SSブログ

日本の味、故郷の味、おふくろの味、心に沁みる味。おうちの味。 [ご飯もの&麺を中心に]

みなさんにも
ふるさと、おふくろの味

昔小さな頃に食べたあのご飯におかず、、。

ひとつ、ふたつはあると想うんです

たま~~に
妙に、しかし、どうしても、食べたい!!って
なりませんか??

今日はそんな
献立にしてみました

かんたんレシピです

心を込めて作ってみましょう
そうすれば、ほんとに美味しい味としてご家族みんな
あ~~おなかいっぱい、幸せ~~~です

taramesi02.JPG
☆銀だら「鱈」としめじの混ぜご飯
☆筑前煮「がめ煮」「寄せ煮」  です。


銀だらの西京焼き「または塩焼き」としめじだけです
西京焼きをほぐします
しめじを塩で空炒めして少しの醤油、そしてご飯に混ぜるだけです。
taramesi04.JPG
筑前煮、今回は
海老芋、蓮根、牛蒡、人参、厚揚げ、烏賊「鶏肉」そしていんげんです

ごま油で炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒でいつもの煮含めでかまいません
烏賊といんげんは出来上がる手前で入れています

taramesi06.JPG

これにお味噌汁で完璧、日本の晩御飯ですね。


お勧め度☆☆☆☆☆

減点が見つかりません!!


■一口メモ■

西京焼き
新鮮な魚を西京味噌でつけたもの。
西京味噌は、今から約200年前に京都御所の用命を受け、
宮中の料理用として作られたのが始まり。
米の割合が非常に高い為、上品な甘口で香りが良いのが特徴。
塩分濃度が5%と非常に低いアルカリ性食品。

素材の旨みを損なわずに、
まろやかで上品に仕上げる理由がそこにあります。


■家計簿換算■

1人前 200円




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 19

Baldhead1010

歳が行くとこういう煮物が良くなるんですよ^^
by Baldhead1010 (2008-10-28 06:23) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしい晩御飯ですね。
煮物って大好きです。
by kaoru (2008-10-28 08:51) 

pumipon

う~!
食欲そそそそそそそそそそ・・・・そそりますなぁジュル!
この手の煮物、よくするんですが烏賊は結構はじめの方に投入してました。硬くなっちゃうのよね~。
でも味は染みるのかな。。。。
残念!昨日西京焼きで銀ダラをマンマ食べたところです。
次回は混ぜご飯してみます。


by pumipon (2008-10-28 09:45) 

m-grace

今日はさわらがある!しいたけもある!今晩はコレに決め!
by m-grace (2008-10-28 10:04) 

しーちゃん

美味しそうですねー!
西京焼、大好きです。
混ぜご飯にするとはいいアイデアですねー。
by しーちゃん (2008-10-28 10:08) 

てりー

たら、しめじ、いか、インゲン、、、いろいろあって体によさそうです。。栄養満点。。
by てりー (2008-10-28 10:22) 

Yuki

私は毎日おふくろの味で~す。(*^-°)v
by Yuki (2008-10-28 10:57) 

がぁこ

煮物の香りがしてきそう~~(>v<*)
うちもイカさんは必ず入れる派です♪
銀ダラの西京焼きをご飯に入れるのってさすがは師匠♪
すごいアイディアですね~♪(ΦωΦ)ノ
by がぁこ (2008-10-28 11:43) 

bluebird

塩鮭の焼きほぐしは、混ぜ込んだ事がありますが、
銀だら西京焼は未経験。
大振りにほぐした方が、美味しそうですね^^

筑前煮にイカも、未経験です。
イカ里芋、イカ大根ばっかり^^;
脱定番のいいヒントをもらっちゃった♪
試してみますね、ありがとうございました。
by bluebird (2008-10-28 14:20) 

piattopiatto

>Baldhead1010さま

ですね~~
スローなフードがいいですいいです

>kaoruさま

これはもう誰もが求める惣菜ですね


>pumiponさま

烏賊は十分火が入りますし
烏賊自体の味を生かすために
あえて最後で。
by piattopiatto (2008-10-28 16:03) 

piattopiatto

>m-graceさま


そうそう
アレンジしてよ~
参考してよ~~。

>しーちゃんさま

そうですね
ご飯に混ぜるとなかなかおつですよ~

>てりーさま

そうですね~
まさに健康惣菜!!ですね

>Yukiさま

いいな==
毎日って、、、。
お手伝いちゃんとしとんの?


