SSブログ

奥能登シリーズno.1 アワビの甘味噌で頂く、茹でキャベツ。 [もっと野菜を食べよう~]

能登半島の内浦にある、あばれ祭りで有名な宇出津「うしつ」、
近くに珠洲市、穴水

この辺、奥能登です。

ここの知り合いの猟師さんから
トロ箱いっぱいの海鮮、海産物をもらいました~

カニ、アワビ、サザエ、へしこ、フグの粕漬け、岩のり、、、

数回にわたって、この海産物
をご紹介していきます

こんなおしゃれなフリーマガジンも発行されていて「Fのさかな」
:日本のさかな文化を能登から発信するフリーマガジン:
情報満載です。

book0.JPG

うんちくもいくつか書きますのでぜひ、お楽しみくだされ~

book1.JPG

では
まずはアワビ

あの独特の旨味は
グルタミン酸、ロイシンなどのアミノ酸、
そしてアルギニン。
血中コレステロールの抑制、視力回復に、肝臓の補助をするタウリン、、、
そのうえ、コラーゲンにエラスチンなども含んだ、最高の食材ですな~。


刺身、バター炒めもいいけどな~

はしっこ使って
甘味噌に。

awabi06.JPG

ゆでたキャベツに絡めて完成

めちゃうまでした。

味噌も旨いですが
茹でたキャベツのなんともいえない食感と甘み。

awabi04.JPG

肉味噌などでも、がばがばいけますね~
当然、ペペロンチーノ風も「過去記事参照」


お勧め度☆☆☆★★

甘味噌ないし、
アワビもあるかいな~で
マイナス2つ、、。

■一口メモ■

トロ箱
底引き網漁の一種であるトロール漁で収穫した魚を入れる箱、という意味。
大量に漁獲した魚を箱に詰める必要があったことから、
大量生産できる特殊な箱が用いられるようになった。
その後、漁の手法を問わず、魚箱の全てがトロ箱と呼ばれるようになったのですよ~。

けんか祭り「あばれ祭」
京都八坂神社より、疫病のとき
牛頭天皇を奉納し、始まった祭り。

各地方でも、けんか祭りやあばれ祭りといわれるものが
色々とあるそうですね。

一日あばれまわって、疫病を退散させる、
そんな思いが詰まった祭りですね。

awabi2.JPG

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 13

kurakichi

トロ箱の意味をはじめて知りました。
酒屋じゃ 『ピー(P)箱』 関係者じゃないとわからないことがいっぱいあります。
食材に関する豆知識を含めて 楽しく読ませていただいています。
私はアワビは刺身ではちょっと固くて、食べるならば火を入れて食べます。
といっても 年に1回 正月に煮貝を作ります。


by kurakichi (2008-11-19 00:30) 

fumilin

鯖のヘシコで、日本酒いっぱい。
ええなぁ・・・魚好きでよかった。
・・・しかし、この夜中にpiattopiatto さんのブログは・・・
おなかがすいてしまうなぁ。
by fumilin (2008-11-19 01:08) 

のんたん

うわ~
小松空港で『へしこ』買った事思い出しました。
東京ではあまりなじみがないものなので、
レシピ楽しみにさせていただきます♪
by のんたん (2008-11-19 02:19) 

piano

アワビ食べた~い!
by piano (2008-11-19 06:49) 

yuki

あわび・・・・・・そんなもの滅多に食べられない( p_q)エ-ン
師匠!柿をいっぱいいただいたの。サラダ・酢の物・ジャムくらいしかレシピ見つからないんだけど他にもお勧めありますか?
by yuki (2008-11-19 07:59) 

piattopiatto

>kurakichiさま

はい、そうですね
アワビは火を入れてやることで、成分の硬質コラーゲンが
水溶性に変化して、やわらかくなるんです

>fumilinさま

はい~へしこ
シリーズでのちに出てきますんで、ご期待を

>のんたんさま

へしこもいいですね
このシリーズもので、へしこレシピもまた紹介します

>pianoさま

ちょこっとでいいので
アワビは。  600~700円ぐらいでお造り出てますよ~

>yukiさま

柿ですな、
コメレスしときました~~
きんいらもいいですよ
by piattopiatto (2008-11-19 10:01) 

ミーミー

北陸はおいしい魚が一杯ですね~
あわび・・・う~ん 一体何年前に食べたかな~????コリコリ・・・ああ~食べたいなあ~ これからの記事にも期待!
by ミーミー (2008-11-19 10:50) 

sak

アワビが手に入りません(^^
でも誰かが料理してくれたものを
食べていいよって言われたら
お口には入るのですが(^^;
by sak (2008-11-19 17:39) 

ララアント

アワビとキャベツを甘味噌で絡める
・・・贅沢な一品ですね。
by ララアント (2008-11-19 18:40) 

piattopiatto

>ミーミーさま

北陸は、ほんといい魚がいますね
三陸も、江戸前も、伊勢も、和歌山、瀬戸内、、、、
まあ日本は、どこでも魚旨いです「笑」

>sakさま

アワビ、ちょこっとでいいので
食べたいですよね
お造りパックなら、700円?ぐらいですね

>ララアントさま

もらいものですゆえ、こんなメニューも、、、ですね
by piattopiatto (2008-11-19 19:06) 

まっころ

すごっ!アワビを料理してる!
アワビなんて、数えるほどしか食べたことないし、
自宅で料理なんて、考えたこともなかった~。
キャベツと一緒に甘味噌で…美味しそ、食べてみたいな。
by まっころ (2008-11-19 21:26) 

piattopiatto

>まっころさま

アワビ、もらいもんです、もらいもの~。
でないと食べれましぇン~~
by piattopiatto (2008-11-19 21:33) 

porcorosso

冬の日本海、いいですねー。特にお魚さんは関東人にはなじみが薄いけど美味しそうなものばかりと言う印象でやんすね。あわび食べたい♪
by porcorosso (2008-11-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。