SSブログ

藤原紀香の紀州五代梅で、濃厚な旨味の男前豆腐を頂く、、おばんざい。 [おばんざい&惣菜]

またまた
しつこく登場の「男前豆腐店」

DSC00001.JPG


それと
紀州五代梅

237.jpg

はい、藤原紀香と陣内の引き出物。

今日は
ストレートに、シンプルに
冷奴で、いただきます。

このソースは湯豆腐でもいける、両用タイプですから
ぜひ、お試しを。

DSC00010.JPG

梅肉に、鰹節、青海苔、マヨネーズ、、麺つゆといたってかんたん
これだけなんですが
豆腐の大豆の香り、舌触り、喉越しに、ぴったりです

梅肉とマヨネーズをよく混ぜてください

いつもの豆腐
スプーンですくってみてください、アイスクリームみたいに
こうゆうのもいいですよ
豆腐は四角、、という概念忘れましょう~~

そして梅マヨソーストッピング
鰹節、青海苔、麺つゆ少し回しかけて完成。

冷奴も湯豆腐もOK。

DSC00012.JPG

お勧め度☆☆☆★★

男前豆腐がない、、でマイナス1つ
紀州五代梅もない、、でマイナス1つ計2つ


■一口メモ■

南光梅

紀州五代梅

http://www.godaiume.co.jp/


■家計簿換算■

男前豆腐一丁150円

梅干450円!!!一個~~~。
買えませんな、自分では。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 24

まめ助の母

豆腐はちょっと贅沢してもなんとかなりますが
梅干しは高いモノは一粒ウン千円とかってのもありますね
自家製梅干しでまかないましょう…
マイナス1つですかね…
by まめ助の母 (2008-11-07 20:36) 

★motti★

男前豆腐。
こちら金沢でも売られております。
まだ食べたことないんだけど。
やっぱ違いあるもんなんかな?
by ★motti★ (2008-11-07 21:13) 

m-grace

この梅、一回食べたことある~
めちゃウマですよね。
でも買えない。絶対ムリ!!!!

似たような味で安いの知りまへんか~???

by m-grace (2008-11-07 21:37) 

くっく

梅風味の冷奴も美味しそうですね。

by くっく (2008-11-07 22:31) 

piattopiatto

>まめ助の母さま

そうですよね~~
あまりにも、高い、、、ですね

>★motti★さま

確かに、濃厚ですね、男前豆腐。

>m-graceさま

そうそう、旨いよね~~
しかし、買えないよね~

南高梅ではちみつ仕様のタイプ、、が似ている、、かな

>くっくさま

はい、梅味いいですよ
しかし、梅だけでは、豆腐が死んでしまうんで
まろやかに酸味落として、こくを追加、、でマヨですね
by piattopiatto (2008-11-07 23:16) 

m-grace

やっぱり。
はちみつ梅が近いですかね。
おいしいはちみつ梅は安くても美味しいですもんね。
安くて、かつこれだ!って思えるはちみつ梅に出会いたいな~
by m-grace (2008-11-07 23:28) 

ゆりあ

男前豆腐、おいしいですよね^^
でも、梅干の方がなかなか手に入らないかな^^;
普通の梅干でも大丈夫でしょうか?
我が家にあるのって、かつお梅だったかな。(_ _。)・・・シュン
by ゆりあ (2008-11-08 01:13) 

lilly

この記事を見た後だったので晩御飯に作ってみました♪
・・・といっても、私は水分の少ない木綿が好きなので
↑のレシピで豆腐は木綿。くずして混ぜて白和え風。
でもおいしかったです(^^)
by lilly (2008-11-08 01:22) 

さゆみなごむ

梅干しみただけで、
つば出て来ました…。
豆腐と、梅、美味しそうです。
by さゆみなごむ (2008-11-08 01:25) 

kaoru

おはようございます。
紀州五代梅、美味しいですよね。
また食べたいですが自分じゃ買えず・・・
お豆腐は、男前豆腐を買って
自家製の梅で作ってみます。
by kaoru (2008-11-08 06:31) 

ミーミー

高い梅はそれは美味しいのでしょうねえ
我が家は実家からの梅干しを長年食べてます。
色々なソースで食べるのも好きです。マヨと何かをあわせるのは大好き!
by ミーミー (2008-11-08 07:10) 

yuki

梅干し高すぎですぅ・・・。
by yuki (2008-11-08 10:17) 

pumipon

男前豆腐はよく買いますけど~
夜明け前ってのは知らなかった(^w^)
どんなネーミングだ?って感じですが。
これは美味しそうです。
梅干はピンきりです。この梅干屋さんは近所ですけど買ったことないです。
馬鹿高いんですもん(-"-;)
by pumipon (2008-11-08 10:19) 

piattopiatto

>m-graceさま

そいですな~
はちみつ梅が一番いいぞ~

>ゆりあさま

かつお梅なら、ばっちりですよ

>lillyさま

はい、木綿がいいですよね
この男前豆腐の絹は濃厚なんで、普通の豆腐
木綿ぐらいしっとりと、こしもあるんです
で、スプーンですくっても、ねちっとしてるぐらいですよ~

>さゆみなごむさま

美味しいです、梅の酸味とマヨのコクと
豆腐、大豆の香りで。

>kaoruさま

はい~五代梅は、なかなか自分では
買えませんね~~
普通の梅干「マイルドタイプ。減塩タイプ」で十分ですよ~

>ミーミーさま

実家からの、、、それが一番美味しいですよ!!
自家製がいいです
by piattopiatto (2008-11-08 10:20) 

piattopiatto

>yukiさま

そうですね
これは、高すぎ、、です、確かに。
by piattopiatto (2008-11-08 10:30) 

Riyo-Lyon

梅干とマヨネーズ・・・
意外な組み合わせと思ったけど、同じ酸っぱい系で相性がいいんでしょうか??
by Riyo-Lyon (2008-11-08 17:21) 

ララアント

梅肉とマヨネーズを混ぜてソースを作り
後は トッピングすればいいのですね。
これからの湯豆腐に使ってみます。
by ララアント (2008-11-08 22:43) 

porcorosso

こいつぁ美味しそうでやんす!!
冷酒飲みたくなってきました。
by porcorosso (2008-11-08 23:05) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

はい、梅干とマヨと鰹節、、です
相性いいです

>ララアントさま

鰹節がマヨと梅をまとめてくれますので
かならず、鰹節、麺つゆをお忘れなく。。
by piattopiatto (2008-11-08 23:05) 

piattopiatto

>porcorossoさま

はい~~
切れ味いい冷酒、ぴったりですよ~
by piattopiatto (2008-11-08 23:07) 

piano

これは。。。美味しいでしょうね~(≧▽≦)
by piano (2008-11-08 23:25) 

utsubon

またまた「夜明け前」は初めてみました。
いろんな種類が出てますね~
梅とマヨネーズは思いつかなかった!
これは美味しそうです。
by utsubon (2008-11-08 23:39) 

k-sakamama

男前豆腐は」よく買いますよ~
でも、これは、売ってません。
お店で扱っている物が違うんですね。
by k-sakamama (2008-11-10 09:58) 

piattopiatto

>pianoさま

そうですね
豆腐と梅にマヨ、、いいですよ

>utsubonさま

はい~梅マヨ、ばっちぐ~ですよ

>k-sakamamaさま

地域地域でアイテム、若干違うみたいですね
by piattopiatto (2008-11-10 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。