SSブログ

京都の老舗、おばんざい、高野豆腐の炊いたん。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.28

高野豆腐の炊いたんです。

京都は東山、、。
清水寺や八坂、
ねねの、お寺など、歴史的な街です

kyoto016.jpg
「とある寺より西を望む」


この辺は
名だたる料亭や、割烹が色々とあります。
新メニューの打ち合わせで、いつもの割烹さんにお邪魔。

そのレシピのおうち版ですよ~^^

最近は京都の老舗でも、いわゆるアレンジもの、和にこだわらない調理、
創作料理も増えてきましたね~



k.tofu004.JPG

ちょこっとアレンジで
いつもの煮含めとは、一味違う仕上げにしましょう

高野豆腐
そのまま炊いたり、
筑前煮のように、根菜などと炊きますね。

今日はこれを中華風にしましょう。

準備するのは
豚バラ肉「ロースでもいいです」
高野豆腐
きくらげ
中華スープの素、ごま油、醤油です

k.tofu02.JPG

まずお鍋で、ごま油、豚バラ肉です。
よく炒めて、油が澄んできたらたっぷりのお水に中華スープの素。

高野豆腐に、きくらげいれましょう
お水はひたひたで、。

あとは汁気がなくなるまで、じっくりと高野豆腐に吸わせましょう
そして仕上げの醤油一回しかけで完成。

中華風高野豆腐、豚バラの旨味を吸って、めちゃ旨いですよ
お酒のお供、晩ご飯のおかず、お弁当にお勧めですよ~~

k.tofu08.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

高野豆腐が苦手なんですよね~~って方も
でマイナス1つ。

■一口メモ■

高野豆腐

冬期に豆腐を屋外に放置してしまった事から
偶然に製法が発見されたと。

俗に和歌山の高野山で製造される凍り豆腐が、
精進料理の一つとして全国に広まったものとされるが、
実際は、東北地方にも凍み豆腐(しみどうふ)と呼ばれる同じ製法の保存食が。
中国にも同様の食品があるので中国より伝来した可能性が高い。

高野豆腐と呼ばれるに至ったのは、
江戸時代に於いて高野山の土産物として珍重されたからとも。

高野豆腐の名称は現在では全国に広まっているが、
もとは関西圏で広く用いられていた名称で、
甲信越地方、東北地方、北海道では凍み豆腐、凍り豆腐。
甲信越、東北、北海道で作られる伝統的な製法の凍り豆腐は、
藁で数個ずつ豆腐を連ねて軒先に吊るして作るので、
その形から連豆腐とも呼ばれている。
大阪ではちはや豆腐という呼び名も。

寒冷地で発達した食品なので、現在も長野県が日本最大の生産地。

■家計簿換算■

1人前100円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 17

ミーミー

実家の方(宮城)でも昔はこの豆腐 普通に作ってました 食べ慣れてる味です 雑煮にも入ります 仙台雑煮は美味しいです。
京都の野菜は大好き 夏の万願寺とーがらしが好き 月末には紅葉見学2泊京都に行きます 錦市場を見るのも大好きです。
by ミーミー (2008-11-11 07:41) 

ひーkitchen

高野豆腐は大好きです^^
でも味付けはワンパターンしか知らず、
参考になります^^v

by ひーkitchen (2008-11-11 07:57) 

piattopiatto

>ミーミーさま

自家製はいいですね。
京野菜は確かに美味しい種類がたくさんありますね
最近はちょっと高騰しているので
実際には、あまり買わない、、、のが現状ですけどね~


>ひーkitchenさま

高野豆腐、、美味しいですね
しかし、味付けがワンパターン、、ですね~
こうゆう中華風もいいですよ
ぜひお試しを。
by piattopiatto (2008-11-11 09:17) 

