嵯峨どうふ「森嘉」メモメモ
油揚げはサッとあぶって with 生姜醤油?
by Brownie (2008-11-26 21:11) 

piattopiatto

>hitominさま

ようこそ、
三嶋亭のお肉いいですよね
この豆腐もおすすめですよ~

>personadiaさま

色々とレシピ参考にしてくださいね

>lamerさま

起承転結、、ですね!

>k-sakamamaさま

そうでしたか、お酒多めでもよかったかも、ですね

>fumilinさま

ま=そないに高いものでもないですし、、。「笑」

>Angelさま

そうです、湯豆腐も最高ですね、これからの時期。

>mayukiさま

はい、油揚げも別記事でアップ予定です

>Yukiさま

そうそう200円やから、高くないですね
お店の湯豆腐は、高すぎ!昔からそう想う
だから、そとでは食べたこと無いね~

>bo-takaさま

盛り付けも大切ですよね
それだけでも美味しくなりますものね

>myumyuさま

大きいんです、ここの豆腐
ですので、高くないんですよ

>Browineさま

ようこそ
森嘉、機会ありましたらお試しを
by piattopiatto (2008-11-26 21:26) 

CC

このところ麻婆豆腐にはまってましたが、こんどコレ!いってみます♡

by CC (2008-11-26 21:47) 

piattopiatto

>CCさま

こうゆうアッサリ系の肉豆腐も、いいものですよ~
ぜひ!
by piattopiatto (2008-11-26 21:48) 

ララアント

夫婦二人だけですので すき焼きをする機会も
なくなりつつあります。
焼豆腐使って 作ってみます。
by ララアント (2008-11-26 22:55) 

Cherry

焼き豆腐の固さが好きなんですが
なかなか普段はいただくことがありません。
簡単レシピを覚えたので作ってみます(^-^)/
by Cherry (2008-11-26 23:06) 

michie

そうそう、京都でお豆腐お料理を食べようとするととっても高価!
う~ん、お豆腐買って帰れば良かったデス。。。
by michie (2008-11-26 23:09) 

Masami

Buonissimoさん、こんにちは!
先日はブログ訪問、有難うございました~*

イタリアに暮らしていて食べたくなるものの一つが、美味しいお豆腐!!
このお豆腐は本当においしそうですね^^
もう直ぐ里帰りなので、美味しいお豆腐と上質のお肉で早速すき焼きを作ります~♪
by Masami (2008-11-26 23:26) 

pica

三嶋亭のお肉ですね~~~。
本当にシンプルな肉豆腐ですね。
ゴハンがすすみそうですv
by pica (2008-11-27 01:20) 

ミーミー

嵐山・・・もうすぐ行きます!!紅葉今が最高なのね~嬉しい・・・
土曜日から京都に2泊 トーフ・・・京都のは美味しいのですね!
by ミーミー (2008-11-27 06:56) 

今造ROWINGTEAM

おぉ~っ(*´艸`)
なんて美味しそうな肉豆腐!!
シンプルな味付けなんですね★
それがまたいっそう豆腐のうまみが引き出されてそうですね♪
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-27 08:25) 

hatsu

絹のような木綿豆腐ですかー?
とってもおいしそう♪
by hatsu (2008-11-27 14:11) 

piattopiatto

>ララアントさま

ぜひ、焼き豆腐をお勧めします。

>Cherryさま

焼き豆腐って香りもありますから
こうゆうレシピお勧めします

>michieさま

そうです、高すぎます
地元は、そとで湯豆腐なぞ、食べませんね

>Masamiさま

どうも~
ソムリエも、合格とのこと!
すき焼き、がんがんいっちゃてやってくだされ~

>picaさま

豆腐と牛のみ、これで、十分っす。

>ミーミーさま

嵐山行かれるなら
ぜひ、森嘉近いですから、観てくださいね

>今造ROWINGTEAMさま

シンプルが一番素材の味がでますんで
いいものの、場合はシンプルが一番っすね

>hatsuさま

そうなんです、絹ではないけど、絹みたいな
木綿豆腐なんです、これしかないんですが
自信の表れだとも、想いますね~、確かに、旨いですもん
by piattopiatto (2008-11-27 17:01) 

sak

この時期の嵐山、ひとの多さに驚きですね
湯豆腐、食べたかったなぁ...
頑張って肉豆腐作ってみます(^^
by sak (2008-11-29 08:10) 

piattopiatto

>sakさま

湯豆腐、旨いっすよね、ぜひに。
by piattopiatto (2008-11-29 10:35) 

coach アウトレット 店舗

コーチ メンズ
by coach アウトレット 店舗 (2013-10-25 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。