SSブログ

奥能登シリーズno.2 岩のりで、佃煮。 [お魚&海産物を中心に]

奥能登の特集、第二弾は

岩のり。

nori17.JPG

瓶詰め、のりの佃煮、
旨いですね~
色々とメーカーさんもあって
椎茸入りや、昆布入りなど、色んなタイプも出ています。



これを作ってみました

具は
のりと椎茸のみ。

醤油、みりん、酒、砂糖でじっくりと炊き込み
しっとりしてきたら、出来上がりです。

nori16.JPG

激旨です~

白ご飯は当然、
ちょびちょびと口に運んでは
ぐびぐびとお酒も進みます~

ぜひどうぞ~。

お勧め度☆☆☆☆★

岩のりないし、売ってないし~で
マイナス1つ

nori8.JPG

■一口メモ■

のり
のりの成分で特筆すべきはたんぱく質、
その含有量は他の海藻をまったく寄せつけません。
畑の牛肉と呼ばれ、豊富なたんぱく質を誇る大豆も、
その含有量は100g中→33~35g程度、
のりには100g中実に40g以上のたんぱく質が含まれる

ビタミンも豊富で、
とくに多いのは、β-カロテンとビタミンC。

その他食物繊維やタウリンも豊富。
のりに含まれるタウリン含有量はカキ以上。
その他カルシウム、マグネシウム、カリウム、マンガン、
ヨウ素、鉄、亜鉛といったミネラルも豊富で
岩のりが『海藻の王様』と呼ばれる理由ですね。

■特産物■

いしる
イカの内臓を発酵させて製造した魚醤の一種で、
秋田のしょっつる、香川のいかなご醤油とともに日本三大魚醤と呼ばれている。
用途は鍋の味付け(いしる鍋)や、漬物(べん漬け)など。
刺身に直接かけることもある。
いしるにも材料によって数種類あるのだが、
奥能登ではイカを原料にしたものとイワシを原料にしたものがある。

ナンプラーも同じようなものですね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(52)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 32

お茶屋

岩のり☆
めちゃめちゃおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2008-11-19 13:27) 

yuki

岩ノリは佃煮でしか見かけない…。
コメレスありがとうございました。
柿ジャムできました。おいしっ(o^-^o) ウフッ
あとはお夕食の一品にします。
by yuki (2008-11-19 14:47) 

しーちゃん

これは美味しそうですね~。
でもうちには味付け海苔しかない・・・。
(お腹すいた時、おやつに食べたりしてます)
by しーちゃん (2008-11-19 14:57) 

pace

岩のりをのしのりにしたものを母の田舎などでは作ります
それで握ったおにぎりは絶品ですよ
by pace (2008-11-19 15:15) 

chal

奥能登シリーズ期待しています。「いしる」勉強になりました。
by chal (2008-11-19 16:09) 

sak

岩のりってこんなに素敵な栄養素
思い切りたくさん含んでいるのですね
φ(..)メモメモ
食べなきゃ(^^
by sak (2008-11-19 17:43) 

ミーミー

岩のり こんなのが今じゃ贅沢&珍味 その昔は実家で一杯食べた記憶です。栄養もあるのですね~ 
by ミーミー (2008-11-19 18:09) 

がぁこ

岩のりってたぶん食べたことがないかもです~
磯の香りがしておいしいんでしょうね(>v<*)
おうちで佃煮って作れちゃうんですね♪
ごはんですよ!が好きでよく食べてました~懐かしい~~♪
by がぁこ (2008-11-19 18:14) 

lamer

岩のりですか~ぁ。
凄いです。
by lamer (2008-11-19 18:18) 

ララアント

生の青のりを佃煮にしていますが
乾燥した岩のりの方が作り勝手が
よさそうです。
by ララアント (2008-11-19 18:36) 

piattopiatto

>お茶屋さま

岩のり、、ほんとおいしいです!!

>yukiさま

岩のり、旨いです
柿ジャムはいいですね
そして揚げ物、、、これ、めちゃいいですよ~~柿。


>しーちゃんさま

味付け海苔で十分です

>paceさま

はい、旨いですね、それって
今回も、伸ばし伸ばし、おにぎりにもしてみました

>chalさま

いしる
いい調味料です、、。


by piattopiatto (2008-11-19 19:10) 

piattopiatto

>sakさま

そうなんですよ
ごっち、栄養あるんですね
もっと摂取しないといけないですね~~

>ミーミーさま
また、実家から、送ってもらったらいかがですか?「笑」

>がぁこさま

ごはんですよ、旨いですよね
ようはそれと同じですよ~~

>lamerさま

かんたんです、岩のりさえあれば、煮詰めるだけ、、なんですよ

>ララアントさま

乾燥しているほうが、栄養素がめちゃ多いはずです
椎茸もそうですよね
烏賊も一夜干しすると旨味アップ、、と同じですね
by piattopiatto (2008-11-19 19:14) 

pumipon

海苔!
これは。。。外せないですよ~!御海苔大好き!
作らねば~!しいたけ以外は思いつかないくらいのベストマッチング!だけどホカのものは相性どうですかね?
by pumipon (2008-11-19 19:32) 

piattopiatto

>pumiponさま

岩のり
そうですね~佃煮ならば、なんもなしか
椎茸、昆布ですかね


by piattopiatto (2008-11-19 19:36) 

