SSブログ

もっと野菜を食べよう~、水菜。アンチョビソースに見立てた、めざしのソースで。 [もっと野菜を食べよう~]

しゃきしゃきの水菜
美味しいですね~

これからの季節、お鍋にもってこいの、お野菜ですな~
そして油揚げ。

でも油揚げ半分残ったり、、半束お野菜が残ったり、、、
大丈夫っすか~~

mezashi05.JPG

今日は
この水菜と油揚げでサラダを造りましょう
ソースは、和風のアンチョビソース???和風?~

このソースもグッドですので
色々と使えますから、覚えてくださいませ~。


めざし。
美味しいですね、香ばしい一夜干しです。

今回のソースは、なんと、このめざし!!を使いますよ~~

まだ焼いてないめざしをほぐして
頭と骨、内臓をとってしまいましょう

mezashi003.JPG

そして細かく裂いてしまいます

これをフライパンで炒めましょう「少量のサラダ油」
そして火が通ったら
麺つゆ、砂糖で少し煮たら、ソースの完成です。


油揚げも同じくフライパンで焦げ目付くぐらいまで炒めます

そしてボウルで水菜、ソース、油揚げを入れて絡めて出来上がり!!

アンチョビではない、、、でもアンチョビっぽい
それも、ぐんと和風の香り漂う、アンチョビ風のソース。

めざしの塩気がありますから、しっかりとした味覚になりますよ~

mezashi01.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

めざしが苦手、、、
どうも、水菜が、、、でマイナス1つ。


■一口メモ■

水菜
京都が原産地で、江戸時代の初めから栽培。
水と土だけで作られていたことから、水菜と呼ばれるように。
京菜とも呼ばれる。

水菜(京菜)は、京都の壬生(みぶ)で採れるものを壬生菜といい、
水菜は葉が細長く細かい切れ込みがあり、
壬生菜には葉に切れ込みがなく、へら型で細長い丸葉が特徴。


■家計簿換算■

1人前 100円

めざしをアンチョビに見立てたソース、、。
ぜひ、お試しくださいませ~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 17

ミーミー

水菜もすっかり人気になりましたね~
油揚げとコンビ!そして”めざし”ですか~ 新鮮なソースになりますね
男の人が好きそうですよね つまみにもいいな♪
by ミーミー (2008-11-09 06:45) 

ひーkitchen

めざしで作ったソースですか!!
さすが、piattopiattoさん。。。
頭のかたくなった私には思いもつきません^^
いろいろ勉強になります♪
アンチョビ大好きなので、めざしが手に入ったら
作ってみます^^

by ひーkitchen (2008-11-09 06:51) 

ナッツ

水菜、余る時あります!
こうすると和風のアンチョビができるんですね!
めざし、なかなか買わないけど、
イイこと教えていただきました♪
作ってみたいです。
by ナッツ (2008-11-09 07:39) 

pumipon

そうそう!
余りますよ。ちょこっとちょこっと・・・・
どうするの、コレ!みたいにね(ノ∀`)ヘ
目刺がアンチョビソースに!Σ(;☉д☉)三
なるほど。冷凍庫に眠ってるのがありました。。。。
やってみますかね♪
by pumipon (2008-11-09 08:43) 

piattopiatto

>ミーミーさま

はい、おつまみにもってこいです
めざしの塩気がいい塩梅です~~

>ひーkitchenさま

はい~和風のアンチョビです
旨いですよ~

>ナッツさま

はい、めざしがもし手に入ったら
お試しを。

>pumiponさま

これは、お勧めですよ~
あまったお野菜でやってみてくださいね
キャベツでも、アンチョビ風は抜群にあいますよ~
by piattopiatto (2008-11-09 09:58) 

yuki

水菜に焼いた油揚げが入ったサラダを先日お店でいただきました。美味しかったです。でも!めざしをこんな風に使うなんて意外~!
by yuki (2008-11-09 12:23) 

piattopiatto

>yukiさま

めざしのアンチョビ風、、、
抜群っすよ~~
by piattopiatto (2008-11-09 13:45) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
水菜だいすきです・・・
油揚を炒めて絡めるのですネ。
イワシはあんまりね・・・
大体アンチョビって食べた事が無いのです(^^;
by ちゃーちゃん (2008-11-09 16:02) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま

水菜旨いですよね
アンチョビ、、そうですか
おそらく、外ご飯で、知らないうちに、、。ですね
イタリアンなら、かならず使っていますよ~隠し味で、、。
by piattopiatto (2008-11-09 16:05) 

ララアント

水菜 ちょっと前までは京都産しかなく 結構高いものでしたが
今は 千葉産が多く出回り 気安く使えるようになりました。

以前は油揚げといえば お味噌汁の具か 煮びたしにしか
使わなかったのですが お鍋などに使うようになって 改めて
油揚げの美味しさを感じています。
by ララアント (2008-11-09 20:53) 

piattopiatto

>ララアントさま

今はお安くなりましたね、水菜
油揚げ、薄めのものはお味噌汁とかいいですね
逆にシッカリと肉厚のものは
厚揚げと同じ、、と解釈すると、レシピが広がりますよ

by piattopiatto (2008-11-09 21:04) 

とまとママ

きゃぁ~

これは、簡単で美味しそうです。

油揚げ焼くとめちゃ美味しくなりますよねぇ~♪

アンチョビあるから作って見ます。
by とまとママ (2008-11-09 22:25) 

piattopiatto

>とまとママさま

毎度です
ぜひ、お試しを~。
by piattopiatto (2008-11-10 00:30) 

m-grace

昨日、アンチョビ入りのオリーブを入手したので
それでちょっと応用してみます♪
by m-grace (2008-11-10 09:36) 

porcorosso

取れたての水菜を食べたくてベランダで種蒔いたんですが、
水が足りなくて、と言うかやり忘れて枯れちゃいました(TдT)
by porcorosso (2008-11-10 13:00) 

piattopiatto

>弟子よ

いいねいいね
そのオイルで、ぜひ。

>porcorossoさま

そうでしたか~
残念、もったいない、、、
まあ一束100円で売ってますし、、。「笑」
by piattopiatto (2008-11-10 17:03) 

バーバリー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー (2013-08-02 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。