SSブログ

厚切り豚バラのおうち版回鍋肉、キャベツいっぱいで!! [中華・韓国・無国籍風]

中華の定番
回鍋肉ですよ~

豚とキャベツの甘味噌ですね~

hoikoro012.JPG

今日は
簡単レシピのおうち版です

豚バラ肉のかたまりで、肉厚に豪快に切ったバラ肉。
食べ応えのある一品です。

キャベツどっさりで栄養バランスもグッドですね~~

hoikoro010.JPG

豚バラ肉とキャベツ
テンメンジャン、塩コショー、ごま油、です
いたってシンプル。

テンメンジャンないですよね~
では、普通のお味噌と砂糖でいきましょう。

ごま油少しで豚バラ炒めます
しっかりと炒めましょう
透明な油が出てきたら
キャベツ投入、
そして塩コショー
テンメンジャン入れて
絡めて完成、スピーディーに仕上げましょう


あまりキャベツがくたっとしないほうが、めちゃうまですよ。

本来はゆでたり、炒めたりと結構本格的なレシピなんですが
なかなかそうは出来ませんので、これで十分っすよ~~。

おうち版回鍋肉の出来上がり~~。
ご飯が進みます~~~。

hoikoro16.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

旨いです、満点

■一口メモ■

回鍋肉
本来の回鍋肉はキャベツではなく葉ニンニク、ニンニクの芽)を使う。
肉も皮付きの豚肉の塊を茹でるか蒸してから使う。
陳建民が回鍋肉を日本に広めた際に蒜苗がキャベツに取って代わられ、
肉も最初から薄切り豚肉を使うようにアレンジされ、定着。

回鍋、、
何回も同じ鍋を使う、、、という意味ですよ~~。

鍋で豚をゆでて、薄切りして同じ鍋でまた炒めて、、、が由来です


■家計簿換算■

1人前150円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 17

fumilin

テンメンジャンでなくともよいのか~~!
by fumilin (2008-11-11 19:30) 

piattopiatto

>fumilinさま

はい、テンメンジャンなければ
味噌&砂糖でOKっす
by piattopiatto (2008-11-11 19:57) 

okko

中華調味料、一応揃っているつもりです。
テンメンジャン、スタンバイオーケー。そう、キャベツはね、シャキシャキ感がなくなるとね~~。
by okko (2008-11-11 20:02) 

リックディアス

おいしそうですね。
by リックディアス (2008-11-11 21:23) 

ララアント

回鍋肉 よく作りますが 市販されているソースを
使っていました。
piattopiattoさんの簡単レシピで作ってみます。
テンメンジャンもあります。
by ララアント (2008-11-11 21:27) 

じゃすみん

おいしそうです。
味噌と砂糖か!
簡単でいいですねw
by じゃすみん (2008-11-11 21:41) 

kurakichi

先日いただいた 先のとがったキャベツがまだある。
明日の晩は 回鍋肉に決定。

by kurakichi (2008-11-11 21:58) 

まめ助の母

あ!(^_^)
うち甜麺醤あります♪
そういえば回鍋肉パパさんがつくってくれたっけ
しっかり味にすると子供も野菜をがっつり食べます
回鍋肉もまめ助が野菜をがっつり食べる一品です
八宝菜は嫌いなんですって…
by まめ助の母 (2008-11-11 22:19) 

wacame

豚バラのかたまり、好きですぅ♪
旨味がばっちりですよね。
あぁ~キャベツと一緒だなんて最高!

>クレソンお好きでしたらぜひ~♪
by wacame (2008-11-11 23:12) 

chal

私は豚バラに下味を入れて、片栗粉をまぶして、茹でてから、炒めています。鍋回肉って、鍋を使いまわしする意味なんですね。中華鍋を回して作るからかと思っていました。
by chal (2008-11-12 01:32) 

ぶんこや

おいしそうですねー。ごはんもりもりすすみそう!
↓のおばんざい、こういうのとーっても好きです。
by ぶんこや (2008-11-12 04:18) 

piattopiatto

>okkoさま

本格回鍋肉は意外と手間いりますんで
蒸気の簡単レシピ参考してくださいね

>リックディアスさま

はい~~おいしいですよ~~これ。

>ララアントさま

市販のソースも旨いですよね
よく考えてあります
こうゆうおうち版レシピもかんたんです
一度お試しを。

>じゃすみんさま

はい、味噌と砂糖で代用十分できます

>kurakichiさま

ぜひ、回鍋肉お試しを

>まめ助の母さま

そうですね、しっかり味のほうがご飯進みますね

>wacameさま

豚バラは、かたまりから切って使うのと
スライスのとは、まったく旨味がちゃうんですよね
>>クレソンやってみまっす~~

>chalさま

はい、本格レシピですね~
そうなんですよ、何回も使う、、の回の意味で
回す、、の回ではないのですら~~

>ぶんこやさま

お惣菜、おばんざいっていいですもんね~~
by piattopiatto (2008-11-12 09:35) 

m-grace

テンメンジャン、かろうじてあるある~♪
久しく使ってないから使ってみます。
by m-grace (2008-11-12 12:11) 

ミーミー

○○醤と付くもの多数あり(笑)
回鍋肉などめんどうと頭から思ってるのですがコレはいいですね!!
by ミーミー (2008-11-12 14:28) 

piattopiatto

>弟子よ

テンメンジャン、使いきろうぜい~

>ミーミーさま

めんどうですもんね、本格レシピは
これ、かんたん、ぜも回鍋肉ですよ~~
by piattopiatto (2008-11-12 14:37) 

みゆきママ

テンメンジャンありません~
味噌は赤味噌ですか?
by みゆきママ (2008-11-13 08:32) 

piattopiatto

>みゆきママさま

はい
お味噌はなんでもかまいません
写真の分、普通のお味噌使っています
赤味噌も香りでていいと想います
by piattopiatto (2008-11-13 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。