くまら

この岩のり、我が家では味噌汁に入れてます^^
by くまら (2008-11-19 19:50) 

piattopiatto

>くらまさま

味噌汁に浮かべると、格別ですよね~~!!
by piattopiatto (2008-11-19 20:18) 

さくママ

岩ノリは好きです。
ノリとシイタケ・・・美味しそうですw
でも・・・
“いしる”はダメかも・・・だって塩辛キライだし・・・(^^;)
by さくママ (2008-11-19 21:01) 

ゆうみ

岩のり大好きよ。
先日はご訪問いただきありがとうございました。
伺うの遅れてごめんなさい。
by ゆうみ (2008-11-19 21:10) 

まめ助の母

岩のり、お吸い物とかに入れます(^_^)
でもいしるはだめかも…ナムプラーキライ…
海苔の佃煮…
私子供の頃好き嫌いが多くて…
江戸むらさきで育ちました…
by まめ助の母 (2008-11-19 21:18) 

★motti★

岩海苔うまいっす!!
ウチも味噌汁がほとんど。
回転寿司屋でも岩海苔味噌汁頼んじゃいます♪

いしる
そんなクセも感じないと思うので
石川県民としては、機会があったら皆さん試してほしいものです。
by ★motti★ (2008-11-19 21:24) 

piattopiatto

>さくママさま

いしる、、いいですよ、意外と
塩辛、、とはまったく違いますし
お試し下さい~~

>ゆうみさま

岩のり、旨いですもんね。

>まめ助の母さま

江戸むらさき、は定番ですね

>★motti★さま

初雪でしたね、、。
いしる
くせないし、料理に使うと
隠し味で、旨いっすよね
by piattopiatto (2008-11-19 21:51) 

yooyan

いい組み合わせですねぇ~。
食感がまたよさそう~。
岩のり、探さなきゃ・・・。
by yooyan (2008-11-19 22:08) 

マルコメX

ご飯食べた直後ですが。岩のりでもう一杯いけそう、ご飯というより酒をもう一杯!
by マルコメX (2008-11-19 22:19) 

R-Month

いしる、前から気になってるんですよ。
次回は是非いしるのメニューを。
by R-Month (2008-11-19 23:16) 

mocotan

これはお酒がすすみそう♪
タンパク質が多いのは意外です!
by mocotan (2008-11-19 23:36) 

michie

ビン詰めのは味付けが濃いので苦手ですが、
これなら好みに出来るのでnice!です。
普通の海苔じゃダメですか(??)
by michie (2008-11-19 23:42) 

Yuki

家のすぐ近所に「磯じまん」の工場があるんです。
風向きによっては通りかかるといい香りが。。。。。
家で作ったことはないですけど、作った方が美味しそうです。
市販のは少しからすぎるので・・・☆
by Yuki (2008-11-20 00:10) 

shiho

海苔は大好きです~♪
あぁ~食べたい!
by shiho (2008-11-20 08:09) 

piattopiatto

>yooyanさま

自家製ですと、辛くなく
仕上げれるのでおいしいです

>マルコメXさま

そうです、tyびっとで、ぐびっと一献、、です

>R-Monthさま

いしるですね
使い方いろいろありますね~

>mocotanさま

そうなんです、たんぱく質、、とはちょっとびっくりですね

>michieさま

そうです自家製がお好みの味に調整できますからね
普通の海苔「味付けでないもの」でOKですよ~

>Yukiさま

はいはい、●島区にありますな~~
市販のは、塩分つよいっしょ?

>shihoさま

旨いですよ~~~
ご飯ぱくぱく、いけますよ~~
by piattopiatto (2008-11-20 09:43) 

m-grace

酒飲みセンサーが…今日も鳴る。
ボジョレー飲みました??
by m-grace (2008-11-20 16:33) 

piattopiatto

>弟子よ

ボジョレーは、呑んでない~
イタリアもの~今年は。で、もう2週間前に呑んだで~。
by piattopiatto (2008-11-20 17:14) 

porcorosso

岩のり、観光地では乾燥したのを袋詰めで買ったりします。
生で食べられたら風味もいいんでしょうが、そりゃ地元の人しか
出来ないっすよねー。ちなみに三番瀬はアオサだらけでしたが
これもお味噌汁の具にヨサゲですね。
by porcorosso (2008-11-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。