SSブログ

奥能登シリーズno.4 鮭のかす汁、、、そしてジャーキー。 [お魚&海産物を中心に]

奥能登シリーズno4

なぜか?
トロ箱に、鮭が一匹、、、。

能登半島で鮭??
まあいいっかあ~

で、木枯らし吹きましたね~~~。
寒くなりましたんで
粕汁にしました

kasujiru17.JPG

残った身は、干して乾燥させて、ジャーキーに。

熱燗旨いです、、
お酒のために造ったようなメニュー

粕汁も地方地方で色々なレシピが存在する
面白い料理法ですね~。

ちなみに今回のは、
鮭、人参、大根、薄揚げ、ちくわです「冷蔵庫の残り物」
かつお昆布出汁に、みりん、醤油、酒、酒かす、味噌です

ネギの小口切り、七味や山椒でいただきましょう。

kasujiru13.JPG

ジャーキーは、旨味たっぷりの、こりゃもう
酒飲みにはたまらん、あてですね。

かめば噛むほど、旨味がじゅわじゅわ~~と、、です

かえるはご愛嬌。

toba4.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点

■一口メモ■

輪島
能登の夏を彩る、キリコ祭り
その中でも、輪島祭りは4つの町で、順番に行われる伝統祭り。
8月の下旬には、ライトアップされた港に、大漁旗を掲げた漁船がずらりと、
総漆塗りのキリコが練り歩く、、まさに奥能登の伝統行事。


秋になると一斉に川をのぼってくる鮭は、太古の昔から冬を越すための貴重な食料。
北・東日本では年末に食べる歳取り魚として特別な意味を持っているのも昔の風習のなごり。
現在では養殖や稚魚放流事業の成功によって漁獲量も安定し、
日本人が「最もよく食べる魚」「なじみのある魚」「好きな魚」に。

toba2.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(58)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 35

明日香

コイツは美味しそうなー!!!!!
ジャーキーって本当に美味しいですよねー、黒胡椒をたっぷりかけて食べるのが好きですー!!!!

by 明日香 (2008-11-20 12:40) 

お茶屋

カエルのお皿が、またかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2008-11-20 12:52) 

k-sakamama

こんにちは~
鮭のジャーキー、食べて事がありません。
買ってみます~
粕汁は、体が温まっていいですね。
冬の定番になってます。
by k-sakamama (2008-11-20 13:04) 

みゆきママ

そうですね。寒くなったので粕汁!
いいですね~♪
わたしも鮭のジャーキー食べたことないです(・_・;)
by みゆきママ (2008-11-20 13:34) 

Cherry

冷蔵庫の残り物とは思えない
一品ですね(∩.∩)
酒飲みの私には
ジャーキーが魅力的です♪
by Cherry (2008-11-20 13:50) 

chal

最近ご無沙汰の鮭ジャーキー旨そうです。ちょっと「鮭ジャーキー」でググってみたら、ペットフードばかり。最近のペットもグルメになりましたね。
by chal (2008-11-20 14:23) 

Riyo-Lyon

ご愛嬌・・・というか、ホントに愛嬌がある器ですね!
粕汁、体暖まりそう♪
by Riyo-Lyon (2008-11-20 14:40) 

okko

これからは、鍋ですね~~!
粕汁はよく作りますよ。あたたまる!
能登に行った時、「キリコ」をガラス細工のキリコと間違えて、おお笑いしました。見事なものですね。
by okko (2008-11-20 16:06) 

yakko

初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
粕汁、美味しそうですね。鮭のジャーキーは初めて見ました。
料理がお上手なんですね〜 見習わなくっちゃあ〜〜(^。^)
by yakko (2008-11-20 16:27) 

ねこじゃらん

おおー!ジャーキーを手作り!
おおおおおおー!!
by ねこじゃらん (2008-11-20 16:41) 

お好み焼き屋のおばちゃん

基本的に冷が好きですが、こう寒いと熱燗もすてがたい・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-20 16:52) 

ララアント

粕汁は大好きです。

鮭のジャーキー 干して 乾かせばいいのですね。
日持ちがしていいのでしょうが ビーフジャーキーのように
かじるのですね。
干す時 お塩を振るのですか?
by ララアント (2008-11-20 17:22) 

ももくま

鮭ってジャーキーになるんですね~♪ とっても美味しそう!!
by ももくま (2008-11-20 17:29) 

pumipon

私もジャーキーの作り方お聞きしたいです~♪
ララアントさんの質問と同じです。
食べるときはそのまま?
ちょっと炙ったりするのかしら。。。。作る前から食べる心配(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2008-11-20 17:51) 

pace

はらもはトバね
捨てるとこがない凄い魚で肴
by pace (2008-11-20 18:13) 

piattopiatto

>明日香さま

ジャーキー、いいですよね
ビーフもいいですが、鮭もお勧めです

>お茶屋さま

かえる、、はい
そうです、なぜかそんなお皿がありまして、、、

>k-sakamamaさま

粕汁、これからの時期、いいですよね~

>みゆきママさま

ジャーキーおいしいですよ~~
たまに売っています

>Cherryさま

はい、酒飲みには、ジャーキーですかな。

>chalさま

ペット用は、たくさん出ています「笑」

>Riyo-Lyonさま

お皿、なかなかかわいいです
粕汁おすすめ!!

