SSブログ

イタリアンのマーボー豆腐って、めちゃうまいやん!! [おうちでイタリアン]

ita_flg_l.gif
手軽にイタリアン!


冷蔵庫に豆腐ありませんか~~

お鍋で使ったり、半分残ったり、してないっすか~

どうしましょか
奴?湯豆腐?、、、。

絹でも木綿でも、焼きでもなんでもいいっすよ~

はい!!
では
今日は、イタリアンにしてしまいましょう

italytofu07.JPG

イタリアンマーボーペペロンチーノ。ですぞ~

フライパンにたっぷりのオリーブオイルに、にんにく、鷹の爪です
しっかりと香りをだしましょう

そこへアンチョビとちりめんじゃこ投入し、さらに香り立てましょう。

そして豆腐「絹ごし、木綿など」入れましょう「水切りいりません」

バジルも入れましょう
豆腐に火が通ったら、お醤油まわしかけて完成。

italytofu04.JPG

パセリなど振りましょう。
豆腐がぐちゃぐちゃでもかまいませんよ~
気にせずに。

ははは~~旨い旨いイタリア風マーボー豆腐の出来上がり。

このままでも、ご飯に乗せて丼もいいし、パスタにもグッド。

お勧め度☆☆☆☆★

めちゃうまですが
なんちゃってレシピなんで、マイナス1つ。

italytofu06.JPG

■一口メモ■

マーボー豆腐
中華料理(四川料理)の一つ、
ひき肉と赤唐辛子・花椒(山椒の同属異種)・豆板醤(豆瓣醤)などを炒め、
鶏がらスープを入れ豆腐を煮た料理。
唐辛子の辛さと花椒の痺れるような辛さが特徴。

本場四川省では、花椒は粒で入れるほか、
仕上げにも粉にしたものを振りかける。
少々ではなく大量に掛けるので表面が黒くなるほどである。
「麻」(山椒の痺れるような辛味)、「辣」(唐辛子の辛味)、
そのどちらが不足しても本場の麻婆豆腐ではないのですら~。

■家計簿換算■

残り物につき、不明


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 27

みゆきママ

豆腐がイタリアンなんて~
わたしでは、思いつかないです
すごい!!!
by みゆきママ (2008-11-10 17:04) 

piattopiatto

>みゆきママさま

はい~
余った豆腐みていたら思いつきました「笑」
by piattopiatto (2008-11-10 17:12) 

マルコメX

nice!ッ!冷えた白ワインと!
by マルコメX (2008-11-10 17:19) 

なっぺ

これは新しいですね!!
どんな味なんでしょう♪

by なっぺ (2008-11-10 17:57) 

piattopiatto

>マルコメXさま

はい~~めちゃうまです、ワインにぴったんこ、、でしたよ

>なっぺさま

目からうろこ、、のお味でした!!
by piattopiatto (2008-11-10 17:59) 

fumilin

うまそう。

育ててるバジルが、もう森のようになってきたので、
こやつでやっつけます!
by fumilin (2008-11-10 18:21) 

piattopiatto

>fumilinさま

バジル多め、、いいと想います
ぜひ、お試しを。
by piattopiatto (2008-11-10 18:22) 

Ryukoまま

冷蔵庫に、お豆腐ありまっせいヾ(=^▽^=)ノ
こういう調理法もあるんですね~。
目先が変わって、いいかもしれない。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

これも、いっただっきま~っすヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2008-11-10 18:41) 

macha

これが食べたくて、
わざとお豆腐残しそうですwww
うふふ。
by macha (2008-11-10 18:51) 

lamer

豆腐は和か中ってしかイメージないです~ぅ。
イタリアンなんてとんでもない発想は流石ですぅ~!
by lamer (2008-11-10 19:06) 

ミーミー

残りもので美味しく変身 こう言うのがいいのですよね~見習いたいです!
by ミーミー (2008-11-10 19:07) 

piattopiatto

>Ryukoままさま

これ旨いです、ほんとに

>machaさま

はいはい!!そうですそうです
旨いっすよ^^

>lamerさま

豆腐がチーズや、、、と想ったら
イタリアンがふと思いつきましてん

>ミーミーさま

残り物&簡単そして、美味しい
これって最高ですよね~~
by piattopiatto (2008-11-10 19:37) 

yamagatn

なんちゃってだとしても
これはアイデアの勝利だと思います!

