SSブログ

奥能登シリーズno.5 鯖のへしこを使ったパスタと小鯵の南蛮漬け。 [お魚&海産物を中心に]

奥能登の第5弾、アイテム2つ

鯖と鯵、、。

まずは、鯖のへしこ


そのまま切って食べたり、ご飯にお茶漬けがいいですね

塩っぽいところを利用すると
調理にも幅が広がる、、、ですね


たまたま、日本パスタ協会さんからもらったパスタもあるし、
http://www.pasta.or.jp/
当Buonossimo!のパスタレシピも、たくさん載ってます~~。

で、へしこ使って、こんなん造りました

nitiyou13.JPG

和風のアンチョビと、思えばイタリアンもぐ~。

hesikopasta8.JPG

めちゃ旨いっすよ
鯖のへしこと、オリーブオイル、、醤油、バター、ネギです
和風仕上げで抜群です。

当然ペペロンチーノもお勧めですよ

hesikopasta7.JPG

なんとも香り高い、いいパスタでした~~。

隠し味として使えますね
カレーやシチューにも、いいと想います



そして鯵。

ajinanban28.JPG

小鯵でしたので、
片栗粉で素揚げして南蛮に。
小鯵とミョウガのみ。

これもさっぱり頂ける一品でした。
魚が新鮮ですから、身離れも良く、骨まで柔らか仕上げです。

ajinanban24.JPG

う~~旨い!!

ajinanban26.JPG

お勧め度☆☆☆☆★


へしこないもん、
そんな新鮮な小鯵も売ってないし!!「怒」で
マイナス1つ

■一口メモ■

へしこ
名前の由来は様々であるが、漁師が魚を樽に漬け込むことを、へし込むと言ったことから、
へし込まれた物が略されて「へしこ」となったという説、
または魚を塩漬けにすると滲み出てくる水分のことを「干潮(ひしお)」と呼んだことから、
これが訛ったものであるとする説が有力。

2007年12月、「さばのへしこ」として、農山漁村の郷土料理百選のひとつに選定された逸品。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 12

chal

おいしそう。ヘシコって、NHKの連ドラ「ちりとてちん」で存在を知りました。食べたことがないのですが、アンチョビみたいなものでしょうか?
by chal (2008-11-21 02:12) 

yuki

“へしこ”って言葉は聞いたことありますがどんなものかは知りませんでした。和風アンチョビなのね・・・だからイタリアン!って結びつける師匠はさすが!
by yuki (2008-11-21 07:54) 

kurakichi

へしこは久しく食べていません。
取り寄せることはできるのでしょうが
こういったものは 
現地に行って食べるのが第一で
誰かにお土産でもらうのが第二で
デパートの物産展で手に入れるが第三で
各地物産PRセンターで見つけるが第四で
第五は指をくわえてこのブログを読む
のが正しいと思っています。


by kurakichi (2008-11-21 08:41) 

ねこじゃらん

はいっっ!私も夕べ、へしこ食べました!
市場の魚屋さんで売ってますよ〜。
そうか、まさに和風アンチョビですもんね♪
残りをパスタにしてみようかな? ^_^
by ねこじゃらん (2008-11-21 08:56) 

ミーミー

へしこ TVで見たことあります 
色々な料理にしてとても凄いですね~
昨日 名古屋でイタリアン食べて綺麗な料理にカンゲキしました。
by ミーミー (2008-11-21 09:28) 

macha

へしこはお初です。
鯖は足が早いから漬け込んで保存食ってとこですか?

それにしてもパスタ美味しそう!
葱を入れるってのも新鮮な感覚!
今度作ってみよう!・・・日曜日はパスタの日!
by macha (2008-11-21 10:32) 

piattopiatto

>chalさま

和風アンチョビ、、みたいなものですね
ノンオイルですけどね!

>yukiさま

そうですな~
アンチョビのかわったやつ、、、ですかね
で、イタリアンもOK

>kurakichiさま

最近は、結構置いていますよ、ちょっとしたスーパーにも。

>ねこじゃらんさま

残りありましたら、ぜひパスタで。

>ミーミーさま

イタリアンですか~
久しく行ってないですね~イタリアン。

>machaさま

そうですね、保存食のひとつですね
和風パスタには、ネギもいいですよ
その場合かならず、醤油もセットで、、、。
by piattopiatto (2008-11-21 21:23) 

yooyan

へしこ、どこで売ってるのでしょう・・・。
by yooyan (2008-11-21 21:31) 

piattopiatto

>yooyanさま

ちょっとしたスーパー
粋な魚屋、、、にはあります
by piattopiatto (2008-11-21 21:33) 

ミモザ

へしこは大好きです。糠がいっぱい付いた2尾入のが
スーパーで売っていますから購入します。辛くて美味しいですね。
お料理に入れるなんて思いつきませんでした。
by ミモザ (2008-11-21 22:00) 

piattopiatto

>ミモザさま

そうですよね~
辛くて旨い、、ですね
いやな辛味ではなく、、ですね
by piattopiatto (2008-11-21 22:18) 

Yuki

へしこって何ですか?(・_・?)
無知で申し訳ありません・・・・。
カレーの隠し味?鯖が・・・?
by Yuki (2008-11-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。