>yakkoさま

ようこそ、ぜひ
色々とご参考くださいませ

>ねこじゃらんさま

はい、手作り、、、旨いです

>お好み焼屋のおばちゃんさま

はい、たまには熱燗も、いいものですよね~

>ララアントさま

ビーフジャーキーと同じ、、ですね
薄くスライスして、塩して乾燥、水分飛ばす、、、です

>ももくまさま

はいそうです
鮭のジャーキー、いいですよ

>pumiponさま

そのままかじる、ちょっと炙る
どちらもお勧めですね

>paceさま

捨てるとこ、ないですよね~
すごい魚ですね


by piattopiatto (2008-11-20 18:46) 

luces

粕汁に日本酒ですかー。
あったまりそうですね。
by luces (2008-11-20 19:23) 

piattopiatto

>lucesさま

はい、粕汁に熱燗、、
冬の日本、、、、ですね~。
by piattopiatto (2008-11-20 19:34) 

雨の弓

日本酒にとても合いそうですね
は~日本酒飲みたくなってきた・・
by 雨の弓 (2008-11-20 19:35) 

kurakichi

市場へ行くと 半身の生鮭が安くなっています。
今まででは残った半分は冷凍ってことしかしてきませんでした。
ジャーキーね
このやり方いただきます。
少しチップで燻っても良いかも。
トバは年取った私にゃちと固すぎるので 自分の作ったジャーキーがベストです。
by kurakichi (2008-11-20 19:56) 

piattopiatto

>雨の弓さま

日本酒、たまにやると、旨いものです

>kurakichiさま

ジャーキー、ぜひ
ほんとは、かるくスモークがいいっすよ
じゃまくさいなら、干すだけでも十分っす~~
by piattopiatto (2008-11-20 20:03) 

★motti★

すいません。
料理も良いのですが
カエルに惹かれてしまいました(^o^;
by ★motti★ (2008-11-20 21:43) 

Yuki

こう寒くなるとお酒好きの方は熱燗なんですね!
私はコーラから、熱いお茶に変更です♪
鮭、年末になると3匹くらいくるので、これ作ります!
by Yuki (2008-11-20 21:49) 

piattopiatto

>★motti★さま

かえるですか~?
かえるのお皿とかえるの駄菓子ですが、
中身は清涼砂糖菓子「つぶつぶ」が入ってます

>Yukiさま

熱燗も、たまにいいのですら~
あんまり呑むと、のぼせます、、。
鮭、ぜひ、余った身はジャーキーで
これからの季節そとにほっとっても腐りません
寒風でいい塩梅に乾燥しまっせ~~
by piattopiatto (2008-11-20 21:56) 

yuki

鮭のジャーキーって初めて見ました。
ほんとにお塩して干すだけ?
師匠の記事はほんっとに勉強になる (⌒^⌒)b 
by yuki (2008-11-20 22:14) 

bluebird

冷蔵庫に「鮭とば」が有るのを忘れてました!
食べなきゃ食べなきゃ・・・
関西の「酒粕」は、やっぱり甘口なんですか?
ワタシは新潟県民なんで、辛口好きです^^
by bluebird (2008-11-20 22:21) 

カイト(^^)

鮭? たべた〜い
by カイト(^^) (2008-11-20 23:06) 

michie

酒粕大好きです。この季節粕汁良いですね~。
酒粕から作る甘酒も飲みたくなっちゃいました^^
by michie (2008-11-20 23:07) 

piattopiatto

>yukiさま

お塩して、水分を抜くんですよ
そうすると、腐らないんですよね
で、寒風にさらして乾燥。
夏はあきましぇんよ、冬のみ、

>bluebirdさま

そうですね
酒粕自体は、色々です、本醸造もの、純米もの
吟醸ものと、、ですんで甘口~辛口とありますね
普通に売ってるのは本醸造ものですから
やっぱ、ほんのり甘い、、のかな~と想います
by piattopiatto (2008-11-20 23:08) 

piattopiatto

>カイト(^^)さま

鮭「シャケ」旨いです

>michieさま

粕汁が旨い季節ですよね~
by piattopiatto (2008-11-20 23:13) 

くまら

能登は知りませんが、一応金沢にも鮭は遡上しますよ
by くまら (2008-11-20 23:33) 

てんとうむし

鮭ジャーキー♡
by てんとうむし (2008-11-20 23:37) 

macha

これは酒呑みにはたまらないですねー!

・・・鮭だけに。。。なんつって!
by macha (2008-11-21 10:29) 

piattopiatto

>くらまさま

やっぱり遡上してるんですね、納得

>てんとうむしさま

鮭ジャーキーです、いいですよ~

>machaさま

はい!! 座布団2枚差し上げます
by piattopiatto (2008-11-21 21:37) 

lilly

鮭は大好きな魚です♪
生が苦手なのでいつも調理がスモークに。
ジャーキーならもっと簡単かな?!

by lilly (2008-11-22 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。