PS 仰るとおり、自分での手作りって
なんでも美味しいんですよね^^
by yamagatn (2008-11-10 20:07) 

macoto

初コメント失礼します。
なるほどー
今度やってみよー。
by macoto (2008-11-10 20:18) 

ねこじゃらん

うおぉおぉお!!素晴らしい!!nice!連打したいです〜!!
絶対作ります!ヘルシーなイタリアンだわ〜♪♪
夜に炭水化物をとると太りやすいのですごく助かるレシピです!
by ねこじゃらん (2008-11-10 21:05) 

porcorosso

イタリアン麻婆豆腐、凄い発想ですねー。でも考えてみれば和風スパゲッティーと同じかも。柔軟な発想で美味しい料理が出来て行くのかもですね。
by porcorosso (2008-11-10 21:46) 

はくちゃん

こんばんは
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by はくちゃん (2008-11-10 22:12) 

Riyo-Lyon

目からウロコですねw(°O°*)w
by Riyo-Lyon (2008-11-10 22:29) 

ふぐたろう

こんばんは!blog 訪問ありがとうございました。
何やらウマそうなものがいっぱいありそうですね♪
ちょこちょこ遊びにこさせてもらいます!


by ふぐたろう (2008-11-10 23:11) 

える

水切り無しですか!!
今度、やってみます♪
美味しそう~~~~^^*
お豆腐、大好き。

by える (2008-11-11 00:25) 

ぶんこや

イタリアンのマーボーって、おもしろい!
いいですね~。
今日は普通の麻婆豆腐にしようと思っていたのですが、これ見てしまったら真剣に悩みます。
あ・・・でもアンチョビとバジルがないのでー・・、次回ですね(笑)

ニョッキつくりました!
かんたんでとってもおいしかったです。
毎週木曜につくりたいくらいです(笑)

文中リンクとTBもさせていただきました。
ありがとうございます。
by ぶんこや (2008-11-11 01:31) 

piattopiatto

>yamagatnさま

そうですね~
これはアイデアがヒットしたレシピかも、、です

>macotoさま

ようこそ。
ぜひお試しください、旨いです。

>ねこじゃらんさま

ほんと、びっくり、、旨いですこれ。

>porcorossoさま

そうですね
和風パスタ、、もあるわけですからね
すでに存在してるレシピかもわかりませんね~

>はくちゃんさま

ようこそ、
色々とレシピありますので参考にしてくださいませ

by piattopiatto (2008-11-11 09:41) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

これいいっすよ^^

>ふぐたろうさま

ようこそ。
ぜひ、色々と参考にしてくださいませ

>えるさま

はい水切りなしで、、
オイルと乳化させるのに水分必要ですので
そのまま豆腐使ってくださいね

>ぶんこやさま

おひさです
イタリアンマーボー、、、
いいですよ~~


ニョッキ記事拝見しました~~

いいかんじですね
色んなソースにあういいパスタと想います
木曜はニョッキの日!!です~~~
by piattopiatto (2008-11-11 09:44) 

STEALTH

これ、まねしてみました。どえれえ旨いがや!です。
呑みすぎました。自分で作っておいて。
”食卓の自爆テロ”とか言われてしまいました。
by STEALTH (2008-11-11 19:47) 

piattopiatto

>STEALTHさま

作られましたですか!!
ほんま、びっくりするほど、旨いでしょ??「笑」
by piattopiatto (2008-11-12 09:51) 

m-grace

今日は男前豆腐がある~!!!!!
やってみます。
今日はコレ!
by m-grace (2008-11-12 12:14) 

piattopiatto

>弟子よ

これ、ほんまにお勧めやで
びっくりするほど、豆腐がイタリアンやで~~
by piattopiatto (2008-11-12 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。