SSブログ

バルサミコde酢豚、めちゃかんたん&めちゃ美味しい!! [中華・韓国・無国籍風]

試しに、買ったけど、
なかなか使う機会ないし、サラダ以外に
なんに使うの~、、、バルサミコ、、、、。

もう一年にも、なるんですけど、冷蔵庫の中で!、、、。


たいがい、そうですよね
では、このバルサミコ、登場してもらいまひょ。

subuta05.JPG

酢豚です。
中華の定番、酢豚。

これをバルサミコで、めちゃかんたん&めちゃ美味しいレシピ。


準備は
豚肉、玉ねぎ、オイル、砂糖、バルサミコ、小麦粉です
野菜はなんでもいいですよ~、しかし
あまりたくさんの種類入れないほうが、豚肉がおいしいですよ。

まず、なんぼかんたんでも豚肉の下ごしらえはしましょう

塩コショーして小麦粉まぶしておくだけ。

subuta2.JPG

普通はこれを揚げるんですが
豚肉をスライスしておくと、火が入りやすいので
揚げる必要なし、揚げ物嫌ですもんね~

ではフライパンで炒めてください
こんがりしたら玉ねぎ入れて
豚に火が回れば、バルサミコと砂糖、投入、
絡めたら完成。はい出来上がり。ですよ。

しかし
めちゃ旨です

甘酸っぱいバルサミコの酢豚、ぜひ召し上がれ~~

subuta03.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

バルサミコがない、、、、っておうちも
で、マイナス1つ。

■一口メモ■

酢豚
原型は豚肉の酢漬けといわれ、これを油で炒めるか揚げたものが酢豚の起源と言われる。
酢豚という名称は日本で付けられたもので、中国では咕老肉(クーラオロウ)、
または糖醋肉(タンツーロウ)と呼ばれている。
「咕老」はモグモグ食べるという擬態語、「糖醋」は味付けの砂糖と酢のことです。

最近は黒酢の酢豚も人気ですね
あれは豚肉のみ、野菜が入ってないんです、お気づきでしたか?
それにはちゃんと理由がありまして
黒酢は、熱を入れると野菜の苦味を出してしまう特性があるんですね、
それで、豚肉オンリーなんです。

■家計簿換算■

1人前180円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(63)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 47

ミホ

はじめまして。choroさんの所から飛んできました。
バルサミコって、パンにつけるか、ドレッシングにするかしか用途が無かったので、目からウロコです!美味しそうですね。今度、実践してみま~す。
by ミホ (2008-11-24 12:14) 

ぐっ

お、おいしそうです!!
簡単だし今度作ってみたいです♪
by ぐっ (2008-11-24 12:47) 

piattopiatto

>ミホさま

こんにちは!
バルサミコの酢豚、、激旨です
ぜひ。

>ぐっさま

かんたん&おいしい、、、です、ぜひどうぞ~~
by piattopiatto (2008-11-24 13:10) 

まりりん

すごい美味しそうです~(^^)
by まりりん (2008-11-24 13:14) 

m-grace

マ、マ、マジっすか!?
酢豚ってけっこう味付けが複雑でそれでいて
思い通りの味にならないから敬遠してたんですけど。
こえなら超~カンタンじゃないっすかっ
やりますやります~やってみますっ!!!
by m-grace (2008-11-24 13:45) 

piattopiatto

>まりりんさま

はい、すごい、美味しいです「笑い」


>弟子よ


マジでっせ
旨いでっせ
激旨でっせ
超かんたんでっせ~~。


by piattopiatto (2008-11-24 14:16) 

iruka

酢豚大好きです。
こんど 作りたいです。
写真 酢豚には 見えません
なんか 西洋料理みたいです
美味しいそうだな。^^
by iruka (2008-11-24 15:20) 

ひな

わぁ~♪バルサミコ酢豚♪
我が夫に作ってあげたらきっと喜びそう!
by ひな (2008-11-24 16:57) 

terazo

豚肉を揚げなくてもいいとは!
貴重な情報ありがとうございました。☆
by terazo (2008-11-24 17:10) 

piattopiatto

>irukaさま

この酢豚、とってもいいですので
ぜひお試しを

>ひなさま

バルサミコ、こんな使い方もできますので
作ってみてくださいね

>terazoさま

揚げなくてもいいです
薄切り肉で、十分ですよ
by piattopiatto (2008-11-24 18:09) 

yakko

酢豚って豚肉を揚げなくて良いんですね。
揚げるのが苦手で、「玉葱があればすぐ出来る」というので
やっていました。今度自分で作ってみます。
それからお料理のプロでいらしたんですね。
大変失礼致しました。(_ _ )/ハンセイ
by yakko (2008-11-24 18:47) 

piattopiatto

>yakkoさま

揚げなくても出来ます
薄めのお肉を使用してくださいね
野菜はあまりたくさんの種類を入れないほうが
美味しく仕上がります
by piattopiatto (2008-11-24 18:50) 

