SSブログ

いよいよ冬到来、旬の鍋、時期ものいっぱい入れて。 [いろいろお鍋]

寒うなりましたどすね

昔はもっとはように寒かったですけんどね
一ヶ月は遅くなってますか、この5,6年。

で、旬のものどさっと入れた、あったかお鍋です。

出汁は、昆布と椎茸の出汁に
塩とコンソメスープ、その他を合わせたもので、
オリジナルの出汁です。

DSC00004.JPG

そして
キノコ類は
お約束、原木栽培の岐阜産「しいたけブラザーズ」に
京都産丹波しめじ、そして同じく岐阜産のひじり茸。
お豆腐は有機栽培大豆の絹と木綿二種。
そして、普通の、、、ちくわ。

DSC00007.JPG
DSC00002.JPG

それに、群馬産下仁田ネギ、地元農家の菊菜に、これも群馬産のミニ白菜。
お魚は北海道産のタラです。
syunnabe13.JPG

もう、ごそっと入れて煮えたらどんどん、召し上がれ~~
さあ、今日で三連休も終わりですね
最後の晩ご飯は、一家団欒でお鍋はいかがっすか~~

わいわいがやがや、楽しく頂きましょうよ!!

あったかお鍋、ぜひどんぞ~~

お勧め度☆☆☆☆☆

お鍋は日本の良心なり。マイナス無し。

syunnabe10.JPG
■一口メモ■

下仁田ネギ
群馬県甘楽郡下仁田町及びその周辺で栽培されている根深、夏型ネギ。
熱を通すと特有の甘味がでます。すきやきや鍋物の具材として使われる場合が多い。

下仁田以外でも栽培できるように品種改良が繰り返され、
新品種のものがでているが、在来種のものとは明らかに味が違うという意見も多く、
在来種の生産量の少なさも手伝い、生粋の下仁田ねぎは貴重。

昔は殿様ネギといわれ、献上されていたネギ。

syunnabe12.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 16

kissk

ミニ白菜!!
重宝しそうですね^^今年は、めちゃ×2白菜も大きいですから
我が家の6人家族でも余ってしょうがありません。。。
やっぱ、この時期は鍋^^いいですよね♪
by kissk (2008-11-24 00:09) 

pica

何度か鍋の写真を撮ろうとしたけど
どーしても野菜が乱れて(^_^;)
キレイに並べるコツはなんですか。
by pica (2008-11-24 05:19) 

m-grace

下仁田ねぎ、GRACEも大好き!!!!
甘いっすよねぇ~
冬は鍋っすよね☆
by m-grace (2008-11-24 07:52) 

ミーミー

鍋・・鍋 気温が少し下がると鍋の家も多いかと・・
下仁田ネギ いいですね 甘い 柔らかいです~ 白菜は一個買います 漬物にもします。

by ミーミー (2008-11-24 07:54) 

まみこ

鍋って素晴らしいですよね!
〆に、雑炊なんかしちゃったらすっかり一家団欒♪
簡単だし、囲むにはもってこい!☆満点ですよね(^^)
by まみこ (2008-11-24 08:56) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
寒くなったら鍋がいいですよね。
丹波しめじは、良く買います。
by kaoru (2008-11-24 09:06) 

piattopiatto

>kisskさま

今年は白菜、豊作のようです
ミニ白菜、初めて使いましたが、普通の白菜とは
どうも、違っていて、葉っぱの部分がめちゃ旨いです

>picaさま

詰め込み、、です
そしてシャッター切る時点では、ぐらぐら煮ない、、です
カタログなどに使う写真の撮影などは
実際には食べないので、どんなふうにも作れるんですよ~


by piattopiatto (2008-11-24 09:47) 

piattopiatto

>弟子よ

冬は鍋ぞ
鍋嫌いなやつ、聞いたことないし、、な。

>ミーミーさま

下仁田ネギは、昔幕府に献上されていたほどの
地のものですね
ですんで、購入する場合は、産地をチェック!!

>まみこさま

はい、鍋は日本の文化、心、良心ですね~

>kaoruさま

丹波しめじは、しっかりとしていて
いいですよね~~


by piattopiatto (2008-11-24 09:50) 

ひーkitchen

お鍋って、野菜食べれますよね~~~^^
「丹波しめじ」・・・食べてみたいな^^
まだ、お目にかかったことがないです^^;

by ひーkitchen (2008-11-24 10:24) 

yooyan

おいしそう~&ヘルシーそう~!
野菜の甘みが出そうですね。
by yooyan (2008-11-24 10:31) 

みゆきママ

鍋だ~♪
寒いときは鍋に限ります~
うちも昨日は鍋でした。。。

by みゆきママ (2008-11-24 10:44) 

Yuki

ミニ白菜なんてあるんですね。
少人数家庭には便利そうですね!
だしにコンソメもいれるのかぁ・・・、なるほど一味ちがうんでしょうね☆
by Yuki (2008-11-24 14:00) 

piattopiatto

>ひーkitchenさま

丹波しめじ、、、
雪国まいたけの会社製ですんで
スーパーで売っていますよ~

>yooyanさま

そうですね
すっきり味の出汁で作ると野菜のエキスがよくわかりますよ~

>みゆきママさま

お鍋、登場機会増えますね、これからは、、。

>Yuki姐さま

そう、ミニ白菜、、。
かわいでっせ
出汁にコンソメ、、いいっすよ
野菜が旨くなるし、しつこくなくてさっぱり&あっさり
by piattopiatto (2008-11-24 14:14) 

Bon-Papa

ご訪問頂きありがとうございます
そうですよね~  冬は鍋ですよね~^^
私は、冬は週に3~4日は鍋です
白菜・大根・ねぎ・しめじ・椎茸・鶏肉・豆腐に春菊
そして欠かせないのがカキでございます^^
締めは卵とうどんを入れて^^

by Bon-Papa (2008-11-24 20:07) 

ララアント

夕飯の支度前にブログ拝見すれば良かったかな!?~
殆ど 同じような食材で お鍋にしました。
コンソメを入れると きっとお鍋のスープ 濃厚になりそうですね。
次回 入れてみます。
by ララアント (2008-11-24 20:43) 

piattopiatto

>Bon-Papaさま

牡蠣ははずせませんね~鍋には
ほんとおいしいですよね
あとの雑炊、うどん、ラーメン、、、もはずせません

>ララアントさま

コンソメいれると、風味豊かで
野菜が美味しくなります
by piattopiatto (2008-11-25 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。