SSブログ

阪急百貨店、梅田本店で、イタリアフェアですよ。 [コラム・メソッド・etc.]

title1_bg.gif
生ハム、パルミジャーノ、バルサミコ、
イタリア代表の美味は、
ポー川が流れる、エミリア街道沿いの街々で生まれたもの。

今回のフェアはそのエミリアをピックアップ!!

hankyu1.jpg

パルマの北東、ジベッロ村。
美しいルビー色、とろけるような舌ざわり、香り。まさに、贅沢のきわみ。
24ヵ月熟成パルマの生ハム。

これ、めちゃうまですよ~

p3.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノ。
少なめの塩で、4年、5年、6年と長期熟成することで
深みとコクと甘味が増す。

これだけかじってもワインがお代わりできます。

p4.jpg
モデナの宝石、25年もののバルサミコ。

トラディツィオナーレとよばれる12年、25年もの。
酸味より甘味が勝る。
モデナで200年前から作られている蔵で、
サクラ、カシ、ネズ…複雑な樽の香りがしっかり凝縮。

数滴使うだけで、至宝の香りが広がりますよ~。

イタリアの美味しい食材がいっぱいです
当然、ワインもいいものがでますし、
フェア中しか、出展しないお店のランチなども、、。

ぜひお立ち寄りくだされ。

11月12日より開催
m_header.gif
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

chal

いつかは生ハム作りにも挑戦したいです。
by chal (2008-11-08 16:33) 

piattopiatto

>chalさま

chalさまの環境でしたら十分
作れそうですね!!
by piattopiatto (2008-11-08 16:48) 

Riyo-Lyon

イタリアフェスタ、こっちでもやらないかな~~( ̄¬ ̄*)
by Riyo-Lyon (2008-11-08 17:16) 

ミーミー

都会のデパートはいいですね!
ただただため息の食材達・・・・見るだけでも新鮮な驚きですよ~
by ミーミー (2008-11-08 17:24) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

多分、あちこちのデパート
かならずあるはずですよ~

>ミーミーさま

確かに生ハムとパルミジャーノは手が届きますが
このバルサミコは、、、無理っすね~~
20000円!!っすわ、1本。
by piattopiatto (2008-11-08 17:30) 

sak

阪神百貨店、行かなきゃ♫
by sak (2008-11-08 17:53) 

ラジオネームFAM

今日は私のブログにお越しいただき、またnice!を付けていただきありがとうございました。
私のブログにも書いてあるとおり、ねっから60Hz人間でして(なんじゃそりゃ?つまり、西日本人間ということ。)、阪急百貨店は昔よく行ってました。
最近は、大食堂がないなど寂しいばかりですが・・・。
50Hz人間になった今では、滅多に行くことはできませんが、変わったキタ周辺や京阪中之島線や阪神なんば線沿線をいつか散策したいです。
(長文失礼しました)

by ラジオネームFAM (2008-11-08 18:20) 

piano

あ~!美味しそう♪
by piano (2008-11-08 23:24) 

utsubon

あーーーどれも美味しそぅ!!!
これでワインくいくい飲みたいなぁ~
by utsubon (2008-11-08 23:41) 

piattopiatto

>sakさま

阪急、、、です「笑」
阪神は先月、、でした。「笑」

>ラジオネームFAMさま

はい、大食堂なくなりましたし、今は新しく建て直し中ですね
中之島線、きれいでしたよ。!

>pianoさま

どれもこれも、ほんと美味しいですよ~

>utsubonさま

すべてワインにぴったりな食材ですよね~
by piattopiatto (2008-11-09 10:23) 

テンテン

ma cacchio voglio mangiare anche io un pò di cibo dell'Emilia Romagna 私も行きたいのです~~
by テンテン (2008-11-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。