SSブログ

11月6日に解禁のボジョレー、ヴィーノ・ノヴェッロ。 [コラム・メソッド・etc.]

毎年11月の第三木曜日に解禁される、ボジョレー、
ということは、今年は11月の20日ですね。

未だ、新酒の解禁を毎年楽しみにしている方も多いのでは、、。
特に日本は解禁が全世界で最初ですので
いつもイベントみたいになっていますよね~~

しかしもう解禁になっているボジョレー、があります
11月の6日にはすでに、全世界で呑まれているのですよ~~

今年は
こんなヌーヴォーを
おうちで一献しませんか??


はい、
それはイタリアのヌーボーです
ヴィーノ・ノヴェッロ。

ヴィーノ=ワイン
ノヴェッロ=出来立て、生まれたばかり、。

イタリアのヌーヴォー「ノヴェッロ」は11月第一週から二週の初めに解禁。
フランスより一足早く旬が味わえます。
実はフランスのボジョレーよりも歴史が古いのです。

いまやアメリカではボジョレーよりも人気です。

フランスよりも南に位置するイタリアはぶどうの成熟も早いので
解禁がヌーヴォーより早くなります。
ボジョレー解禁日まで待てない方は、
先にイタリアのヴィーノ・ノヴェッロで旬の味覚を。

フランスのボジョレー・ヌーヴォーは
ガメイ種他数種類でしか造るのを認められてないのですが、

イタリアのノヴェッロは60種類以上の品種で醸造されているのです。
イタリア各地の気候や品種に合った醸造方法が用いられ、
ボジョレー・ヌーヴォー以上に個性が表れてます。


毎年、11月の第3木曜日がヌーヴォーの解禁~本年は11月20日(木)。
イタリアのヴィーノ・ノヴェッロは11月6日(木)解禁済み!

この季節だけに楽しめる旬の味わい。ヌーヴォーを。


お勧めは
409610A.jpg

アブルッツォ州 ファルネーゼ
サンジョヴェーゼ、モンテプルチアーノ

2005~2007と3年連続最優秀生産者に選出されたファルネーゼのノヴェッロ。

アドリア海に面したアブルッツォ州は、
南北に渡って国立公園が隣接する、
たいへん自然に恵まれた地域。

ここファルネーゼのノヴェッロは「あふれる果実味」がなんとも。
新酒ならではのジューシーさと華やかな香りで、ごくうまです~。




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 28

takako

イタリアのボジョレーって早いんですか。
勉強になりました!
by takako (2008-11-09 13:00) 

Riyo-Lyon

ボジョレー・ヌーボーって、なんか薬臭く感じてしまうんですが(あくまで個人的に)・・・イタリアのはどーなんでしょう??
飲んでみるっきゃないか(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2008-11-09 13:14) 

myu

ガメイ種の独特な花の香りが嫌いな私にとっては、
フランスのボジョレーヌーボーはあまり待ちに待った日ではありません。
お祭気分でワイン会には行きますが。
イタリアのワインはあの芳香剤ちっくな香りはしないのですか?
もしそうだったら今度TRYしてみたいと思います♪
by myu (2008-11-09 13:15) 

piattopiatto

>takakoさま

はいイタリアのボジョレーは2週間ほど早いですね

>Riyo-Lyonさま

イタリアヌーボーは、果実の香りが強く
ライトタッチで、がんがんいけますし
薬品ぽいのは、いまんとこ当たったことないですね~

>myuさま

確かにそうです
ガメイ種は、花の香り強い、、ですよね
イタリアのワイン、ノヴェッロは
太陽と果実、、、これが当たってると想います
by piattopiatto (2008-11-09 13:44) 

iruka

ナイス ご訪問 ありがとう ございました。
シェフなんですね。
小説 かたつむり食堂を、思い出しました。
料理を食べると、いいことが起きて
幸福になれるって 面白い 感動の
ストーリーです。^^
by iruka (2008-11-09 15:09) 

mamigon

piattopiatto様

nice!とご訪問ありがとうございました。
とっても素敵なblogですね。
これから、たびたび訪問させていただきます。
by mamigon (2008-11-09 15:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ビールもワインも日本酒も舐めないちゃーちゃんには全く分からない世界のお話で・・・
ボジョレー・ヌーボーって言葉は知っていますけれど・・・(^ω^;)

by ちゃーちゃん (2008-11-09 16:04) 

piattopiatto

>irukaさま

ようこそ。
なるほど、、いいストーリーですね~
美味しいの食べると幸せですもんね

>mamigonさま

こんばんは。
ぜひ、お越しくださいませ。

>ちゃーちゃんさま

そうでしたか!!
お酒だめなんですね~
by piattopiatto (2008-11-09 16:09) 

piano

バブルの頃はボジョレー・ヌーヴォーって大騒ぎして
大量に買い込んだりしていましたが、
最近はあまり飲むこともなくなりましたね~^^;
by piano (2008-11-09 16:26) 

miku

nice! ご訪問ありがとうございました。
お料理の勉強になります。。。
また訪問させていただきます^^
by miku (2008-11-09 16:41) 

piattopiatto

>pianoさま

そうですね
確かに、騒ぎ過ぎですね
たんなる新酒ですものね~
若いワインですから。


>mikuさま

こんばんは
色々と参考にしてくださいね
by piattopiatto (2008-11-09 16:53) 

