SSブログ

ボンベイサファイアで、ヤリイカの明太子和え。 [お酒&肴のお話]

今日は
久方のお酒です

はい
ジンです
ボンベイジン、
ボンベイサファイアです
きれいなブルーのボトル、、。

カクテルの王様、ドライマティーニ、
ジンバック、ジントニック、、色々、、、です
しかしいい酒はロックで、頂きましょう。

スピリッツですもの。
魂の酒ですから、そのまま敬意を表してストレートに。

bon008.JPG
合わせるのは
ヤリイカの明太子和え

ちょびっとの麺つゆのみ。

あとはヤリイカの甘みと明太子の塩気。

これで十分ですね


ヤリイカは
するめでもかまいません
出来るだけ細く、、ですね

bon010.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

減点なし。

■一口メモ■


bon04.JPG
ボンベイサファイア
通常は、香り付けの果実や薬草を漬け込んで香りを移すのですが
ボンベイサファイアは、別に果実を蒸らして、その蒸気で香りをまとわせる、、。
ちょっと違う製造方法で作られます。
これによって、他のジンとは一線違う風味になっているのです


ヤリイカ
北海道から九州まで広く分布する。
スルメにくらべて、やや低水温を好み、
沿岸域、海底が岩礁周りの砂泥帯の底付近を回遊する。
ヤリイカのスタイルは槍のように細長くスマートで、
腕が他のイカに比べて貧弱であまり発達していない。


■家計簿換算■

ヤリイカ一杯
約400円~500円

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 16

水無月

久々に一杯飲みたくなりました^^
おつまみもおいしそう!
実家では、イカとたらこを日本酒ちょっとで和えたものがよく登場していました。
by 水無月 (2008-10-26 10:24) 

piattopiatto

>水無月さま

ぜひ、久方に一杯やってくださいね
美味しいものです、お酒も
by piattopiatto (2008-10-26 10:44) 

nao

ボンベイサファイア、ボトルも綺麗だし、好みのスピリッツです。
ドライなジンジャーエールを合わせて飲みたいな♪
by nao (2008-10-26 10:54) 

ゆっきぃ

ボンベイはいつでも冷凍庫にねておりまーす(^^)
今夜は早めに始めちゃおうかな♪
by ゆっきぃ (2008-10-26 10:56) 

piattopiatto

>naoさま

そうですね
ドライのジンジャエール、ぴったしだと想います

>ゆっきぃさま

そうですね
冷凍庫、ですね、冷蔵でなく「笑」
by piattopiatto (2008-10-26 11:34) 

ななし

すごく和な酒の肴とジンってなんだかいいですね~。
でもジンをロックなんて大人!
ジンって独特のクセがあるし、なにより強い・・・。
by ななし (2008-10-26 11:53) 

好(ハオ)くん

飛行機の中で、ジントニックを頼んだらボンベイのミニチュア瓶とトニックウォーターで作ってくれて小瓶をもらいました。これ美味しいですよね。
あの青い瓶気に入ってしまいました。
by 好(ハオ)くん (2008-10-26 14:13) 

yuya

口コミで色々試して飲みますが、美味しいお酒なのですね!説得力あります…(^-^)/
by yuya (2008-10-26 17:21) 

kurakichi

ボンベイサファイア 美味しいジンです。
輸入をしているバカルディ ジャパン株式会社のお偉いさんの一人が 私の中学、高校の同級生で、 一昨日 他の同級生を含め9人でしたたか呑みました。 その時はジンではなくイタリアワインでしたが。

by kurakichi (2008-10-26 17:43) 

porcorosso

ヤリイカの明太子和え、とーーーーっても美味しそうです。
先日ちょっとお聞きしたジョリパの冷製スパはこいつがポイントなんですが、ベースのソースがそうしても再現できず、毎年食べに通っては
美味しさと悔しさでため息をついてまーす(笑)
by porcorosso (2008-10-26 17:53) 

piattopiatto

>ななしさま

ジンは意外とあっさりサッパリ系のお酒ですから
色んなつまみにあいますね

>好(ハオ)くんさま

ボンベイは、確かに美味しいジンと想います
あとは、タンカレーもいいですね

>yuyaさま

これはお勧めです
ジンの中でも間違いなくトップクラスです

>kurakichiさま

はい、バカルディジャパンさんですね~
そうでしたか
これはほんにいいジンと想います

>porcorossoさま

どうも明太子自身が、昆布付けのものを
使用しているので、その変からくる風味のようですよ
by piattopiatto (2008-10-26 21:43) 

Yuki

うぎゃ~、ボンベイサファイアで昔、エラいことになった事が・・・・。
怖い~。ヾ(≧∇≦)〃
by Yuki (2008-10-27 00:16) 

piattopiatto

>Yukiさま

変な呑み方したら、そら
なに呑んでもアカンで、、。【笑】
by piattopiatto (2008-10-27 00:19) 

m-grace

ボンベイあるある!!ロックか~  コエー
親戚がいる関係でいつも九州の市販のいか明太を食べてました…
作れるんですね^^;やってみます~
by m-grace (2008-10-27 08:59) 

piattopiatto

>m-graceさま

まあ ロックは別として
ジントニックやジンバックとか
スプライトで割る「笑」とか、、、

いか明太は、自家製が一番よ~
by piattopiatto (2008-10-27 10:14) 

ポピイ

マティーニ大好きです・・・。やりイカで・・・たまらんです!
でも実はジンは何年も自粛中・・・。(数年前何度かはじけすぎました)
あ~一杯だけ??!!
by ポピイ (2008-10-27 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。