SSブログ

モッツァレラでカプレーゼ。Buonissimo!風レシピ。 [チーズを使って]

前回も記事でご紹介した
モッツァレラ

イタリアを代表するフレッシュチーズですよね~
caprese06.JPG

これの代表、アンティパスト、カプレーゼ。
普通は
トマトのスライス、モッツァレラのスライスに、バジル、、、です。


Buonissimo!風アレンジは
モッツァレラの由来ごとく、ちぎって造りますよ~

caprese04.JPG

材料は
モッツァレラ
フルーツトマト、イタリアンパセリ「バジル」「ルッコラ」
塩コショー
アーリオオーリオペペロンチーノオイル「前記事(自家製調味料)で紹介済み」です


ちぎったモッツァレラと小さくカットした、フルーツトマトを
ボウルであわせます
そこに塩コショー「しっかりめの味付けを」
そして自家製のアーリオオーリオオイルまわしかけ
イタリアンパセリもちぎって入れちゃいます

そしてからめたら完成。
かんたんです、でも、どんな前菜にも負けないすばらしい一品ですね。

フルーツトマトの甘み、モッツァレラのフレッシュ感
塩とコショーのパンチ、アーリオオーリオペペロンチーノの香ばしく、ぴりっとした風味

これらが出会って、とんでもないお味に変身~~~。
caprese02.JPG

ぜひ
お試しくださいね

お勧め度☆☆☆☆☆


満点でっせ~~


■一口メモ■

モッツァレッラ(伊語: Mozzarella)は、イタリア産のチーズの一種。
モッツァレラ、モザレラとも表記される。
イタリア南西部のカンパニア州が原産。
くせの無い味わいで、独特の弾力ある歯ごたえが特徴。
熟成工程を経ないため、フレッシュチーズに分類。

モッツァレッラという名前は、
その製法にちなみ、「引きちぎる」を意味するイタリア語「mozzare」に由来する。


■家計簿換算■


一人前180円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 28

kurakichi

モッツァレラって薄く切るのが難しく いつもなやんでいました。
トマト、モッツァレラ、バジル トマト、モッツァレラ、バジル と重ねるのも面倒でした。
縛られていた固定観念から脱却できました。
感謝 感謝

by kurakichi (2008-11-08 12:03) 

ねこじゃらん

ちぎった方が美味しそうですね〜!!
味もよく絡みますしね〜!!目から鱗、ありがとさんです♪
by ねこじゃらん (2008-11-08 12:16) 

ラブ

モッツァレラには、やっぱりトマト&バジルですね。
アーリオオーリオペペロンチーノ、よいなぁ。

by ラブ (2008-11-08 12:47) 

piattopiatto

>kurakichiさま

そうですよね
じゃまくさいですよね、切って並べて、また切って。
これかんたんです、ちぎるだけ
でも味もよく絡みます

>ねこじゃらんさま

そうなんですよ~
味がよく絡みます~。
by piattopiatto (2008-11-08 12:52) 

piattopiatto

>ラブさま

そうですね~
そこに普通はオリーブオイル、、ですが
それをアーリオオーリオペペロンチーノにすると
ぐっと味がよくなってお酒にもぴったりに、、なります
by piattopiatto (2008-11-08 12:53) 

かみゅ☆

初めまして!niceありがとうございました(^^*)
すごく美味しそうなレシピが沢山で見ているだけでも
お腹いっぱいになりそうですw
モッツァレラをちぎるっていいですね!
私もマネさせて頂きます(^^*)
by かみゅ☆ (2008-11-08 13:27) 

m-grace

ぺペロンチーノオイルですか。入れたことない~
試す価値アリですね☆やってみます♪
by m-grace (2008-11-08 14:37) 

piattopiatto

>かみゅ☆さま

ようこそ
色々とレシピ掲載してますので、ぜひご参考に

>m-graceさま

そうそう
旨いよ~
by piattopiatto (2008-11-08 14:55) 

モモ・ハッピー

piattopiattoさん>こんにちはぁ~♪
我が家も急ぐ時はモッツァレラをちぎりますが、ぺペロンチーノオイルは入れてないですぅ・・・ペペロンチーノオイルがみそ!なんですね。
by モモ・ハッピー (2008-11-08 14:56) 

Riyo-Lyon

モッツァレラ、大好きです~~♡
ちぎった方が、美味しそうに見えますね♪
by Riyo-Lyon (2008-11-08 17:18) 

