SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「紅しぐれ大根」で甘酢漬け&山形の郷土料理「だし」風に。 [もっと野菜を食べよう~]

赤しぐれ大根。
紅しぐれ大根ともいいます

akadaikon01.JPG

赤紫っぽい表面で
中は白色、

普通の大根より
ポリフェノールが多い分、赤い訳ですね。

この赤みはポリフェノールなんですよ~

akadaikon02.JPG

癖が無いので
どんな料理にも使えますが
やはり、お漬物、がいいですね~

ひとつは
スライスした紅しぐれと
お酢、砂糖、塩、昆布、鷹の爪で甘酢漬けに。

akadaikon002.JPG

半日もつけたら、甘酸っぱいさわやかな香りの一品です

おつまみ、ご飯のおともと、
大活躍ですよ~。

akadaikon006.JPG

そしてもうひとつ
葉っぱの部分も美味しそうでしたんで
これを
細かく切って、山形の郷土料理である漬物「だし」風にしましたよん。

dashi04.JPG

紅しぐれ大根の葉っぱとキュウリです
あとは、出汁醤油と塩昆布

葉っぱは軽く塩もみして灰汁とって、細かく切って混ぜるだけ。
なんとも、さわやかで、激旨です!!

本場の「だし」はキュウリやみょうが、茄子などの夏野菜を中心に
作られる、とっても旨い漬物なんですね~。

色んなレシピもあって、山形の各おうちでオリジナリティーに溢れています

ぜひ、どんぞ~~。
dashi02.JPG


お勧め度☆☆☆☆★

近くに売ってないな~~で
マイナス1つ


■家計簿換算■

30センチほどの大きさで
1本130~160円と、お求め安いのもいいですよ


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 16

ゆめ乃

こんばんは。
先日はブログへのご訪問、ありがとうございました。
以前、k-sakamamaさまのところからこちらへ伺ったことがございます。
美味しそうなのに、とても簡単に作れるようなレシピが多くて、うれしくなってしまいました^^
これからも、よろしくお願いいたします。
紅しぐれ大根の酢漬けは、赤カブ漬けに似ているのでしょうか?
こちらの方が大根だし・・・歯ごたえがいいのでしょうか?
近くに売っていないということが、ホントに難点ですね^^

by ゆめ乃 (2008-11-14 01:57) 

piano

赤しぐれ大根、いい色ですねぇ!
by piano (2008-11-14 06:53) 

kurakichi

師匠は塩昆布を良く使われますが
私は今まで 塩昆布なんてご飯のお供ぐらいでしか考えていませんでした。
塩昆布だったら刻むのも苦労はいらないし、塩加減もこれで決めてしまえるので便利化と気づきました。
感謝、感謝

by kurakichi (2008-11-14 07:00) 

yuki

スライスした酢漬けを食べたことあるような…。
かぶ???なんか違う???って思いながら・・・
大根だったんですね~。
by yuki (2008-11-14 07:59) 

pumipon

昨日パスタ屋さんで赤い大根のサラダを頂きましたよ。
瑞々しくて美味しかった~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
夕飯は目刺のアンチョビ風を作ってみました♪水菜がなかったので豆苗でトライ!
美味しかったです。ウ~ン♪ボニッシモ!
by pumipon (2008-11-14 08:57) 

piattopiatto

>ゆめ乃さま

大根ですんでカブよりしゃきっとしています
辛味はなくて、上品な味ですね~

>pianoさま

そうですね、ポリフェノールの色ですね~

>kurakichiさま

そうですね、塩昆布
便利ですね、ちゃちゃちゃっと、作るのには
もってこいですね

>yukiさま

そうだとおもいますよ~
カブより、しゃきっとしています

>pumiponさま


そうですか!!
豆苗でも美味しいと想いますわ~~




by piattopiatto (2008-11-14 10:39) 

明日香

こんな食材があるんですねー。知らなかった!
ポリフェノール・・・体にめちゃめちゃよさそうですね。
by 明日香 (2008-11-14 11:13) 

piattopiatto

>明日香さま

そうなんです
実は、今回ワタスも初めて入手しましたが
なかなかいい食材です
by piattopiatto (2008-11-14 12:50) 

m-grace

赤かぶともまた違う感じですか???
お漬物に合いそうですね~
kurakichiサンの白菜のお漬物といい、
なんだか胃に優しいお野菜が気分ですね~
by m-grace (2008-11-14 16:43) 

piattopiatto

>弟子よ

こりゃカブとちゃうな~
大根、、、が正解かな、食べた感じ
旨いよ~美味しいよ~
by piattopiatto (2008-11-14 16:53) 

くまら

これは見たこと無いです・・・
by くまら (2008-11-14 18:29) 

まっころ

こんな変わった大根、初めて見ました。
山形「だし」風のお漬物、いいですねぇ。
白ご飯でガッツリいただきたいです♪
by まっころ (2008-11-14 20:30) 

ララアント

ここでも 塩昆布が活躍ですね。
赤い大根 時々見かけるようになりました。
by ララアント (2008-11-14 20:55) 

piattopiatto

>くらまさま

たま~~~に
売ってますので、チェック~してくだされ

>まっころさま

山形だし、、、旨いです
ご飯もりもりおかわり!!です

>ララアントさま

赤大根美味しいですので、ぜひ。塩昆布使用で、、「笑」
by piattopiatto (2008-11-14 22:20) 

rira

しぐれいいえて妙
綺麗な色の大根ですね♪
by rira (2008-11-16 23:03) 

piattopiatto

>riraさま

この大根、いいと想います
これで、値段が高いとだめですが
普通の大根と変わりませんので
目先変わっていいですね。
by piattopiatto (2008-11-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。