SSブログ

揚げずに作れる、名古屋名物手羽先のから揚げ。コラーゲンたっぷり [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

手羽先のから揚げって旨いっすよね~~
ほんのり甘い味と、こくのある味噌味、
そして香ばしい醤油と胡麻のハーモニー。

あ~~ビールおかわり!!、、。
teba03.JPG

でも、おうちで揚げ物しないし、
べとべとなるし、掃除もいややしで
敬遠されがちですな。

そんな手羽先のから揚げを揚げずにつくれたら?
台所も汚れない?なら、作ってみます~~??


では
フライパンひとつで出来るレシピです。


まずフライパンに手羽先を皮を下にし、炒めていきましょう
炒め油は必要なし、
旨味たっぷりの鶏油が、じゅわじゅわっとでてきますので十分。

焦げ目付いたら、ひっくり返して、塩コショー。
そして両面こんがりしたら、お酒入れて弱火で蓋、、2分。
これでふっくらと。
そして少しのオイスターソース、味噌、砂糖で味付け。

絡んできたら味見して調整しましょ

そして胡麻ふってさらに絡めてカリカリにして出来上がり。

油で揚げない手羽先のから揚げ、完成です。
teba06.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

旨いです、揚げなくていいです、汚れないですから!!
満点で。


■一口メモ■

手羽先のから揚げ
名古屋市にある居酒屋チェーン「風来坊」の創業者・大坪氏によって考案された料理。
一般に手羽先とは鶏の羽先の部位を指して言うが、
愛知県周辺ではこの手羽先唐揚げを単に手羽先と呼ぶことも。

手羽先を唐揚げにしてタレを塗り、塩・胡椒・白ごまなどを振りかけて仕上げる。
パリパリとした食感やスパイスの効いた味が特徴で、酒肴として人気がある。
昭和59年(1984年)、「手羽先唐揚専門店 鳥良」が東京吉祥寺に開業した。
さらにその後、「世界の山ちゃん」が東京に進出した。
大阪では、北新地にある北新地鳥屋が大阪の手羽先唐揚げ専門店として有名。

現在、地元の名古屋ではタレ味の濃い「風来坊」、
スパイスの効いた「世界の山ちゃん」の2大勢力が拮抗している。


■味付け■

オイスターソースのみでもいいですし
味噌、砂糖のみ、
醤油とみりんでもいいですよ~

お好みの味付けでお召し上がりくだされ~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 24

pumipon

一番乗りだw。
美味しそう!今日はもう買い物行ってしまった。。。。
明日は手羽買います!
by pumipon (2008-10-30 16:44) 

piattopiatto

>pumiponさま

これいいですよ~~
かんたんですし、油で揚げない分ヘルシーですし。
by piattopiatto (2008-10-30 17:25) 

ねこじゃらん

いいですね〜!
実は今日手羽先買ったんです。。
手羽鍋の予定だけど・・・悩む〜!(笑)
by ねこじゃらん (2008-10-30 17:30) 

piattopiatto

>ねこじゃらんさま

記念日?ですね
おめでとうごじゃります
焼肉もりもり~っといっちゃってくださ~~「笑」
by piattopiatto (2008-10-30 17:34) 

のんたん

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
美味しそう~♪今度挑戦してみます。
しかぁし。今の時間に見てはいけなかった…(ハラヘリですぅ)
by のんたん (2008-10-30 18:33) 

yamagatn

手羽先のから揚げも大好きですが
私は甘辛く煮るのも大好きなんです^^
鶏肉ってなんでこんなに美味しいのでしょうか^^

PS お皿はダイソーだと思いますが
それでも貰うと嬉しいんですよね^^
by yamagatn (2008-10-30 18:34) 

clavicle

美味しそうです!!!
お腹すきました(T△T)
by clavicle (2008-10-30 18:49) 

