SSブログ

自家製柚子味噌で、色々とアレンジしましょ!! [オリジナル調味料]

柚子の香りと
味噌の旨味が、絶妙なハーモニー、、。

トッピングに、味のベースに、
そのままお酒のあてや、ご飯のおともに。

yuzu013.JPG

ぜひ作ってみましょうよ
かんたんです

柚子と味噌と砂糖です。


大きめの柚子を蓋状に上を切って
中身をくりぬきましょう

そして種だけとってくださいね

その身と味噌、砂糖を混ぜます

柚子、味噌、砂糖、1:1:1です
お好みは調整してくださいね~


そして
それをくりぬいた柚子に戻して
網でじっくりと弱火で火を入れていきます

強火はご法度、丸こげになりますんで、、。

そして
ふつふつと吹いてきたら完成!!


とっても風味豊かな、柚子味噌の完成です~~。

yuzu011.JPG

お勧め度☆☆☆☆★


大きな柚子がない~~!!
で、マイナス1つ


■一口メモ■

柚子

ユズの果汁は日本料理等において調味料として、香味・酸味を加えるために用いられ、
果肉部分だけでなく皮も七味唐辛子に加えられるなど、
香辛料・薬味として使用される。
青い状態・熟れた状態の両方とも用いられる。
九州地方では、柚子胡椒と呼ばれる調味料が有名ですね。
これは柚子の皮に、皮が青い時は青唐辛子を、
黄色く熟している時は赤唐辛子を、そして塩を混ぜて作るので、
緑色または赤色をしている。

熟したユズでも酸味が非常に強いため、
薬味としてではなくユズ自体を味わう調理例としては、
果皮ごと薄く輪切りにして砂糖や蜂蜜に漬け込む方法など。
お隣の韓国ではマーマレード状に煮込んだものを
湯または水で薄めた「柚子茶」(ユジャチャ)が韓国伝統茶の一つ。

絞ったユズの果汁を砂糖と無発泡水で割ったレモネードのような飲み物もある。
果汁はチューハイ等にも用いられ、ユズから作られたワインも。

独特の爽やかな香りのため、様々な香水にも使用されているのですね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
misogi

柚子味噌を手作りで・・・
なんて、考えもしなかったです。
美味しそうなレシピばかりで
凄く参考になります。(^^)


by misogi (2008-10-29 12:42) 

Rchoose19

どもっヽ(^o^)丿
ゆず味噌は、これからの時期、大根につけても美味しいですね!
こんにゃくでも良さそうですが、
なんといっても、ゆずの香りは、いいですね~~~♪
by Rchoose19 (2008-10-29 13:02) 

piattopiatto

>misogiさま

手作り、自家製は
ちょっとの失敗ぐらい問題ないですから
ぜひとも機会あれば、お試しを。

>Rchoose19さま

大根、こんにゃく、いいですよね~~
香りがいいですから、食欲も増しますしね。
by piattopiatto (2008-10-29 13:54) 

angie17

これ、週末に作ってみます~。
味噌ベースで、何か・・と考えていたところです。
わ~い!
by angie17 (2008-10-29 18:04) 

piattopiatto

>angie17さま

ぜひお作りください
そとの身も食べれるんです、実は、、。
by piattopiatto (2008-10-29 18:18) 

lamer

作ってみたいですぅ~^^。
素晴らしいアイデアに日本酒で乾杯!
by lamer (2008-10-29 18:19) 

koto

どこかの旅館で食べた気がします。
高級感あるね~
by koto (2008-10-29 18:42) 

エリザベート

柚子の香りは大好きです。。ただ・・・教えられたレシピどおりに作れるかどうか・・・^^;
by エリザベート (2008-10-29 18:45) 

yamagatn

ゆず味噌なんて考えたこともなかったので
柚子さえあれば試してみたい一品です!

PS アケビの皮・・・知らないから捨てちゃいました><
by yamagatn (2008-10-29 18:53) 

piattopiatto

>lamerさま

いいですよ~
日本ちびちびにはもってこいです

>kotoさま

いいですよ、柚子味噌
かんたんです

>エリザベートさま

かんたんです
混ぜて火に欠けて出来上がりです

>yamagatnさま

柚子が手に入ったら、ぜひお試しを
[アケビの皮、、、残念~~~!!]
by piattopiatto (2008-10-29 19:08) 

Yuki

そのままでも食べれるんですか?
田楽とかにピッタリかも~☆
by Yuki (2008-10-29 20:41) 

chercher

自家製とはすごく美味しそうですね~(*^^)v
お味噌は何がおすすめでしょうか?
私は仙台在住ですが、仙台味噌だと濃すぎですよね・・・。
by chercher (2008-10-29 21:00) 

★motti★

ウチでも柚子味噌作ります★
てきと~に(笑)
ちっちゃいころ苦手だった柚子だけど
今はオッケーなので食してます。
冬に向かってniceですねっ♪
by ★motti★ (2008-10-29 21:14) 

piattopiatto

>Yukiさま

はい~~
そのまま食べれますよ~
田楽でもいいっすね
あっさり田楽ってところでんな

>chercherさま

お味噌はなんでもですが
八丁はNGですね
柚子の香り殺さないようにはしろ味噌がベターですね

>★motti★さま

これは、重宝しますもんね~~


by piattopiatto (2008-10-29 22:26) 

ララアント

柚子味噌・・・これはメモしなくては・・・ノートに
書きながら 戻して 火を入れるとは・・・考えも
しませんでした。
美味しそうな柚子の香りがしてきそうです。
by ララアント (2008-10-29 22:58) 

井上酒店

柚子味噌初めて知りました。確かに柚子胡椒、柚子塩、柚子ぽん酢など、柚子の物は結構ありますが、柚子味噌は初めてでちょっと衝撃的ですね。ちょっと怖い気もしますが、ペロッとなめて、お酒を運ぶと良い感じになるんでしょうね。一度チャレンジしたいものです。
by 井上酒店 (2008-10-29 22:59) 

piattopiatto

>ララアントさま

そうですね
はい、火をいれることで、一段と香りも良く
味噌もこなれるのです
そのままでは味噌がとんがってしまいますんで
かならず火を入れてくださいませ


>井上酒店さま

おひさです。
ペロっとなめてはお酒をちびちび、、、です
最高のあてですね
by piattopiatto (2008-10-29 23:02) 

Riyo-Lyon

なんか柚子の香りがこっちまで漂ってきそう~~~(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2008-10-29 23:48) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

柚子の香りはほんとにいいですね

by piattopiatto (2008-10-30 09:25) 

m-grace

スゲー☆買わなくて済むんだぁ。
どのぐらい日持ちするもんなんでしょう???
作り置きはNG?
あっさり白味噌でやってみたい!!!
by m-grace (2008-10-30 10:49) 

piattopiatto

>m-graceさま

これ日持ち3週間ぐらいかな~
っていうか、それまでになくなるから
大丈夫っさ
白味噌がいいで~~
by piattopiatto (2008-10-30 17:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。