SSブログ

左か右か、、、思案するのも大切なとき。 [コラム・メソッド・etc.]

今日はレシピでなく
余談です「笑」

最後までお付き合いくださいませ~


ちょっとした小旅行の途中で
見かけたところ、、。
Image036.jpg

日本海or太平洋。

まったく違う方向、気候、風土に人間、、、。
当然習慣も違っているであろう土地。


とっても不思議な感覚でしたね~

左か右か
右か左か、、、。
こうゆう判断をするタイミングは、みなさんにも在ったことでしょう
また、これからも、そうゆう時期がやってくるのですね

人生、仕事、どうする、どっち?
ふたつにひとつ。決めなければならないタイミング。


この看板ひとつで、随分考えさせられましたです。


そして
もうひとつは、これ。

Image035.jpg

ここから始まっているのですね
自身の始まりも、どこからで
どうだったのか、、、。

そして今どの辺にいるのだろう、、など
これも、考える機会を得た表示でしたね~。

深呼吸して
回帰、そして回顧。
新たに、決心、そして希望。

毎日繰り返される同じこと
日が昇り、そして沈み、また昇る。

そうゆうことにも幸せを感じるように、、、。


ちょうど日本の真ん中?ぐらいになるんでしょうか
岐阜から富山
に抜ける途中に、ありました

大変のどかで自然豊かな、風もさわやかないい所でした

今は高速もつながって、人の流れや物流も変わってきているようです

さっそく地元のいい味噌をゲット、
これで2,3品料理を
アレンジだ~~。

と、また食べることばかり、考えてます~~「笑」

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 22

ななし

そうですね~・・・。
これまで大きなことから小さなことまでいろんな選択をして今に至ってますよね。明らかに成功だったり、失敗だったり、まだ結果がわからないこともあり・・・。明確な答えは見つからないけど考える時ってありますよね。
味噌味って好きですー。レシピ期待してます~。
by ななし (2008-10-26 11:49) 

pumipon

ちょっと立ち止まって
考えるってとっても大事なこと。
きっと丁度そんな時期なのですね。
旅先でふと目にした道標。右へ行こうか左へ行こか・・・・
いろいろなことに思いを馳せた良いご旅行でしたね。
by pumipon (2008-10-26 12:15) 

junsbar

こんにちは
何時もナイスをありがとうございます。
貴重なレシピにはなかなかコメントが出来ず
目で楽しませていただいております。
これからの季節美味しい素材がいっぱい
楽しみにしています。
by junsbar (2008-10-26 12:18) 

Riyo-Lyon

今まであえて避けて通ってきたものが、まさに今目の前に迫りつつあります。
自分のやりたい事を優先させればいいんでしょうけど、周囲が
「え? そんな程度でいいの?? もっとこう・・・」
っていう事を言いそうな・・・
悩みますね。piattopiattoさんみたいに手に職的なお仕事、ステキだなあ。
いい旅だったんですね♪
by Riyo-Lyon (2008-10-26 13:33) 

青い鳥

初めまして、私のブログへご訪問とnice!を有難うございました。
私もお邪魔させいていただきました。
お料理研究家でいらっしゃるのですね。
出発点があって、分かれ道があって、人生そのものを感じる
今日の写真と記事でした。
by 青い鳥 (2008-10-26 13:46) 

ake_i

こんにちは~^^
右か左かって選択しなきゃならないとき、
「えぇーいっ!」と潔く決められると良いですけれど・・・
なかなか人生そうもいかないときがありますね。
出発点、
毎日、朝起きると「出発!」と思って、日々気分を新たにの連続です><
美味しそうなレシピ満載のブログ、そして爽やかで読み心地がとても良いです。
by ake_i (2008-10-26 15:02) 

yuki

ひるがの分水嶺でしょうか?
ここで湧いてちっちゃな一つの池に溜まった水が太平洋と日本海に分かれて行くんですよね。
人生の選択・・・今までな~んにも考えず生きてきたような…。
by yuki (2008-10-26 15:23) 

ララアント

今日は京都(関西)弁でなく 随分 哲学的な
投稿記事ですね。
小さなことから大きなことまで 常に選択を迫られるのは
生きている証拠・・・間違える事もあるかもしれませんが
最善を尽くして 選択していきます。
by ララアント (2008-10-26 16:51) 

piattopiatto

>ななしさま

二者選択、、ではないですが
決断いるときありますよね


>pumiponさま

そうですね~
たまには、ゆっくりと
そうすると足元よく見えてきますね~

>junsbarさま

色々と
またレシピアップしますんで
ぜひ参考にしてくださいね~
by piattopiatto (2008-10-26 17:02) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

旅とゆうほどのものではないんですけんどね
ま~久方の遠出みたいな感じでしたね

>青い鳥さま

こんにちは!!
たまには、まじめなブログも、と想いまして「笑」

>ake_iさま

へんてこレシピ?も
沢山ありますが、ぜひ楽しんでくださいませ

>yukiさま

そうですそうです
普段そんなん考えてませんものね!!

