SSブログ

奥能登シリーズno.10 大粒アサリで山椒煮。 [お魚&海産物を中心に]

奥能登シリーズも
いよいよ佳境です。

今回は最高のドライブスポットも、併せてご紹介。

千里浜(ちりはま)ドライブウエイというところがありまして、
普通のクルマでも走ることができる砂浜なんですよ。
なんと延々8キロです!

79c64daf-s.jpg

潮風を頬に受けながら、能登半島国定公園の雄大な自然の中を
ゆったりと走る爽快さは体験したものにしか分からない、至福のドライビングポイントですね。
特に沈む夕日を見ながらのドライブはかなりの感動もの。

Image018.jpg

なんで砂浜に車が走れる??
千里浜がドライブできるその秘密は...砂のきめの細かさにあり。
砂一粒一粒が海水を含んで引き締まり、
4WDでなくとも、自転車から大型バスまでが24時間自由に走行可能。

海岸には、海産物を販売するお店が点々とあって
はまぐり、あさりなど、その場で焼いてくれたり、お土産にと出来ます。

今回の頂いたトロ箱にも、大粒のアサリがドカッとはいってましたので

これを山椒煮に仕上げました

asarisannsyo018.JPG

お酒、醤油、みりん、砂糖、はちみつと粒山椒を砕いたのん
これで、じっくりとコトコト煮つめて完成です。

ピリリと舌にくる、山椒が、食欲をそそりますね~
アサリは旨味をたくさんかかえて大きくなってますから
随分と火を入れても、小さくならずに、立派です

asarisannsyo015.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

ドライブウェイと併せて、、満点!

■一口メモ■

アサリ
アサリは濾過食者であるため、水質浄化機能が期待できる。
成貝の濾水量はおおよそ、1個体で10L/日と多く、
水質浄化と漁獲回復の双方を狙った干潟再生事業も少なくない。

あの体で一日に10リットルもろ過するって、すごくないっすか?

アサリは旨味の宝庫ですので
色々なお料理にお使い下さいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 26

まりりん

ご訪問とnice!、ありがとうございました

アサリと山椒。。。白いご飯が欲しくなります(^^)
by まりりん (2008-11-23 12:29) 

kurakichi

庭に何本か山椒の木があります。
山椒の若くて青い実は佃煮にしますが 熟して硬くなった実は中の硬い部分をとって周りの皮のところをグラインダーに入れて挽いて使っています。
アサリの山椒煮たまりませんね。
誰かドカッとアサリを送ってくれる人いないかなー。
by kurakichi (2008-11-23 16:33) 

piattopiatto

>まりりんさま

ようこそ。
白いごはんには、もう最高の取り合わせですね~

>kurakichiさま

アサリの山椒煮
ほんに、旨いです
そんな新鮮山椒ならば、ぜひ作ってくださ~~い
by piattopiatto (2008-11-23 17:43) 

myumyu

わーこれまたおいしそう、あさりと山椒、食欲そそりますね。

by myumyu (2008-11-23 17:48) 

Yuki

大粒のあさりって、見た目はまぐりとよく間違えます。
味は違いますよね。(*^^*)
by Yuki (2008-11-23 17:57) 

piattopiatto

>myumyuさま

これって最高の組み合わせ。。と想います

>Yuki姉

まったくいっしょよ~
いわれんかったら、わからんもん


by piattopiatto (2008-11-23 18:02) 

ミーミー

アサリ 浜名湖で採れます しかし高いですね。
山椒 大人の嗜好品ですよね。
by ミーミー (2008-11-23 18:25) 

yuki

千里浜ドライブウエイ行ってみたいです。
あさりの山椒煮おいしそ~!
最初は熱々のご飯にのせて・・・
次もアツアツのご飯にのせて・・・
最後にお茶漬けにして・・・
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・師匠の記事読んでると一生ダイエットできないかも…。
by yuki (2008-11-23 19:12) 

shiho

千里浜ドライブウエイ、高校の修学旅行で、
走りました~♪
懐かしいぃ~♪
by shiho (2008-11-23 19:18) 

piattopiatto

>ミーミーさま

アサリ、浜名湖で取れるですね
ウナギ、、ばっかのイメージ強いですね
これは、認識変えないといけませんね

>yukiさま

ご飯&ご飯&お茶漬け、、ですね
おいしいもの我慢より、ちょこっと頂く、、、
これ鉄則です
そしたらカロリーオーバーには、なりませぬ
by piattopiatto (2008-11-23 19:58) 

piattopiatto

>shihoさま

ほんとにすごい砂浜ですね~^^
なかなかこうゆう場所はないですわ。
by piattopiatto (2008-11-23 19:59) 

chal

あさりの山椒煮で一杯やりたいです。昔、この海岸レンタカーびしょぬれにして走りました。懐かしいので1ナイス
by chal (2008-11-23 22:12) 