ミーミー

この手の調味料 やはり残りますね~
酢豚に・・・有り難う~
by ミーミー (2008-11-24 18:53) 

jirorin

こういう方法もあるんですね。すごく勉強になります^^。
by jirorin (2008-11-24 19:29) 

まっころ

おお♪ この照り照り、黒い色がそそります。
バルサミコはコクがアップして美味しいんですよね♪
もう少し安いといいんですけどねぇ~^^
by まっころ (2008-11-24 19:35) 

ミヤ

豚肉を炒めて作った酢豚、簡単で美味しそうですね!
by ミヤ (2008-11-24 19:43) 

ぽち

いいですね~。酢豚^^
お酢は食欲もでるし 疲れもとれるし大好きです!
揚げないで作れるのは助かります♪
by ぽち (2008-11-24 19:56) 

green_blue_sky

ご訪問とナイスありがとう。
美味しそう。
by green_blue_sky (2008-11-24 20:08) 

ララアント

酢豚 忙しくなってから作っていませんでした。
(3~4年)
あまり お野菜の種類を入れないほうが 豚肉の旨味が
出て美味しいとは!? 嬉しい一言です。
by ララアント (2008-11-24 20:37) 

めぐたん

コンバンハ(^-^)お久しぶりです☆
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
前記事の旬のお鍋イイですね~
わが家もそろそろ始めようかな♪

バルサミコも大好き!お肉はニガテなんで
お魚を代用しても美味しくできるかな???

by めぐたん (2008-11-24 20:51) 

porcorosso

毎度発想が豊かでやんすね。
こういうヒラメキは大事ですよね。ところでバルサミコのうんちくも
聞きたかったなあ(笑)普通のお酢とどう違うんでやんすか?
by porcorosso (2008-11-24 20:53) 

kurakichi

酢豚って意識はしていませんでしたが
薄切りの豚肉を炒めるとき 時々バルサミコを使っていました。
あと小麦粉のとろみと砂糖の甘さを加えれば 確かに酢豚。
香酢の香りがいいのだけれど 苦手な人も多い。 
香酢や普通のツンとする酢が苦手な人には バルサミコだったらいけますね。

by kurakichi (2008-11-24 20:58) 

yuki

(´△`) えっ? 豚さん揚げなくていいの?
お手軽なの大好きです♪
師匠!しいたけ行ってきました~。
おいしい食べ方も聞いてきました。
by yuki (2008-11-24 21:04) 

piattopiatto

>ミーミーさま

そうですね~残りがちですよね
使ってみてください

>jirorinさま

こうゆうのも、ありですよ~~
ぜひどうぞ~

>まっころさま

安いバルサミコも色々と出ていますよ加熱するなら
これで十分です

>ミヤさま

はい、かんたん&おいしいです

>ぽちさま

揚げ物、たいへんですもんね
これなら、かんたんです

>green_blue_skyさま

かんたんですよ^^
おいしいです

>ララアントさま

ほんとに野菜類は少ないほうがいいです
いっぱい種類入れるのも、いいですが
本来の酢豚ならば、野菜無しが本道です


>めぐたんさま

お魚でもいいと想いますよ~

>porcorossoさま

http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2008-10-11-2
バルサミコの記事です~~

>kurakichiさま

ま~なんちゃってレシピ、びっくりレシピですんで^^
by piattopiatto (2008-11-24 21:09) 

なっぺ

ありますあります!バルサミコ♪
バルサミコとお砂糖だけで作れちゃうんですね゜゜
すご~い!!
今度作ってみます☆
by なっぺ (2008-11-24 21:10) 

piattopiatto

>yukiさま

揚げなくていいです
薄めの厚切り豚で作ってください「サイコロでなく」

ほう~~
しいたけbros行かれましたですか~~
ちょっと道ややこしいですけんどね^^

イケメン横田brosいましたですか~~「笑」

>なっぺさま

バルサミコ、、おいておいても腐りませんが
せっかくです、使いましょう~~
by piattopiatto (2008-11-24 21:17) 

