SSブログ

ラフテー、豚バラ肉の角煮、一手間かけて燻製にして香りアップ。 [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

黒豚のいい三枚肉「バラ」をゲット

こりゃもう角煮ですわ~~

では
作りましょう
rahute-05.JPG

まず豚肉を5センチ角ほどに切ります

たっぷりのお水とちょい塩で
約2時間、ぐらぐらぐら~っと弱火で。「じゃまくさいな~」

そすて
Buonissimo!風アレンジ、
これを少し乾燥させて乾かします

ん?乾かすの??

そすて、簡易燻製にして、煙を充てます。
中華なべに紅茶の葉っぱとざらめ少し、
そして網置いてお肉並べて、火を点けます。
煙がでてきたら弱火にして、蓋です。
これで10分程度。  しかし十分に燻製されます。


これをそのまま、カラシなどでも十分旨いんですが
さあ、ここから煮込みです。


白ネギのいらんとこ「青い部分」に、お水
しょうが、にんにく、醤油、砂糖、みりん、
泡盛「焼酎か日本酒でもいいです」

ひたひたにしてことこと1時間ほど。

そして蜂蜜少しで照りをだしますと
ほうほうほう~~!!

rahute-02.JPG

いい感じのラフテー「豚の角煮」の完成ですよ~~

お勧め度☆☆☆☆☆

めちゃうまで満点

この煮汁は一度冷蔵庫で冷まして、余計な浮いた油を取り除いて
容器にとっておきましょね
色々と使える、とっておきの出汁醤油ですよ~~

そんなたいそうなことでけん、、、
そらそうですわね

ならば、

普通に下茹でしてから、本煮でも
十分美味しくなりますから、お試しを~



■一口メモ■

ラフテー

沖縄県の郷土料理。
元々は琉球王朝の宮廷料理。
正月料理の定番であり、沖縄県の法事の重箱にも欠かせない一品。
近年では沖縄そばの具に使用される。

泡盛、醤油、鰹の出汁、砂糖をあわせた煮汁の中に入れて弱火で数時間煮る。
その後、冷まして煮汁の表面に固まったラードを取り除いた上で煮返す。

rahute-03.JPG

■家計簿換算■

1人前300円



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 23

ことほぎ

ふぉ~(*ノノ)みてわならぬ
この時間に~お腹鳴る~
おいしそぉ~(*'q')
by ことほぎ (2008-10-27 01:00) 

お茶屋

おぉ!
これまたホントおいしそーーですね♪

by お茶屋 (2008-10-27 01:03) 

なべちゃん

おひさしぶりです、おはようございます☆

いつ見てもおいしそうなお料理ばかりです♪
今日の豚肉は旦那が絶対喜びます(笑)
キャベツのまるごと煮も絶対おいしい!
どれもこれも気になるものばかりです

ところでパスタレシピ募集されているとのことで応募したいんですが
どのように応募すればいいのでしょうか?
本日レシピアップしたものと、以前のものと
2点応募したいんですが・・・
by なべちゃん (2008-10-27 05:48) 

chi-

ご飯が進みそうだわ。
by chi- (2008-10-27 06:58) 

みゆきママ

角煮 おいしそう~♪
by みゆきママ (2008-10-27 08:38) 

m-grace

簡易燻製かぁ。
中華鍋ない!中華鍋以外でできる方法ってありますか???
蒸し器でも大丈夫かなぁ?
by m-grace (2008-10-27 08:51) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
そうじゃなくて・・・
美味しいに決まっていますよね!
by kaoru (2008-10-27 09:25) 

piattopiatto

>ことほぎさま

美味しいです~~ほんとに
ぜひチャレンジ!!

>お茶屋さま

これ
ほんに美味しいです

>なべちゃんさま

この角煮
めちゃうまですので、ぜひ。
キャベツまるごともいいです

パスタは記事をトラックバックしとってくださいね

>chi-さま

ご飯お変わり必須です~

>みゆきママさま


美味しいです~
この角煮。

>mーgraceさま

ようは網がのる大きさで
深さがあれば、蒸し器でもOKだよん

>kaoruさま

はい
美味しい満点です、これは。
by piattopiatto (2008-10-27 10:09) 

ララアント

豚の角煮 大好きですけど いつも出来合いを買っていて
「脂っこい」のがね~・・・と思いながら・・・
皆が寄る お正月料理の一品に頑張ろうかな!?と。

by ララアント (2008-10-27 10:11) 

piattopiatto

>ララアントさま

そうですか
ではおうちで一度
作ってみてください
油は、驚くほど落とすコツもありますし
お酢をつかったり、梅干使ったりと、
さっぱりしているのも作れます
旨味の油分だけ残すと、絶品です
by piattopiatto (2008-10-27 10:21) 

pan-nohi

沖縄料理大好きです!
ラフテー、しっかり味がしみていて柔らかそうです♪
おいしそ~♪
by pan-nohi (2008-10-27 10:47) 

Yuki

手間がかかっていますねー。
燻製してさらに煮込んで・・・・。
by Yuki (2008-10-27 12:26) 

ねこじゃらん

こないだ皮付き三枚肉で作りました♪
燻製はしませんでしたが。。
下茹での汁もとっておいて(アクと油を除き)、
カツオだしをプラスして、沖縄そば風うどん♪
美味しかったです〜。^_^
by ねこじゃらん (2008-10-27 14:14) 

しーちゃん

これはとっても美味しそうですね~。
焼酎といただきたいです^^
by しーちゃん (2008-10-27 15:54) 

piattopiatto

>pan-nohiさま

これ旨いです
といいますか
角煮自体が旨いメニューですもんね


>Yukiさま

別に燻製せんでもええんですわいな
でも、まあちょこっと雰囲気変えて
香りだすなら、一番いい方法かな~

ゆで卵とかもスモークしたら旨いもんねえ~

>ねこじゃらんさま

下茹での煮汁も使えますよね
それでラーメンとかしたら旨いっすもの

>しーちゃんさま

焼酎、そして泡盛、、。
またはジンとかウォッカですね~~
by piattopiatto (2008-10-27 16:31) 

Rosymoon

毎年暮れになると二日がかりでがんばってましたが・・
こっちが美味しそう♪
色々、ためになります!!
感謝~
by Rosymoon (2008-10-27 21:39) 

piattopiatto

>Rosymoonさま

じっくり弱火、、が決め手です。
by piattopiatto (2008-10-28 10:03) 

k-sakamama

沖縄に住んでいた時にはラフテーをよく食べましたぁ~
食べただけ~(笑
関係ないことですが、
以前、週刊誌に載っていた紅茶煮を作りましたが、
ぱさぱさになってしまいました。
どこが悪かったのかしら?
by k-sakamama (2008-10-28 11:22) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま


そうでしたか沖縄。

ぱさぱさ?ですか
油分取りすぎ?
または、煮込みが足りない?ですかな~
基本、紅茶煮って
あまり、意味ないように想いますし、
う~~ん、どうかな~~と想いますので
やったことないっすわ
by piattopiatto (2008-10-28 15:59) 

kimiko

角煮~~♪
これ何回かチャレンジしてますが、時間が掛かるんでメッタに作りません^^;
by kimiko (2008-10-29 19:18) 

piattopiatto

>kimikoさま

お時間あるとき、
クリスマス、お正月などに、ぜひ。
by piattopiatto (2008-10-29 19:19) 

オークリー

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by オークリー (2013-07-26 06:29) 

レイバン サングラス

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン サングラス (2013-07-26 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。