SSブログ

奥能登シリーズno.8 能登の地酒とふぐの子。 [お酒&肴のお話]

今回のお話しは、お酒とあて。

石川金沢の老舗酒蔵、福光屋。
寛永2年「1625年」創業!!,,,約400年前~~。
これはもう、加賀百万石、前田家ですね

ここの純米、無ろ過原酒。

hugu06.JPG

写真でもわかるように、白ワインみたいな色目ですね
無ろ過ですので、この色。

純米、、とは米と水のみ、醸造アルコールなしですから
米と水が命ですね~。
味に、いっぱつで落差の出る、お酒の種類です。

日本酒度もそう高くなく+1ですから、チョイ辛め。
ご飯に合う辛さですね。


hugu04.JPG

そして、つまみはふぐの子、、、。
そう卵巣ですよ~~~~。
って毒の塊、、、やん。
普通はほかすように国で決められている部位ですよね~

しかし石川県では、唯一許可されているんですね、卵巣加工。

まず卵巣を一年間たっぷりの塩で漬け、
水分が抜けて堅くしまった卵巣を翌年の冬、糠とイワシで作った魚醤 で本漬け。
そして木樽に詰め、土蔵にねかせて2年。
三年目を迎えた梅雨が明けるころ、出来上がり。
毒が抜ける、、、、らしい、、、。です。。。

未だ、解明はされていない、、らしいですわ
おそらく、魚醤「いしる」がなんぞ反応している、らしいぞ~~、、、。
でも定かではないようです。

あて、ご飯のおともに、貴重な珍味。

お茶漬けなどは、まさに、料亭の味です。


お勧め度☆☆☆☆★

卵巣怖い~~
で、マイナス1つ

■一口メモ■

ふぐ

6000年も前から食べられている、と言われている。
縄文時代のことですね、日本人はまだ竪穴式住居にすみ、
農耕の方法もまだ知らなかった。
生きるためには、漁労と狩猟で、そのほかには草や木の実を採って食べるのが精一杯。

そのころの食生活を知る貴重な遺跡に貝塚がある。
貝は、採取が非常に容易で、生でも食べられ、乾燥させてもうまい。

つまり、古代人の最も好む食糧の一つであったわけですね。
あちこちに多く分布する貝塚からは、約350種の貝類が出土しているといわれる。
だが、魚の骨や歯なども含まれていて、主な種類としては、タイ、スズキ、フグ、
ブリ、カツオなどがあげられその数も約40種に至る。

「貝塚の遺物からみると、古代人はかなりふぐ党であったことが推測される」と
書いたのは「ふぐの本」の著者・海沼勝。

彼はその中で、「タイ、スズキ、ブリ、フグなどは、いずれの貝塚からも発見されている」と、
その幅広い分布に注目している。

やはり、ふぐは日本人によって6千年も前から食べられていたことになる。
しかし、それはあくまでも、遺跡による推測だけで、本当はもっと古くから食用されていたかも。
しかしその時は、毒、、、どうしてたんでしょうな~~。疑問。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 17

yooyan

お酒がおいしそう・・・。
それにしても、ふぐの子。3年もかけるのですねぇ。
by yooyan (2008-11-22 12:15) 

Yuki

ふぐの子って初めて聞きました。
珍味なんですか?
by Yuki (2008-11-22 12:51) 

piattopiatto

>yooyanさま

そうですよね3年です
おいしいはずです

>Yukiさま

おいおいおい~~!!
知らんの~姉さん!!ふぐの子やけど、卵巣ね。
旨いよ、珍味、コーラにはあわんけどね「笑」
by piattopiatto (2008-11-22 14:11) 

chal

「フグの子」初めて知りました。2年ぐらい「フグ」も食べていません(泣)・・・。
by chal (2008-11-22 15:32) 

pace

あれがけっこう塩っ辛いのよね~
ちょっと舌にピリッと来るやつが好きです(死ぬなよ~笑)
by pace (2008-11-22 15:44) 

piattopiatto

>chalさま

そうなんですフグの卵巣なんです
ほんとは、捨てる、ほかす毒の部分です
石川県のみ、国から認定されていて製造できるもの。
よって、あまり流通していないのも、確かですね
しかし、珍味、旨いんですよ、これが。
by piattopiatto (2008-11-22 15:44) 

piattopiatto

>paceさま

お塩の記事、拝見しました
すばらしい使い方で、感服です
そうです、これ、辛いっすよね
で、ピリっと、ほんまに舌をさすんですね
「ってことは、毒とちゃうの~」
by piattopiatto (2008-11-22 15:47) 

shiho

日本酒にあいそうなおつまみですね~~♪
美味しそう♪
by shiho (2008-11-22 17:10) 

アヨアン・イゴカー

卵巣をよく食べようと考えたものですね。
このような発想に脱帽です。誰かが始めなければ、何事も始まりませぬ。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-22 18:02) 

porcorosso

昔の人の知恵は凄いですね。初めて作って食べた人に脱帽!
by porcorosso (2008-11-22 18:10) 

piattopiatto

>shihoさま

ぽん酒には、ぴったし
しかし、赤ワインにも、いけるのですわ~~

>アヨアン・イゴカーさま

そうですよね、最初にたべた方
おそらく、亡くなられた、、、とは想います

>porcorossoさま

そうです
何べんも試行錯誤、、だと想います
延べ、そのためにいかほどの方が亡くなった、、かですね~
by piattopiatto (2008-11-22 18:54) 

もに

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
ふぐの子ってはじめてみました。
最初に食べた人はすごいですね~。(^-^)
by もに (2008-11-22 20:07) 

peco

piattopiattoさん、こんばんは!
きょうの晩ご飯で、piattopiatto さんのレシピを
使わせていただきました。とても美味しくできて感激です!
ありがとうございましたm(_ _)m
by peco (2008-11-22 20:31) 

piattopiatto

>もにさま

そうですよね
最初に食べた、作った人、すごいですね~

>pecoさま

はい、拝見させていただきました
当方ブログでも記事アップしておきました~。
by piattopiatto (2008-11-22 21:54) 

hatsu

ふぐの子で一杯、いいですねー^^
お茶漬けもおいしそう♪
by hatsu (2008-11-23 06:45) 

くまら

フグの卵巣は、石川では美川でよく買います。
軽く炙ってからお茶漬けに入れるのが我が家のスタイルです。
by くまら (2008-11-23 23:11) 

m-grace

これねぇ、うわさには聞いたことあります。。。

食べてみたいです☆☆☆アニキ~
by m-grace (2008-11-24 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。