SSブログ

京都錦市場の老舗魚河岸、まかない丼・海鮮丼のおうち版。かんたんレシピ [お魚&海産物を中心に]

京都錦。

昔から都の胃袋を満足させてきた市場ですね。

最近は観光コース!!にもはいっていて
平日でもとんでもない人、人、人、、。です


ここに贔屓の老舗魚河岸があります。
月二ぐらいで、なんだかんだとお邪魔するんですが
kaisen18.JPG

いつもお昼に訪問、
まかないを頂き目当てにて「笑」

で、お客様に販売する活きのいい魚の端くれ、
切り落としとか、骨のまわり。

これがいっぱいでるのです
ほんで、ご飯にのっけて
ガツガツっとやっちゃう、まかない丼。

めちゃうまなんでっせ~~

これをおうちで造りましょう
kaisen19.JPG

スーパーで、たまに298円とか、398円ぐらいまでで
パック売りしてる魚の切れ端。

これって新鮮そのもので
お作り用の端っこです
鮪、魬、鯛、鮭、烏賊、鯵、、、など
盛りだくさん!!。

これをボウルで和えるんですが
塩昆布を入れます
「これは、短時間で旨味をアップさせる秘訣」

そこにわさび、素麺つゆ「麺つゆ」ぶっかけて
2分ほど、、、。

塩昆布がへちゃっとしたら
ご飯に鰹節ドカンと乗せて、胡麻ふって小口ネギ。

そしてズルズル~ガツガツ~と1分で食べちゃいます
というか、呑んでますね、職人さん達「笑」
kaisen022.JPG

しかし、とんでもなく旨いんですね

みなさんも
魚河岸になったつもりで
おうちでガツンとやってくだされ。

へい、へいまいど~~
ええ魚おまっせ~~。


お勧め度☆☆☆☆☆

満点!!

■一口メモ■

錦市場
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
公式HPですので、ぜひご覧くださいませ

■家計簿換算■

おうち版で1人前350円

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 24

kurakichi

これは好みになりますが
私は マグロのヅケを作るとき
ごま油を数的たらします。

by kurakichi (2008-11-12 08:16) 

piattopiatto

>kurakichiさま

鮪はごま油数滴、、ですよね
なんでか、めちゃ旨くなりますよね~。
by piattopiatto (2008-11-12 09:28) 

ラブ

おいしそ!
錦、京都に住んでいた頃は、まだ今より静かだったのにw
最近、恐ろしくて近づけません。
by ラブ (2008-11-12 10:02) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですねぇ〜
まかない丼と言うのにも惹かれるので
おうちでガツンとやれるように
作ってみます^^
by kaoru (2008-11-12 10:08) 

ナッツ

魚好きキラーなドンブリですっ☆
ゼッタイやってみます!

by ナッツ (2008-11-12 10:18) 

piattopiatto

>ラブさま

ほんとひどいですここ最近、錦。
歩けませんもの。

>kaoruさま

おうちでガツンといっちゃってくださいませ~

>ナッツさま

めちゃうま~~です、これ。
by piattopiatto (2008-11-12 10:35) 

m-grace

うんうん、GRACEの酒飲みセンサーも鳴ってますから
調理人さん、確実に飲んでますよ!!!!

間違いないでしょうね。この旨さ。
しかしいいなぁ。
まかないを食べさせてもらいに行くなんてっ
いつか後をつけて一緒に食べさせてもらうぞー
by m-grace (2008-11-12 12:10) 

OJJ

Junsbarさんとこから泳いできました・・・
美味しそうなものが続々俗々続いてますね~
あれも食いたい、コレも食いたい・・・目の毒かも・・  有難う!
by OJJ (2008-11-12 12:59) 

ミーミー

こんなの大好き!
刺身の切り出しは主人がよく買って来てます♪
コンブ入れるといいのですね~ 今度やってみます いつも有り難うございます。
by ミーミー (2008-11-12 14:26) 

piattopiatto

>弟子よ

まかない食べにいってるんとちゃうんやで~~
魚買いにいってるとゆうか、もらいにいってるとゆうか。。。

>OJJさま

こんにちは
続々、ありますレシピ
ぜひご参考に

>ミーミーさま

昆布入れると旨味倍増ですよ~
by piattopiatto (2008-11-12 14:35) 

ミラノ

うわぁ~美味しそう...
マグロに塩昆布は思いつかなかったです。
いつも美味しそうなレシピが並んでいますね。
時々、レシピを頂きます。
by ミラノ (2008-11-12 15:25) 

piattopiatto

>ミラノさま

こんにちは!!
塩昆布、生魚にはお勧めです
色々とレシピ参考にしてくださいませ~。
by piattopiatto (2008-11-12 15:53) 

takako

ありますあります。
パック詰めになった魚の端っこたち☆

塩コンブってなんにでも使えるのですね^^

by takako (2008-11-12 16:52) 

piattopiatto

>takakoさま

よく売ってるやつですパックで
あれで十分なんですよ~
塩昆布はいいですね、色々と使えます
by piattopiatto (2008-11-12 17:13) 

ミモザ

私もなんだかんだと錦市場あたりをうろつきます。
でも最近の錦市場は観光の方が多くて混雑してますね。
みんな楽しそうに歩いていて嬉しい限りですが。。。
刺身の切れッ端で良くやりますが、塩昆布とは気が
つきませんでしたね。やってみますね。
by ミモザ (2008-11-12 17:53) 

piattopiatto

>ミモザさま

そうですよね人であふれてますよね~

塩昆布、、短時間で旨味が増しますので、ぜひ。
by piattopiatto (2008-11-12 18:21) 

fumilin

先日、錦でぶらぶらしよ~と思っていたのですが、
恐ろしく混雑(年末の様子と見まがうほど)で、びっくりしやした。
しかし、はしくれ~で、おいしそうな一品ですねえ。

メモメモ。
by fumilin (2008-11-12 19:18) 

piattopiatto

>fumilinさま

錦、、ほんますごいです
この秋の行楽シーズンなんて、むちゃくちゃですもん
午前10時までに限る、、です錦。
by piattopiatto (2008-11-12 20:54) 

ララアント

塩昆布とわさびと麺つゆですね。
まかない丼っぽいのは よく作りますが塩昆布とはねぇ!?
ありがとうございます。
by ララアント (2008-11-12 23:51) 

porcorosso

こいつもまた、んまそーでやんすね。
酢飯の美味しいのが食べたいporcoなのでした。
甘酸っぱいほかほかのやつにガリだけでもお替わり行けそうです
by porcorosso (2008-11-13 00:25) 

みゆきママ

塩こんぶですか・・・
覚えておきます。
おいしそうです~
by みゆきママ (2008-11-13 08:30) 

piattopiatto

>ララアントさま

塩昆布、いい隠し味、旨味になります

>porcorossoさま

酢飯もいいですよね
時間あるときは酢飯で。


>みゆきママさま

塩昆布、いいです
色々と役にたちますよ~
by piattopiatto (2008-11-13 09:09) 

k-sakamama

一人の時は、切り落としをよく買いますよ~
安いから~(笑
塩コンブ、入れてみます。
by k-sakamama (2008-11-13 09:33) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま

塩昆布、役にたちますんで、ぜひ。
by piattopiatto (2008-11-13 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。