ララアント

日を改めて再訪します。
by ララアント (2008-11-23 22:28) 

mocotan

砂浜走ってみたいです! 
夕日がきれいなんて、感動しそう~^^
あさり、ごはんにのっけて食べたいです!

by mocotan (2008-11-23 23:13) 

くまら

この渚ドライブウェー侵食されていて、10年後には走れなくなると問題になっています。
千里浜と言えば、ハマグリ食しました?
by くまら (2008-11-23 23:15) 

porcorosso

今頃気づいたんですが、もしかしてpiattopiattoさん、能登にいるんですか?こないだからずっと??もしかして鈍いすか、porco(笑)
by porcorosso (2008-11-24 03:26) 

piano

大きなあさりだ~!
by piano (2008-11-24 07:29) 

m-grace

ドライブウェイとあわせて満点。。。って^^;
写真はアニキたちのクルマですかぁ???
楽しそう♪
ぜひとも近々行ってみたい!!!!

貝苦手っ子はレシピが少ないんです~
山椒煮かぁ。
やってみます☆
質問ですが、一度茹でて貝から身を外すんですか????
by m-grace (2008-11-24 07:55) 

piattopiatto

>chalさま

はい、ここの海岸、いや砂浜すごいですね
昔は、もっときれいだった、、らしいです

>ララアントさま

はい、お待ちしております

>mocotanさま

気持ちいいですよ~
まっすぐ、、、です砂浜。
アサリはもうしろご飯で、がつがつっとお~

>くらまさま

はい~でかいはまぐりも
いっぱい頂いてきました~~
by piattopiatto (2008-11-24 09:55) 

piattopiatto

>porcorossoさま

はい、先般一泊二日の強行で
メニュー考案、お店レシピなどの
仕事でした~~~
そんときに地元漁師に知り合いいるんで
トロ箱一杯の海産物をもらってきました~~

>pianoさま

でかいです
ハマグリと間違えそうでした

>弟子よ

車はちゃうよん
先頭ポルシェだじょう~~
そんなんよう乗れません~~

ボイルして身をとる、、でっせ
生では、貝柱がもげて身がぼろぼろになるぞ~~
by piattopiatto (2008-11-24 10:00) 

m-grace

はい、了解です♪
あざーっす
by m-grace (2008-11-24 10:46) 

chi-

浜のドライブ気持ち良さそう。
でも車錆びそうー。(笑
by chi- (2008-11-24 11:07) 

ララアント

あさりの山椒煮 身が縮まないのはいいですね。
piattopiattoさんのレシピで作るようになった
あさり・山椒の出番が多くなりました。
なるべくお肉をひかえているので あさりのお鍋など
1週間に一度の割合で出番となります。

今夜のお鍋のほかに 牛蒡のオリーブオイル炒めで
出来上がりにゴマと山椒を少しふりかけました。
山椒は高山のお土産に頂いたもので 香りがとっても
いいです。
by ララアント (2008-11-24 20:56) 

piattopiatto

>chi-さま

そうです
あとは、必死で洗車、、、ですね^^

>ララアントさま

海産物はミネラルの宝庫ですし、
香辛料は、脳を刺激したり、血液循環
活性化などにいいですので
できるだけ摂取するのがいいですね
by piattopiatto (2008-11-24 21:20) 

momo_chan

千里浜にこられたんですか(^^)/
良いところでしょう
アサリ美味しいですよね


by momo_chan (2008-11-24 22:19) 

piattopiatto

>momo_chanさま

はい行ってきました~~
びっくりしました、あんな砂浜あるんですね
次は、春、夏に行ってみたいものです
アサリ、抜群ですね
浜焼きのハマグリも美味でした==
by piattopiatto (2008-11-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。