SSブログ

マグロのそぼろ、ご飯のお供にお勧め!! EPA,DHAがいっぱいです [お魚&海産物を中心に]

マグロのそぼろです

剥き身など、たまに安いマグロが
あったら作りましょう

常備菜として、大変いいですよ~

soboro020.JPG
ご飯、おにぎり、お弁当
お茶漬け、オムレツ、ふりかけに、隠し味と、、、。
使い回しが効いて、さらに美味しい惣菜です


醤油、みりん、酒、砂糖です
これでじっくりと煮て、絡めて、水分飛ばして、そぼろに。

昆布入れたり、鰹節、しいたけ、色々とアレンジも可能です

ぜひ安いマグロが出ていたら、やってみてくださいね
カツオなどでも美味しいですよ


お勧め度☆☆☆☆☆


旨いので、満点
まったく、魚臭さはありませんよ~
soboro017.JPG

■一口メモ■

マグロ
クロマグロ(黒鮪)
マグロ属で最も美味で、最上等種。魚体の色と希少価値から「黒いダイヤ」とも。

ミナミマグロ(南鮪)
別名インドマグロ、
南半球の南緯60度までの亜熱帯・温帯海域に分布する。
身の脂が豊富で、寿司ねたに好んで用いられる。

メバチ(メバチマグロ/目鉢)

ビンナガ(ビンナガマグロ/鬢長)
身は淡いピンク色でやや水っぽく、酸味がある。
鶏肉に似ることから欧米での需要が高く、缶詰などの加工食品で多く流通する。
生食の需要も高まっていて、一部すし屋では「ビントロ」という名前で販売されている。

キハダ(キハダマグロ/黄肌・黄鰭)
第二背鰭と尻鰭が黄色で鎌状に長く伸び、体表もやや黄色を帯びる。
マグロ類の中ではコシナガと並んで特に熱帯・表層を好む。
漁獲量は最多で、缶詰などの材料として重要である。
身はトロに当たる部分がなく、脂肪が少ない。

コシナガ(腰長)
マグロとしては小型種である。
和名通り尾柄が長く、他種よりも体型が細長い。
日本近海では夏季に捕獲され、主に加工して用いられる。
外観のよく似たヨコワ(クロマグロの幼魚)と混同されるが、
ヨコワの漁期は春・秋であり、コシナガは胸鰭が長いことでも区別できる。
西日本ではヨコワの鮮魚としての消費があるが、コシナガの食味はヨコワより劣り、
市場では「ヨコワもどき」「にせヨコワ」と呼称されることがある。

タイセイヨウマグロ(大西洋鮪)
全長1m程度の小型種。大西洋西岸に分布する


マグロも色々、、、ですね


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

ちるちる

マグロでそぼろ[ぴかぴか(新しい)]
いかしますねーo(^-^)o
たべたいー
お肉より断然へるしー[るんるん]
by ちるちる (2008-10-25 00:54) 

ろこ

おいしそー
ぜひぜひ、おにぎりでいただきたいです!
by ろこ (2008-10-25 01:58) 

porcorosso

”ビンナガ”なんですね~
よく、回転寿司なんかではビンチョウって書いてあるやつ。
でも、キハダから下のマグロくんたちは見たことも食べたこともないです。
by porcorosso (2008-10-25 05:51) 

ぶんこや

おいしそうです! ごはんもりもり食べたいな。

>びっくりするようなシチュー
 まあそれほどビックリではないんですが(笑)、
 アメリカのうちの近所の店には、ラザニアシチューというのがあって、ミートソースとラザニアの麺(皮?)をトマトソースでぐちゃぐちゃに煮込んだシチューなんですよ。これにとろけるチーズがかかってでてきます。
 ・・・食べたことないんですけどね(笑)
 他人が注文してたのを見ただけです。
 日本人が作ったらきっとおいしいでしょうねー。でも、アメリカのお店のは、はっきりいってまずそう、くどそうです(苦)
by ぶんこや (2008-10-25 07:02) 

Ryukoまま

これは、Ryukoままでも失敗はなさそうかな?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


by Ryukoまま (2008-10-25 07:18) 

Yuki

おいしそ~、これおにぎりの具にしたらGOO!
             あ、またオヤヂギャグを・・・・・。
キハダマグロが好きで~す。
by Yuki (2008-10-25 08:54) 

てでぃ

その日のうちに食べきってしまえなかったお刺身を、
天ぷらとかソテーにしてたんですが、そぼろいいですね。
by てでぃ (2008-10-25 12:50) 

mamakulo

先日はご訪問ありがとうございました。
コレは私も好きで、この間も太巻きの具にしたばかりなんですよ。
by mamakulo (2008-10-25 13:12) 

piattopiatto

>ちるちるさま

まぐろですから
低カロリーでヘルシー
そしてドコサヘキサとかDPAとかなんとか、、、?
体にいいですしね

>ろこさま

おにぎりは抜群でした!!


>porcorossoさま

ホンマグロにクロマグロ以外は
良く食べます「笑」

>ぶんこやさま

ですよね
アメリカはごっつ大味ですし
食文化がいいとはいえないですね~

>Ryukoままさま


これはかんたん
みんなが作れますよ~

>Yukiさま

おにぎり最高
白ご飯最高~
日本人に生まれて、良かった~~~!!

>てでいさま

そうです、そぼろなら
またまた日持ちもしますよって

>mamakuloさま

太巻きいいですね~~
めちゃ旨そうですね~~
by piattopiatto (2008-10-25 14:57) 

m-grace

これ、作り置きしておいたら便利でしょうねぇ
子供もよく食べそうだし、やってみます♪
by m-grace (2008-10-27 09:10) 

piattopiatto

>m-graceさま


これ、使いまわしきくんで
重宝よ~

ほんで魚やからヘルシーで
栄養価も高いし
お弁当のふりかけ用には、もってこいかな
by piattopiatto (2008-10-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。