SSブログ

奥能登シリーズno.9 新鮮なサザエでお造り、その他 [お魚&海産物を中心に]

このシリーズも、もう9つ目、、。

しかし能登半島は素材が豊富です。

トロ箱いっぱい、、、とは
山盛りです。

ここ輪島で揚がるサザエは、海女さんの取ってくるもの。

ama.jpg


これも、しこしこ、コリコリ、お造りで頂きます

そしてつぼ焼き、醤油のみ、垂らして。
そんでもって、サザエご飯
甘辛く炊いたサザエを炊き上がったご飯に混ぜるだけ、、、、

sazae.JPG

たまらんばい!うまかばってん!!って
普段使わない方言口走りますえ~~。

サザエもたくさん水揚げのようです、今年。
で、市場では300~600円程度で
お刺身可能なサザエが、出回ってる、、との情報も、、。

アワビとはまた違う、海の宝庫。
一口食べれば、お口の中が、日本海~~~です

これから、どんどん身が締まって、おいしくなりますので
たまには、サザエもいっちゃってくだされ~

旨いです

sazae02.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

あの食感が、、、
こりこり歯に悪い、、、で
マイナス1つ

sazae07.JPG

■一口メモ■

サザエ
石川県輪島、舸倉島
千葉県御宿町、岩和田
三重県志摩町、和具   この3つが
日本三大海女集落です


足の部分を生で食べるとコリコリして硬いのは硬たんぱく質である
コラーゲンが多量に 含まれているから。
コラーゲンは加熱するとゼラチンになりやわらかくなる。
一方、肝に近い奥の方の身は、刺身で食べるとやわらかいが、
壷焼きにすると硬くなる。この部分にはミオゲンなどのたんぱく質が含まれていて、
これは加熱すると逆に硬く なる性質も持っているため。
エキス分は貝類の旨みの特徴であるコハク酸がアワビの 2倍含まれており、
逆にタウリン、グリコーゲンは少なめ。ビタミン、 ミネラル分も豊富。

そら美味しい筈ですわね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 20

mocotan

足にコラーゲンがっ?(驚き!)
うま味がそんなに含まれてるんですね~^^
毎回成分になるほどーです!
by mocotan (2008-11-23 00:13) 

まめ助の母

若い頃磯でバーベキューしていて
岩場にいた姫サザエをそのまま焼いて食べた記憶があります
コリコリはコラーゲン!!
そういえば鳥の足の骨のとこのコリコリもそうだ!!
お肌のために食べなくちゃ!!
by まめ助の母 (2008-11-23 00:15) 

chal

すごいトロ箱ですね、ドラエモンのポケットみたいに何でも出てきますね。僕もトロ箱欲しいです。
by chal (2008-11-23 01:00) 

ミーミー

もうおいしい物満載で追いつきません(笑)
見てて食べた気分・・・・ならないかな~見せて頂き感謝ですよ!
by ミーミー (2008-11-23 07:34) 

yuki

さざえ・・・しばらく食べてません。美味しいですよね~。
足ってふたが貼りついてる白い部分のこと?この部分だけ食べてました。
奥のほうの肝?は苦くてちょい苦手です。
by yuki (2008-11-23 08:15) 

vivian

こんにちは。先日はご訪問nice!、コメントありがとうございます。
私は子供の頃からサザエが大好きです(^^)v
コリコリした歯ざわりと磯の香りが大好きな子供でした^_^;
サザエのワタは新鮮でないと生では食べれませよね・・・
とても美味しそうで、贅沢ですね(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますm(__)m

by vivian (2008-11-23 08:31) 

kurakichi

サザエは普通に壷焼きもおいしいのですが
ガーリックバターを入れて エスカルゴ風にしたものも好きです。
生のサザエを混ぜ込むのではないのですが
江ノ島のサザエ丼 これもおいしい。
by kurakichi (2008-11-23 08:56) 