>がぁこさま

はい!!
ご飯にまでちゃいました~
しかし、これがまた旨い。

>bluebirdさま

大振りの身の方が美味しいですね!!
筑前さま
たまには烏賊もいいっすよ~~
by piattopiatto (2008-10-28 16:07) 

ララアント

筑前煮 よく作ります。
厚揚げが入っているので 関西風かな!?と
私は必ず入れます。
烏賊では作ったことないので 作ってみます。
by ララアント (2008-10-28 21:20) 

hanatchi

こんにちわ!^^
これ見て即 今日の晩御飯に決めました。
こんなメニュー しばらく忘れてた気がしたので。^^;
みんな 大喜びでした。\^0^/
ありがとうございました。m(_ _)m
一部 明日のお弁当にも回したいと思ってます。^^

by hanatchi (2008-10-28 23:05) 

みゆきママ

銀だら「鱈」としめじの混ぜご飯
あら~ 簡単そうです!
おいしそう~
筑前煮の海老芋って里芋ですか~?
by みゆきママ (2008-10-28 23:52) 

piattopiatto

>ララアントさま

筑前煮って美味しいですよね
烏賊もいいですよ~
ぜひお試しを。

>hanatchiさま

こんにちは
そうでしたか!!
それは、良かったです~~

色々と参考にしてくださいませ。

>みゆきママさま

たらの混ぜご飯
意外と旨いんですよ~
海老芋は里芋とは違う芋なんですが
里芋、小芋で作ってもらってかまいませんよ~
by piattopiatto (2008-10-29 09:51) 

kimiko

がめ煮っていうんですか・・?筑前煮はたまーに、年3-4回・・?(^m^*
by kimiko (2008-10-29 19:14) 

piattopiatto

>kimikoさま

はい呼び名は地方地方でいろいろみたいですね
がめ煮、筑前煮、炊き合わせ、炊いたん、、、などなど
ちょっとづつ地方で微妙に味付けやグザイが違うだけで
基本は、根菜を中心とした炊き物ですね~~。
by piattopiatto (2008-10-29 19:17) 

バーバリー アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー アウトレット (2013-08-02 09:54) 

ヴィトン 財布 コピー

したら、これらのスニーカーを試してみて、非常に多くの消費者がこの購入の決定に引き寄せなぜそのことについては他の<a href="http://18ct7c157.drshores.com" title="ルイヴィトン バッグ">ルイヴィトン バッグ</a>のスタイルは、あなたは理解するでしょう。 これらの時計は非常に高価であり、平均的な人は<a href="http://kfzn0ohvt7.drshores.com" title="ヴィトン 財布">ヴィトン 財布</a>Dsay、ジョーズ、、<a href="http://w6bo0vr0t.drshores.com" title="LOUIS VUITTON コピー">LOUIS VUITTON コピー</a>メアリージェーンズ、<a href="http://pb2mydoh5c.drshores.com" title="ルイヴィトン メンズ">ルイヴィトン メンズ</a>ポンプ、<a href="http://3tyao7hy0.drshores.com" title="VUITTON 財布">VUITTON 財布</a>の世界で<a href="http://662ddoaqt2.drshores.com" title="ヴィトン コピー">ヴィトン コピー</a>スリングなどのバージョンをinadidasdes靴の一つ<a href="http://kriul62e7.drshores.com" title="ルイヴィトン 財布 コピー">ルイヴィトン 財布 コピー</a>の製品に投資するために可処分所得を持っていません。 [url=http://dx34yfq9e.drshores.com]ヴィトン 財布 コピー[/url] <a href="http://dx34yfq9e.drshores.com" title="ヴィトン 財布 コピー">ヴィトン 財布 コピー</a>
by ヴィトン 財布 コピー (2013-08-16 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。