piattopiatto

>のんたんさま

こんばんは!!
ぜひ、色々とお試しくださいね

>yamagatnさま

鶏はほんと旨いっすよね

ダイソーでもいいですよね
安いだけで、決して悪くはない、、ですもんね
うちもブログの写真、
ほとんどニトリで~300円までですもん

>clavicleさま

オヒサシ、です
美味しいですよ~
ぜひ、お試しを
by piattopiatto (2008-10-30 20:16) 

oko

こんにちは。ご訪問&ナイスありがとうございました♪
ヒガシマルっていうメーカーだったか鶏肉に絡めて
フライパンで焼いてからあげみたいに・・・って言うのは
作った事あるんですが、これも美味しそうですね。
手羽先の油を利用して作るんですね〜
今度挑戦してみます♪
by oko (2008-10-30 20:46) 

piattopiatto

>okoさま

こんばんは
はい、ヒガシマルの「揚げずにから揚げ」ですね!!
同じようにフライパンで焼いて、絡めて、、ですので
手間いらずです
by piattopiatto (2008-10-30 22:01) 

★motti★

ビールにもってこい!!ですね♪
(お酒なら何でもいいんだろうけれど)
プラス七味で行かせていただきます!!!
by ★motti★ (2008-10-30 22:05) 

まっころ

こりゃー絶対旨いわっ!
おつまみにもいいし、おかずにもなるし。
手羽先バンザーーーイヾ(^O^)/
by まっころ (2008-10-30 22:11) 

piattopiatto

>mottiさま

そうですな~~お酒ならなんでもあいますね
七味、一味、山椒とこれまたなんでもあいますね~~

>まっころさま

はい~
これ、ぺろりっと食べてしまいました~
旨いです、バンザイですなほんとに。
by piattopiatto (2008-10-30 22:19) 

ララアント

私は大阪生まれの名古屋育ちですが 名古屋名物に手羽先があるとは
知りませんでした。
名古屋にいる姉に聞いたら 納屋橋(?)に昔からあったとの事です。
納屋橋ではないかもしれない?!?

その手羽先がフライパン一つで出来るのですから 試さないわけには
いきません。
メモしました。
by ララアント (2008-10-30 22:59) 

yuki

お味噌つかうんですね~。
名古屋味だから赤味噌?八丁味噌使うのかなぁ?
by yuki (2008-10-30 23:40) 

+ROSE・P+

熱々のご飯と一緒に食べたいですね。
こしょう料理は結構好きですv
by +ROSE・P+ (2008-10-31 00:33) 

m-grace

揚げなくていいならやってみる♪
by m-grace (2008-10-31 08:57) 

piattopiatto

>ララアントさま

はい手羽先は一応、名古屋名物、、ですね~
かんたんレシピですので、ぜひお試しくださいね

>yukiさま

名古屋名物なんで味噌、、ではないのですけどね!!
本物も醤油、みりんの甘辛味にコショーが効いてるんが本家ですね

>+ROSE・P+さま

ご飯にも最適です
コショー多めが旨いですね

>m-graceさま

ぜひに、作ることよ~
by piattopiatto (2008-10-31 09:22) 

しーちゃん

これ、大好きなんです。
揚げなくてもいいとは、嬉しいですね~。
by しーちゃん (2008-10-31 15:05) 

piattopiatto

>しーちゃんさま

揚げなくていいので
手間いらずですので、食べたいときにちゃちゃっと。
by piattopiatto (2008-10-31 15:28) 

みゆきママ

手羽先だ~♪
つまみにいいですね~

by みゆきママ (2008-10-31 21:55) 

piattopiatto

>みゆきママさま

つまみに最高です
by piattopiatto (2008-11-02 11:35) 

yumi*

私のは、揚げたんだけど(火が通りにくいかなーって)
先生、やってみまっす!!w
by yumi* (2008-11-26 21:41) 

piattopiatto

>yumi*さま

しっかりとこんがりと焼けば
火は通りますよ~「お酒で蒸し2分」これポイント!
by piattopiatto (2008-11-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。