piattopiatto

>mocotanさま

そうですね、基本、海ものってほんとに栄養素、ミネラル
豊富な食材がおおいですね。恵みの海、、ですね。

>まめ助の母さま

はいコラーゲン、お肌のために、、、

>chalさま

はい、トロ箱いっぱい、頂きましたので
沢山はいってましたね~
もう少し、能登半島、続きます~~

>ミーミーさま

もう少し、続きますんで、宜しくです、海産物。

>yukiさま

そうですね、肝のついてるぐらいのところ
生だとやわらかです
蓋付近は、生で硬い、、です

>vivianさま

ようこそ~
そうですよね、一番磯の香りがするのが、サザエ、、と想います

>kurakichiさま

エスカルゴ風もめっちゃ旨いっすよね~~
江ノ島のサザエ丼、一度頂いたことあります~~
by piattopiatto (2008-11-23 09:26) 

angie17

見ているだけで幸せな気分に・・
なんて安上がりな(笑)!
サザエ・・さん、とつい言ってしまう。
美味しそうです。
by angie17 (2008-11-23 10:50) 

がぁこ

サザエの壺焼き、磯の香りがたまらんのですよね~~
あと、あのにょろ~~んって実を出すのが好きで~w
ご飯に入れちゃうなんて、、、おいしいんだろうなー(>v<*)
by がぁこ (2008-11-23 10:55) 

マユマユ

nice!!ありがとうございました。

サザエの壷焼き・・・美味しいですよね!!
でも、貝からだした時のあの緑色のヤツ(!?)がちょっと怖いです(汗)

マユマユはサザエ、トコブシ、アワビの天ぷらが好きです♪
by マユマユ (2008-11-23 11:00) 

Riyo-Lyon

サザエって、そんなにコラーゲンが豊富だったんですねえ!
あたしも、あの奥のほうの黒いの、苦手なんですが(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2008-11-23 13:23) 

piattopiatto

>angie17さま

サザエ、意外と栄養素たっぷりなんで
お試しを。

>がぁこさま

そうです
アワビよりも磯の香りはサザエの勝利ですね

>マユマユさま

ようこそ。
あの緑は苦手、、なかた多いですね

>Riyo-Lyonさま

コラーゲンいっぱいでっせ~~
おしりは、別に食べなくてもいいですよ~~
by piattopiatto (2008-11-23 17:47) 

choro

サザエさん (・♡ー♡人)
by choro (2008-11-23 23:03) 

kissk

コリコリ サザエたまりませんね^^

by kissk (2008-11-24 00:11) 

porcorosso

お刺身のさざえは頂いたことないカモです。
こりこりの食感…どこか食べられるところあったかなあ???
はて、思い浮かびません。でもつぼやきではワタみたいな黒いとこ
苦くてまずくてって、前の方と同じコメントになっちゃいました(;´Д`)
by porcorosso (2008-11-24 03:24) 

piano

さざえのお刺身、めちゃくちゃ好きです(^^♪
磯のかおりとコリコリした食感がたまらない。。。
※間人の友人宅でおじさんが採ってきたさざえを食べたのが最初!
大阪では殆どお目にかかれないのが残念(T_T)
by piano (2008-11-24 07:34) 

m-grace

お口の中が日本海~☆

その表現にnice!!!


まずいわけがない!!!
by m-grace (2008-11-24 07:57) 

piattopiatto

>choroさま

サザエ、旨いですよ~~

>kisskさま

コリコリ、たまりません!!

>porcorossoさま

サザエは生ですと、新鮮なものは、ほんとにコリコリです
尻尾といいますか、おしり部分は食べなくてもいいっす
苦いです、、、。

>pianoさま

梅田阪急の地下なら、たまに間人もの売っています
しかし、ほか産より3割高いです、、でも旨いです

>弟子よ

そうよ
お口の恋人はロッテやし

日本海~♪は味噌やし
by piattopiatto (2008-11-24 10:04) 

みゆきママ

サザエのこりこり感。。。
おいしいですよね~
by みゆきママ (2008-11-24 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。