ミーミー

チーズも色々・・
食わず嫌い克服しないと・・でも売り場ではよ~く見るのですよ(笑)成城石井などで。
by ミーミー (2008-11-08 17:26) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

ちぎったほうが食べやすいし、ソースも
からみやすいですよ~

>ミーミーさま

モッツァレラは、ほとんどチーズ臭さがない
どちらかというとミルクっぽい香りで
食べやすいですよ~
by piattopiatto (2008-11-08 17:32) 

MANICAT

あ、普通だとモッツァレラとトマトをスライスして
ドレッシングかけたアレですね、こっちのアレンジのほうが
奥の深い味がしそう、ん~うまそ。
by MANICAT (2008-11-08 18:10) 

myumyu

トマトもモッツァレラチーズも大好きです。
美味しい物が沢山の素敵なブログですね、これからも訪問します。
by myumyu (2008-11-08 19:13) 

ミモザ

初めまして、ご訪問をありがとうございました。
いきなり美味しそうで、好みです(^^♪
モッツァレラチーズって包丁で切りにくいと思っていたのです。
ちぎればいいのですね。なるほど~!

by ミモザ (2008-11-08 21:02) 

まめ助の母

美味しそうです!
つくってみようかな
我が家の好き嫌い大王まめ助…
トマト食べてよね!
「食べてるもん!(`ヘ´)」
by まめ助の母 (2008-11-08 21:09) 

Rosymoon

アーリオオーリオペペロンチーノ
φ(..)メモメモ
今度探して買ってきます♪
by Rosymoon (2008-11-08 21:57) 

めがねのミー

ぐー(^o^)
お腹すきました。
by めがねのミー (2008-11-08 22:00) 

ララアント

こんばんは。
メモる事もないかと思いましたがメモしました。
皆さんがコメントされているようにちぎるのがいいですね。
by ララアント (2008-11-08 22:35) 

piattopiatto

>MANICATさま

そうです~ちぎってください。
そしてにんにくと鷹のつめの香り付きオイルを。

>myumyuさま

色々とレシピ記事アップしていますので
ぜひ、ご参考にしてくださいませ

>ミモザさま
はいきりにくいですよね、つぶれたりして、、。
手でちぎっちゃってください~~。

>まめ助の母さま

はい、お勧めですよ
チーズちぎるところから
お子様参加で絶対食べてくれると想います

>Rosymoonさま

はい、アーリオオーリオペペロンチーノのオイル
おうちでつくってみてください
買うと、意外と高い、、ですゆえ。

>めがめのミーさま

美味しいですよ
ちょいちょいっとつまみにもお勧めです

>ララアントさま

はい、もうこれは、だいたんに手でちぎってください。
by piattopiatto (2008-11-08 23:02) 

porcorosso

こりゃまたいけてますねー。白ワインの肴に行けますか?
チーズは、コンビニで買って来る割けるチーズ?くらいしか食べないなあ(笑)
by porcorosso (2008-11-08 23:02) 

piattopiatto

>porcorossoさま

白ワインもいけますが
発砲ワイン、いや発泡ワイン、、、いいですよ

モッツァレラ300円ほどでありますんで、ぜひ。
by piattopiatto (2008-11-08 23:09) 

piano

美味しそう♪
ワインに合いそうですね!
by piano (2008-11-08 23:23) 

utsubon

ひきちぎった方が、確かに味はしみやすいですね。
フルーツトマトの甘みとマッチしてとんでもなく美味しそ~
by utsubon (2008-11-08 23:46) 

angie17

ほんと、この形状のモッツァレラ、新鮮。
マネしてみますね。
簡単&美味しいなんて、最高!
by angie17 (2008-11-08 23:51) 

piattopiatto

>pianoさま

ワインにぴったりですよ
もうすぐボジョレーも解禁ですしね!!

>utsubonさま

引きちぎったほうが小さくもなりますし、
いっそ食べやすいです

>anjie17さま

かんたん&おいしいが一番!!ですね
by piattopiatto (2008-11-09 09:56) 

macha

引きちぎる!?って意味だったんですねー!

でも、この方がおいしそー。
by macha (2008-11-10 11:16) 

piattopiatto

>machaさま

はい~そうなんですよ
ひきちぎる、、です
でも、このほうがソースがよく絡んで旨いです
by piattopiatto (2008-11-10 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。