SSブログ

松茸の味お吸い物の松茸ご飯に、メバルと牛蒡の煮付け。 [ご飯もの&麺を中心に]

みなさん~~今年の
松茸は、もう召し上がりましたですか??

ワタスはまだです~~

で、松茸ご飯にしました~~

ちょう~~かんたんな、松茸ご飯です~。

お米二合に3袋とお塩、醤油少々です
通常のお水加減でOK.

香り松茸、味しめじ、、ですから
具のキノコは丹波しめじにしました

あとはいんげんのみ。

これで炊き込みご飯です~~。
osuimono13.JPG

松茸の香りにしめじの旨味
これで十分美味しいです~~

で、3袋って何?
しめじ、入れたけど?

松茸、そないに買えまへんもんね!!

永谷園の「松茸の味お吸い物」ってあるですわな、
それです、今回は。これを3袋です~。

osuimono02.JPG

大変、美味しい松茸??ご飯ですよ。


おかずは
メバル&牛蒡
これはもう、おなじみの煮付けです、旨いです
まずいわけが無い、ですね。

mebaru018.JPG

そして赤大根ときゅうりの浅漬け。

なんとも美味しい晩御飯
おうちで頂く、安らぎのうちごはん。


お勧め度☆☆☆☆☆

満点でいいですよね!!

mebarugozen017.JPG

■一口メモ■

松茸
岩手県 下閉伊郡岩泉町 、山形県 東置賜郡高畠町 、長野県 松本市四賀地区
上田市 、下伊那郡豊丘村、喬木村
京都府 、亀岡市 、南丹市 、船井郡京丹波町 (旧丹波町)
兵庫県 、篠山市  岡山県 、美作市
広島県 、神石郡神石高原町  府中市 世羅郡世羅町 などが有名産地です。

メバル
旬は冬から春で、船、磯、防波堤での釣りや籠漁などで漁獲される。
磯、防波堤で釣れるのは黒メバル。
水深のある沖合いの船から釣れるのは赤メバル。(または沖メバル)
動くものに襲いかかる習性があるため、釣りえさも生きたスジエビなどがよく使われる。
また、ルアーや擬似餌でもよく釣れる。
群れを作っているので一旦釣れ始めると続けて釣れることが多い。
このため道糸に多数の針をつけた胴つき仕掛けがよく用いられる。
また、カサゴとは異なり視力がよいため細いハリスが用いられる。
オニオコゼのような毒こそないが、鰓蓋や背びれの棘が鋭いため、
扱う時は手袋やタオルなどの使用が大切。

永谷園

http://www.nagatanien.co.jp/

色んなレシピもありますので、ぜひご参考に!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 22

ろこ

理想的な食卓だわ~
メバル食べたい。。。。
by ろこ (2008-10-30 00:18) 

明日香

これ、まいたけでも出来るかな???やっとまいたけを手に入れたので・・・私のすんでるアメリカの田舎町じゃなかなか マツタケはー!!!(爆)
by 明日香 (2008-10-30 01:42) 

takemovies

美味しそうですね。
by takemovies (2008-10-30 03:32) 

Baldhead1010

このお吸い物は大好きです^^
by Baldhead1010 (2008-10-30 06:46) 

みゆきママ

まつたけにしめじですか・・・
メバルの煮付けもおいしそう~♪
by みゆきママ (2008-10-30 07:12) 

めがねのミー

じゅるじゅる・・・(^¬^)
ポチ!
by めがねのミー (2008-10-30 07:43) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですねぇ〜
メバルの煮付け大好きです。
by kaoru (2008-10-30 08:30) 

piattopiatto

>ろこさま

こうゆう献立は、ほっとしますよね

>明日香さま

まいたけ、、、は、炊くとくろっぽくなるんですが
それでもいいなら、大丈夫っす「笑」

>takemoviesさま

これ美味しいですよ~

>Baldhead1010さま

このお吸い物、いいですよね
下手に作るより、よっぽど旨いです

>みゆきママさま

メバルは身がぷるんとしているので
めちゃうまですよね

>めがねのミーさま

こんにちは
美味しいですよ~~

>kaoruさま

メバルは、ほんと煮付けにすると美味ですね
から揚げも、お勧めです
by piattopiatto (2008-10-30 09:44) 

ラブ

松茸がなくても、工夫さえすれば、それに限りなく
似たものができますよねw
要するに、食べる人の満足度の問題なので…。
by ラブ (2008-10-30 10:12) 

piattopiatto

>ラブさま

そうですそうです
私はこのお吸い物で作る
炊き込みご飯で十分です!!
by piattopiatto (2008-10-30 10:38) 

てりー

永谷園とは、また考えましたね。。やってみます。メバルは夏釣りますが、最近は魚屋ですね。結構高い魚です(泣)
by てりー (2008-10-30 10:43) 

Yuki

生のマツタケが置いてあるようなお店に行きたい~♪
あ、家で作れって? テヘヘッ(*゚ー゚)>
by Yuki (2008-10-30 11:04) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あっ、松茸のお吸い物、たぶんあると思う、冷蔵庫に舞茸があったし、メバルもおるし、これ出来るじゃん!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-30 11:18) 

がぁこ

しめじのマツタケご飯~~これなら毎日食べられる~~(>v<*)
でも本物も食べたいデスw
by がぁこ (2008-10-30 12:03) 

なっぺ

おぉ☆ 
この松茸ごはん、ぜひ作らせていただきます!!
ホントに、本物なんてとてもとても・・・ですもん><;

by なっぺ (2008-10-30 13:14) 

piattopiatto

>てりーさま

美味しいですね、永谷園
メバル、今回は2匹で300円!!でした~~

>Yukiさま

そら旨いでお店で食べたらね。
しかし目むく高さやしな~~松茸は。

>お好み焼き屋のおばちゃんさま

これいいっすよ~
すぎにでけますし。

>がぁこさま

はい~これなら毎日食べれますね~~「笑」


>なっぺさま

これ、で十分っすよ~~
by piattopiatto (2008-10-30 17:24) 

ララアント

永谷園の松茸お吸い物ですか?
なるほどですね!
そんな使い方もあるんですね。
メバルの煮付け 牛蒡と一緒がいいですね。
by ララアント (2008-10-30 22:50) 

piattopiatto

>ララアントさま

はい、永谷園です~
ようはお吸い物の素を、ひとつの調味料と考えれば
色々と使えますね、ぜひお試しください、美味しいです

牛蒡食べるために、煮付け作る
ある意味そうかも知れません、この牛蒡がまた旨いんですね
by piattopiatto (2008-10-31 09:27) 

しーちゃん

裏ワザですね。
うちの母も香りが弱い松茸を買って来た時、
このワザ使ってました。
美味しいですよね~。しめじでもオッケーなのか・・・。
by しーちゃん (2008-10-31 15:09) 

piattopiatto

>しーちゃんさま

そうですね
これ使うと松茸なしでも
松茸の炊き込みご飯っぽくなります
しめじは
味の補足で入れています
by piattopiatto (2008-10-31 15:27) 

みちる

松茸ごはん、やってみました^^
簡単で、
子供たちにも大好評でした^^

by みちる (2008-11-03 19:37) 

piattopiatto

>みちるさま

そうでしたか!!

それは良かった^^です
by piattopiatto (2008-11-03 19:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。