えらん

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
イタリアにもヌーボーがあるとは知りませんでした!
試してみたいです。最近は日本産のワインばかり選んでおりました。
by えらん (2008-11-09 17:36) 

がぁこ

あ~そっか~もうボジョレーの季節なのですねぇ~
味の好き嫌いはあるみたいだけど年に一度のお祭り♪
毎年楽しんでます~(´ー`)ノ
なんでイタリアのはもう解禁なんだろう~~?
by がぁこ (2008-11-09 17:44) 

kissk

もうボジョレーの季節なんですね^^
一年の早さを又実感します。。。
by kissk (2008-11-09 17:55) 

piattopiatto

>えらんさま

こんばんは
イタリアにもあるんですよ^^
あまりアナウンスされてないので
それとボジョレーがあまりにも市場がありますから、、なんですよ

>がぁこさま

イタリアは収穫が早いんすよ
それで、解禁も早い、、です

by piattopiatto (2008-11-09 17:56) 

tag_cyan

ワインは好きなのですが、1回買った時に
味が薄~い!?と思いそれ以来飲んでいません><
ですがお勧めのワインは飲んでみたいです♪
by tag_cyan (2008-11-09 19:54) 

piattopiatto

>tag_cyanさま

概して、新酒は薄め、ライトですよね
新酒ですから、メーカーもそうゆうライトタッチを
売ろうとしてます。
裏面見て、ボジョレー、新酒でもフルボディタイプが
たまにありますから
それを購入が、いいですね
by piattopiatto (2008-11-09 20:04) 

yuki

イタリアのほうが早いんですね~。知らなかった。
師匠のブログはほんっとに勉強になります。
by yuki (2008-11-09 20:41) 

ララアント

夫がビール一辺倒のため ワインを買うことはあまりありませんが
息子たちが帰ってくる時のため いつも何かしら用意して置くように
しています。
piattopiattoさんのブログで それらしいのはメモしています。
今回も きちんとメモしました。
by ララアント (2008-11-09 20:44) 

寡蓮

はじめまして。ブログご訪問いただきありがとうございます。
イタリアにもヌーヴォーが存在するんですね。
初めて知りました。
二週間早いということは、今が飲みどきですね。
by 寡蓮 (2008-11-09 21:30) 

pumipon

ほぉぉぉ・・・
バブルの頃は日本中でヌーボーヌーボーって大騒ぎしてましたっけね。
はるか昔の話です。
しかしやっぱり一番!採れたて!っていうのは。。。。頂きたい(^w^)
このお勧めは嬉しい情報☺♡☻♡☻♡☻♡☺喜んで~!

by pumipon (2008-11-09 21:30) 

井上酒店

ウチもフランスの方は扱いすんですが、イタリアの方は扱ってないんですよね。でもこのワイナリーさん、今かなり注目されていて、ある品種は馬鹿売れ状態で、商品がないようですけどね・・・神の影響は大きいですね。
by 井上酒店 (2008-11-09 23:55) 

piattopiatto

>yukiさま

そうなんですよ
イタリアがちょい早いんですね
まだあんまり知れ渡ってないんっですけんどね

>ララアントさま

なかなか機会がないと、難しいですもんね。

>寡蓮 さま

そうですね、今が市場に一番でまわっています

>pumiponさま

一度イタリアのヌーヴォーもお試しを

>井上酒店さま

そうですよね
確かに品薄、、みたいですよ
by piattopiatto (2008-11-10 00:29) 

m-grace

昨日、七五三のついでに阪神のイタリアフェアちらっと行ってきました。
財布の紐は緩めずに^^;

ボジョレーの予約も始まってましたね~
イタリアものか。
チェックしてみますっ

by m-grace (2008-11-10 09:35) 

macha

うちはいつも社長の頂き物のヌーヴォーの
おこぼれをちょうだいしてました。

今年も楽しみですw
by macha (2008-11-10 11:08) 

piattopiatto

>弟子よ

イタリアのヌーヴォーお勧め!!
太陽と果実、、でっせ。

>machaさま

いいですね~~
おこぼれ、一番美味しいです【笑】
by piattopiatto (2008-11-10 17:01) 

ピッピ。

大変参考になりました。
さすがに博学でいらっしゃる!

ところで、お勧めのコヤツはいくらぐらいで、どこに売っているのでしょうか?
大変気になりまして・・・。
by ピッピ。 (2008-11-10 23:20) 

piattopiatto

>ピッピさま

毎度です
このヌヴェッロ
いつもの酒屋がもってきたんですが
聞いてみたら、3500円?ぐらいみたいですが、、、

もう入荷分ないようです
他の扱い店も聞いてもらったんですが
既に完売、、、、ですわ~~~「涙」

しかし色々いいのがあって
シチリアの有名銘柄「コルボ」
ここの「コルボヌヴェッロ」安くて旨いです
これは、あちこちの百貨店なら扱ってます
by piattopiatto (2008-11-11 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。