SSブログ

ライト&ヘルシーな、レタス炒飯です、お肉なし。 [中華・韓国・無国籍風]

炒飯
焼き飯系、旨いですよね

しかし
意外と高カロリーなんです、炒飯って。

で、ライトでヘルシーな炒飯を
作ってみませんか?
通常より150キロカロリーダウンですので
いいっすよ~

retasu10.JPG

準備は
コーン
レタス
しめじ
玉子です
あとは塩コショーと醤油と、いたってシンプル、

ご飯と玉子をあらかじめ混ぜておきます「これお決まりですよ」
黄金炒飯はこれでかんたんに出来ますんでね。

retasu14.JPG

サラダオイル煙出てきたら
一気にこの玉子ご飯を入れて
振って振って振って振って、、です

そうするとパラパラになりますよ。
そしてコーンとしめじ投入、塩コショーで味見。

そしてレタス、どばっと入れて、すばやくお醤油一回しかけで完成。

ライト&ヘルシー炒飯の出来上がりです

お勧め度☆☆☆☆☆

満点!!旨い、
レタスのしゃきっと感が最高~~。


retasu011.JPG

■一口メモ■

炒飯と焼き飯、、、どう違うん??

炒飯は、玉子が先ですぐにご飯投入または同時。。中華
焼き飯は、ご飯が先でその後に玉子。。日本食   なんですよ
ちなみにピラフは、炊き込みご飯です


■家計簿換算■

1人前100円

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 23

ゆりあ

あ~、レタスが入った炒飯好きです^^
とってもヘルシーでおいしそうですねv^^v
by ゆりあ (2008-11-13 18:31) 

piattopiatto

>ゆりあさま

これはお肉抜きのレシピですんで
ヘルシーです~~。
by piattopiatto (2008-11-13 18:39) 

pumipon

あ~!ご飯時にコレ読んじゃうとダメね。もう胃袋が大暴れ!
腹減りです~。
by pumipon (2008-11-13 18:50) 

yuki

炒飯は玉子が先、焼き飯はご飯が先。
疑問がやっと解決!納得!
by yuki (2008-11-13 19:15) 

ake_i

こんにちは~^^
はなまるマーケット牡蠣、見ませんでした><;
牡蠣大好きなんですw・・・・・・
あっ、牡蠣のブログは前記事でしたね*-*

このヘルシー炒飯、とても手軽でおいしそうですこと☆
焼き飯との違い、なかなか理解出来なかったのですが、そうことだったんですね。
我が家は玄米ご飯。
パラパラと出来そうです。
(ベーコン入れたくなっちゃうけど・・・・・カロリーオフに徹します!!!)
by ake_i (2008-11-13 19:26) 

ミーミー

ハーイ! ヘルシー歓迎します!(^^)!
炒飯は確かにカロリーあるからめったにしない我が家・・
でもこれはOKね~いつも有り難うございます。
by ミーミー (2008-11-13 19:41) 

ちーず

うまそ~ですね~^^
コーンと炒飯って合いますよね
by ちーず (2008-11-13 20:12) 

ララアント

レタス炒飯・・・レタスはサラダに使うより
炒めるために買います。
ご飯と溶き玉子を先に混ぜておくのは・・・
やってみます。
by ララアント (2008-11-13 20:28) 

まめ助の母

ローカロリー炒飯!
参考になります
by まめ助の母 (2008-11-13 20:57) 

piattopiatto

>pumiponさま

はい~めちゃくちゃあっさりで美味しいですよ
ぜひ、炒飯の機会ありましたら、お試しを

>yukiさま

そうなんですよ
ちょっとの違いですが、確かに仕上がりも味も違います

>ake_iさま

はい、ぜひお肉系抜きでお試しを

>ミーミーさま

これなら、しっかりと食べても
カロリーオフですよ~~

>ちーずさま

そうですよね~
コーンは、なぜか炒飯に入れるとうまいっすよね

>ララアントさま

ぜひ、熱いご飯に玉子すばやく混ぜて
玉子ご飯にしてしまって
炒めてください、最初もたっとしますが
鍋振ってるうちに、ぱらぱらになりますんで。
by piattopiatto (2008-11-13 21:08) 

piattopiatto

>まめ助の母さま

はいローカロリーですから
お勧めします!!
by piattopiatto (2008-11-13 21:09) 

saku

初めまして
nice&訪問いただきありがとうございます。
美味しそうですね〜♪
レタスは、最初以外だったんですが、炒めても、茹でてもシャキっとしてて美味しいですよね。
by saku (2008-11-13 21:34) 

はまちゃん

私もチャーハン大好きなんで、自分でよく作ります。
健康気にせず、いつも油っこくなっちゃってます。(>_<)
by はまちゃん (2008-11-13 22:10) 

iruka

こんにちは
ナイス ご訪問 ありがとう ございます。
焼き飯にレタスって合いますね。
さすが プロですね。
誰でも 美味しいものが食べたい
自分で作れたらって、思います。^^
by iruka (2008-11-13 22:10) 

piattopiatto

>sakuさま

そうですよね
レタスって意外としゃきっとしてるんですね
ですから、熱いれても食感がいいですね

>はまちゃんさま

ようこそ
いえいえ
ほんとは油ギトギトの炒飯、、旨いです

>irukaさま

これってかんたんですので
ぜひ、一度作ってみてください~
by piattopiatto (2008-11-13 22:22) 

michie

美味しそう♪
卵をご飯に混ぜて…までは同じに作っているのに自分の
炒飯とは全然違います^^;
by michie (2008-11-13 23:33) 

piattopiatto

>michieさま

そうですか?
おそらく、火加減だと、、想いますね~
それと鍋を振る回数、、です
by piattopiatto (2008-11-13 23:52) 

himawari

炒飯って簡単そうで味がいまいち
これ必見です
素晴らしく参考になりました

by himawari (2008-11-14 11:25) 

piattopiatto

>himawariさま

こんにちは
ぜひ、参考にしてくださいね~
by piattopiatto (2008-11-14 12:49) 

m-grace

黄金チャーハンをアニキのブログで見て以来、
炒飯は黄金炒飯のみ。
えび油を使って^^;
高カロリーだったとは…ちょっとショック。
by m-grace (2008-11-14 16:45) 

piattopiatto

>弟子よ

そら、毎日食べたらいかんわな、、ぐらいのカロリーや
by piattopiatto (2008-11-14 16:51) 

みゆきママ

レタスが入ったチャーハン
おいしいですよね。
わたしもレタスが冷蔵庫にあるときは チャーハンに入れますよ!
お肉ないんですね。
ん~ ヘルシー
by みゆきママ (2008-11-15 15:03) 

piattopiatto

>みゆきママさま

お肉無し
ヘルシー炒飯です
でも、しっかり美味しいですよ
by piattopiatto (2008-11-15 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。