>ララアントさま

びっくり?されましたか?
ま~たまにはこうゆう記事もありかな?と
想ったわけです~~
by piattopiatto (2008-10-26 17:06) 

yuya

選択、有りますね。
難しいです
by yuya (2008-10-26 17:17) 

kurakichi

私は 自分のブログにもよく書いていることなのですが Y字路に魅力を感じています。
ちょうど分水嶺と同じようにその選択でたどり着く先がまったく違ってしまう。
高い俯瞰から見れば どこに行き着くかわかるのですが 分水嶺にしろY字路にしろ その場所では結果が見えない曖昧性があるのです。
話は変わるのですが 今日 『三朝庵』 に行ってきました。 
カレー南蛮を期待していたのですが 今日に限って作っていないとのこと おかめ蕎麦を食べてきました。(なにやら早稲田大学でホームカミングデーなる催しがあり お店にも 本当の意味での オールド・ボーイ、オールド・ガールが大勢いました。 今日の三朝庵のビール、お酒の売り上げはそうとうなものになっているようでした。)

by kurakichi (2008-10-26 17:35) 

porcorosso

こんにちは
porcoはそういった場面で先日失敗して、後悔の日々を送ってる
今日この頃です。今更次郎なんですけどね。
by porcorosso (2008-10-26 17:51) 

piattopiatto

>yuyaさま

そうですね
難しい、、ですので人間なんですね、考える葦、、ですね

>kurakichiさま

そうですか!!
三朝庵いかれましたですか
しかしカレーうどんないっちゅうんも、どうだかな~ですな

>purcorossoさま

そうでしたか~
いまさら次郎、さおさら次郎、、ですな
by piattopiatto (2008-10-26 17:56) 

chercher

ふと立ち止まって色々考えることってありますよね。
でも、気が付くとまた日常の生活を当たり前のように送っています^^;
by chercher (2008-10-26 18:15) 

piattopiatto

>chercherさま

そんとおりですね~
考えることはあるんですが
また、普段どおりといますか
そのまんまで、、。ですね。
by piattopiatto (2008-10-26 21:34) 

明日香

でも 難しいこと考えないで 美味しい食べ物のこと考えてるのが一番幸せ・・・じゃありません??(笑)
by 明日香 (2008-10-26 23:20) 

てりー

今まさに、岐路に立つ思いしてますよ。。。源流、、これってひとつなんでしょうかね?
by てりー (2008-10-26 23:52) 

Yuki

食材を求めて、旅ですか?
なんでも探究心ですね~!
見習わないと・・・・・。(*^-^)
by Yuki (2008-10-27 00:08) 

piattopiatto

>明日香さま

いやいやそうなんですよ!!基本は
たまたま
こんな道標を見つけたもんですから
ふと、頭をよぎりまして、、、
しかしものの5分で地元の味噌見つけて
はしゃいでましたです

>てりーさま

そうなんですか~
岐路はいつか来ますもんね
源流、、ですから、ひとつだと想うのですが

>Yukiさま

たまたまでっせ
久しぶりに車転がしてたら
そっち方面でしてね
途中に「しいたけブラザーズ」もあるし~~
by piattopiatto (2008-10-27 00:24) 

m-grace

深いですね~。
趣味からプロに転向されたアニキには色んな岐路があったんだろなぁといつも(というのは大袈裟!?)思いながら読んでます。
でも、私みたいに家族だけじゃなくって、皆に喜んでもらえる料理を考えるなんてスゴイことだし、喜んでもらえることが生きる源ですね~

これからもファンです!!!よろしくお願いします。

11月最初の週末、三木であるAutumn Meetっていうクルマのイベント行きますか?ってもちろん忙しいですよね。
GRACE行ってまいりますっ
by m-grace (2008-10-27 08:57) 

piattopiatto

>m-graceさま

毎日、岐路ですわ
甘いか、辛いか、塩かな、砂糖かな
、、、なんてね「笑」

衣食住のひとつやし
食は大事やもんね
最近は、安全性もゆらいでるし
うちごはんが一番やね~
どうせなら、おいしい、かんたんおもろい料理が
食卓がにぎやかになるからいいやん。

ほうほう三木ね
では、スケ調整にはいりまっさ
by piattopiatto (2008-10-27 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。