きよたん

美味しそうですね
バルサミコ イタリアン風でいいですね
ワインにも合いそうです


by きよたん (2008-11-24 21:22) 

piattopiatto

>きよたんさま

ようこそ!
イタリア風ポークソテーバルサミコソース添え、、、
みたいな感じでしょかね
by piattopiatto (2008-11-24 21:23) 

masa

野菜の苦味を出してしまう・・・
そうか、そうだったんですね。
バルサミコ酢って、モノによって味が違うような気がするのですが、
買う時は何を基準にして選べばいいんですか?
おすすめってありますか?
by masa (2008-11-24 21:26) 

piattopiatto

>masaさま

バルサミコ、200ミリのボトルで400円ぐらいでしょか
これぐらいの安いのでいいです
ま~これでもお酢などにくらべたら高いですけどね

それと、できれば、、、イタリアものを。
なければドイツ、スペインもいいです
ようは葡萄から作るお酢ですので
ワインの産地国ものを。
by piattopiatto (2008-11-24 21:32) 

みちこ

あら偶然!私も酢豚「風」のものを作りました。
バルサミコで作るって、新鮮ですね~。おいしそう。^^

黒酢についての豆知識、参考になりました。
今までそんなこと知らなかったから、普通にお野菜が入った料理にも使っちゃってました~。
by みちこ (2008-11-24 22:00) 

なお

酢豚ってこんなに簡単にできるんですか?
めんどくさいイメージがあって、なかなか作らないんですけど。
バルサミコ酢もあるし、やってみます。
by なお (2008-11-24 22:03) 

piattopiatto

>みちこさま

そうですね黒酢は、野菜を硬くしてしまう性質が
ありますんで、加熱する場合は野菜未使用の料理に
お勧めです

>なおさま

なんちゃって、びっくりレシピですんで
酢豚風、、、です
しかし、酢豚とかわりませんよ~

by piattopiatto (2008-11-24 22:08) 

mocotan

酢豚大好きなので、バルサミコ酢買って作ろうかと^^
ほんと美味しそう~~♪
黒酢・・・なるほど~でしたね!
by mocotan (2008-11-24 22:36) 

chal

最近は、黒酢あんにはまっているのですが、バルサミコ。おいしそうです。薄切り肉を使って、揚げないで炒めちゃう。さすがです、師匠。私は酢豚を2度揚げしていました。
by chal (2008-11-24 22:42) 

piattopiatto

>mocotanさま

バルサミコ、いい味出しますんで、ぜひ

>chalさま

揚げないで作るほうが、らくちんです
本格料理でなくとも、おうちごはんですんで
十分ですよ~~。
by piattopiatto (2008-11-24 22:48) 

つなみ

はじめまして。
拙ブログにお越しくださり、niceをありがとうございました。
食べるのが大好きなので、嬉しいデス。
お近づきの印にちょっと多めに入れております^^
by つなみ (2008-11-24 22:54) 

bluebird

美味しそう!
フルーティーに仕上がりそうですね。
酢豚、最近食べていないので、作ってみます。
by bluebird (2008-11-24 23:09) 

piattopiatto

>つなみさま


ようこそ、です
色々とレシピありますんで
お役立てくださいね~~

>bluebirdさま

美味しいです、バルサミコ酢豚!!
by piattopiatto (2008-11-25 09:12) 

eyes

この照り!
これが美味しくないわけがない!!

家にもありますバルサミコ(^_^;)
by eyes (2008-11-25 12:41) 

rira

バルサミコで酢豚
贅沢な美味しさ
どこかに眠ってたかも
探して早速(^^♪
by rira (2008-11-25 15:35) 

みゆきママ

あ~ うちにもあります!
あまり登場しないバルサミコ酢
これなら 簡単そう~♪
作ってみよっかな?
by みゆきママ (2008-11-25 15:40) 

piattopiatto

>eyesさま

バルサミコ、さっそく使ってみてくださいね

>riraさま

旨いです、お勧めします~

>みゆきママさま

バルサミコ登場させてやってくだされ~
by piattopiatto (2008-11-25 16:43) 

CC

バルサミコ、あまってます!・・・ということで、是非この料理に使います!!!
by CC (2008-11-26 21:51) 

piattopiatto

>CCさま

バルサミコ、使っちゃってくだされ~~
by piattopiatto (2008-11-26 21:53) 

ミネトンカ ブーツ

tomorrowland 通販
ミネトンカ ブーツ http://www.zvbjl.com/
by ミネトンカ ブーツ (2013-09-20 16:49) 

ティーシャツ

モンクレール ダウン レディース
ティーシャツ http://www.baibf.com/
by ティーシャツ (2013-09-20 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。