かなぶぅ

おはようございます。
先ほどは、ご訪問&コメントをありがとう
ござました。
早速、遊びに来させていただきました。

素敵なお料理がてんこ盛りの魅力
一杯のブログですね★
これから、色々参考にさせていただきたいわ!!
よろしくお願い致します。
by かなぶぅ (2008-11-11 09:41) 

k-sakamama

子供の頃は、スポンジを食べてるみたいで嫌いでしたが、
大人になってからは好きで良く食べますよ~
ゴマ油をいれると中華風になっていいかも~
参考になります。
by k-sakamama (2008-11-11 10:02) 

kaoru

おはようございます。
高野豆腐の炊いたん
ほっこりとして大好きです。
味付け参考にさせて頂きます。
by kaoru (2008-11-11 10:13) 

ララアント

一応 関西人だから 高野豆腐 大好きです。
煮含めてのみです。
再度 出直して ゆっくり拝見しメモします。
by ララアント (2008-11-11 10:16) 

Riyo-Lyon

高野豆腐って、オトナになってから食べられるようになりましたね。
美味しいですよねえ♪
by Riyo-Lyon (2008-11-11 13:14) 

ラブ

高野豆腐って、割といろいろなお料理に使えますよね。
豆腐…と考えると、中華にも洋風にも。
明日、海老チリの海老の代わりに高野豆腐を使う…と
いうクックパッドのレシピを見て、挑戦しようと思っ
てます(正確に言うと、冷凍豆腐)。
by ラブ (2008-11-11 14:27) 

がぁこ

小さい頃はスポンジみたいで絶対に口にしなかった高野豆腐・・(・∀・)テヘ
お出汁の味がしみしみでおいしいですよねぇ~(´ー`)ノ
でもやっぱりおうちでの出番はほとんどないんです~^^;
親が両方とも東京生まれのせいなのかなぁ?
by がぁこ (2008-11-11 14:42) 

bluebird

作ろうっと^^
by bluebird (2008-11-11 14:58) 

かおり

先日はご訪問ありがとうございました♫
高野豆腐、大好きです♥
ワイルドな一品ですねー^^
いつもだいたい甘めの含め煮にするのですが
想像もしなかった組み合わせに興味が湧きました(・∇・)ノ
やってみようっと!
by かおり (2008-11-11 16:43) 

pumipon

高野豆腐は定番の煮方しか料理したことなかったです。
いつもいつも代わり映えなく。。。。
ほほぉう。。。。こんな方法があるんですね~!
中華風ね~。。。。いつも感心しちゃいます。
by pumipon (2008-11-11 18:01) 

pi-ro

京都からの帰りの新幹線で食べる駅弁はいつも、「京都のおばんざい弁当」です~♪
by pi-ro (2008-11-11 18:03) 

piattopiatto

>かなぶうさま

ようこそ!!

是非色々と参考にしてくださいね~。

>k-sakamamaさま

そうですスポンジ。
ごま油で作るといい感じになりますよ

>kaoruさま

美味しいですよね高野豆腐!!

>ララアントさま

はい、こうゆうレシピもいいです

>Riyo-Lyonさま

はい、そうですそうです
おとなの鯵です、高野豆腐。

>ラブさま

高野豆腐のエビチリ風

旨いと想いますよ~~!!

>がぁこさま

一度おうちでチャレンジを。

>bluebirdさま

はい、作っちゃってください

>かおりさま

こうゆう変わり高野もいいもんですよ~~

>pumiponさま

こうゆう中華風アレンジも、おつですよ~

>pi-roさま

そうでしたか!!

おばんざい弁当なんてあるんですね~~


by piattopiatto (2008-11-11 19:53) 

m-grace

高野豆腐。。。和風で炊くと一個で十分。飽きるんですよね。

中華にするのかぁ☆またまたええこと聞きました♪
by m-grace (2008-11-12 12:14) 

piattopiatto

>弟子よ

そうそう目先の味付け変えるだけで
思い込み料理も変化する
by piattopiatto (2008-11-12 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。