SSブログ

もっと野菜を食べよう~「丸ごとキャベツ」のコンソメ煮。春キャベツも出回りはじめました~ [もっと野菜を食べよう~]

贔屓の野菜屋さんから
たくさんのキャベツが来ました


今結構お安くなってますね
1玉98円とか?ですよね

安いからと、まるっぽ買っては
余らしてません?大丈夫っすか~?

今日は
そのキャベツ、丸ごと茹でてしまいましょう

kyabetumaru15.JPG

芯の部分のみ、気なるならとってしまって
大きく4つ切りぐらいで
お鍋に入れてしまいます
そして
少しのお水にコショーたっぷり
そして市販のコンソメの素「固形なら一個」
そして、旨味とコク出しに、しいたけ数個とソーセージ

ソーセージは本来ベーコンがお勧めです
しいたけの変わりに昆布、または無しでも全然問題なしです


そして蓋して、弱火でことこと10分ぐらい
キャベツがしなっとしたら完成
しゃきしゃき感ならこのへん
もう少し、柔らかく、、、ならさらに10分。

キャベツのなんとも甘いお味が最高です

幾度となく料理本やレシピブックにも登場してる定番料理ですね

コンソメを麺つゆにしたら和風、
中華スープの素にしたら、中華風、、、。
kyabetumaru12.JPG
お好みで
そんなに
考えず、気軽に作っちゃいましょうね
ぺろりんとなくなります。

お勧め度☆☆☆☆☆

満点ですよ~!!旨いっすもの

■一口メモ■


キャベツ
日本に18世紀にオランダから持ち込まれ、もともとは観葉植物。
食用としてのキャベツは明治以降。
ビタミンCを豊富に含み、胃潰瘍を防ぐビタミンUも含む。
愛知県が22万トンで、全国の14%を生産。
群馬県で19万トン、千葉県13万トン、北海道11万トン、
神奈川県9万トン、長野県8万トンの順に。

これからの時期のキャベツは、甘みが増して、ロールキャベツなどの煮込み料理に。
新キャベツ、春キャベツは、生のサラダや炒め物にするのがおすすめ。

カロリー控えめで栄養があるので、ダイエット中の人にも強い味方。
キャベツは、煮ても、炒めても、蒸しても、漬物にもよく、
特に豚肉と相性がいいので、回鍋肉(ホイコーロー)などもお勧め。
長時間煮ても煮崩れることがないのが特徴で、
ロールキャベツやベーコンとキャベツのスープ煮もいいです。


■家計簿換算■

1人前 40円



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 27

まっころ

うわ!ダイナミック、本当にかたまりキャベツだ!
これ出したら、旦那どんに怒られそうだけど、
野菜好きなら堪りませんね。私は絶対好き!!!
そうそう、ソーセージなんか一緒に煮たら、
旨みたっぷりでしょうね~、よだれが出ますぅ(^▽^)
by まっころ (2008-10-24 00:24) 

piano

簡単で美味しそうですね♪
by piano (2008-10-24 06:45) 

hatsu

おいしそう~♪
ベーコンがおススメなんですね^^
by hatsu (2008-10-24 07:56) 

pumipon

拝見していていつも感じるのは
あんまり手をかけないほうが実は美味しいんだなってこと。
勿論!下ごしらえに時間をかければそれなりなんでしょうけど。。。
一般家庭でそうそう時間もお金もかけられません。
そうゆう意味で目からうろこの発見が沢山ありますねぇ、こちらのブログ。
自然の恵みを最大限に美味しく頂く精神って言うか。。。。
キャベツって結構最後の方は余らせちゃってシナシナになったりしてるから
ちょっと反省するオバサンであります。
by pumipon (2008-10-24 08:15) 

あっちゃん

昨夜はまさしく!キャベツを1人1/4玉分ペロリ!しました。
こちらを拝見してから作ればよかったなぁ。
キャベツ、ベーコン、玉ネギ、人参、大根で、
コンソメ味でした。
by あっちゃん (2008-10-24 08:58) 

kurakichi

野菜を煮る時 ついつい 浸っていないと味がしみこまないって思いがちなのですが 実は水は少なくてもいいんですね。 その分調味料の量も減って塩分も余計に取り過ぎなくて済む。
改めて 思い出させていただきました。
食べる時には ちょっと酸味の利いた洋ガラシか粒マスタードで +☆
by kurakichi (2008-10-24 09:14) 

なっぺ

キャベツってもともとは観葉植物だったんですね!
へぇ~ へぇ~・・・(古っ)
でもキャベツのスープとか大好きです♪
あったかいものが食べたくなってくる季節、とってもいいですよね^^
by なっぺ (2008-10-24 11:54) 

k-sakamama

こうすると野菜がたっぷり食べれるからいいですね。
ベーコンが良さそうですね。
フランスパンと一緒に食べたい~~
by k-sakamama (2008-10-24 12:03) 

ナッツ

キャベツ大好きです!
こういうスープよく作っていますが、キャベツ小さく切ってました。
大きく切った方がキャベツが主役になってカッコイイですね。
by ナッツ (2008-10-24 13:08) 

ラブ

キャベツ、南の方は、あまり作らないのでしょうか。
新鮮なキャベツは、甘くておいしいですよね。
by ラブ (2008-10-24 13:58) 

Yuki

またキャベツの美味しい食べ方で、うれし~!!
これ見たら当分、お好み焼きはナシだわ。(*^・^*)
by Yuki (2008-10-24 13:58) 

しーちゃん

キャベツ大好きです。余る事ないですね~。

半分位使って煮る事あるけど、丸ごとはすごい迫力です!
by しーちゃん (2008-10-24 14:35) 

mei

きゃべつは丸ごと煮るのが一番美味しいかなって思っています。
あ、お好み焼きも良いですけどね。
こういうものがご馳走な季節がやってきましたね(^^)。
by mei (2008-10-24 14:42) 

m-grace

ロールキャベツにしなくても、こうやって食べるといいんですね~
4つ切りが、またなんともアートで絵になるし細かく切ってポトフとかにするよりも見栄えするかも。
いいアイデアだぁ☆
by m-grace (2008-10-24 16:03) 

utsubon

おぉーーーー豪快です!!!
シンプルっていいなぁ~~

by utsubon (2008-10-24 17:53) 

ララアント

ベーコンで作ってみます。
日記風になったきました。(笑)
by ララアント (2008-10-24 21:04) 

ちょりママ

piattoさん、こんばんわ~☆
めっちゃおいしそぅですよ~♪
キャベツ大好きなんで!!^^
たっぷり食べれますよね☆
鍋でもしたくなりました~~

TBありがとうございました!^^
by ちょりママ (2008-10-24 21:33) 

とまとママ

おおおお~~~~~
ダイナミックだけど…
めちゃ美味しそう~

これはいいですねぇ♪


コメレスです~♪

ジャムソース
自分でもビックリするほどおいしかたです!
是非!試してみて下さいね。
by とまとママ (2008-10-24 21:38) 

porcorosso

たまに行く焼鳥屋で、キャベツが生のままお通しで出てきます。
しかも何回頼んでもただ!塩振ってビールのおつまみに頂きますが
そればっか食べてると、鶏の気分になります。
やっぱり、こうしてひと手間かけると美味しそうでやんすね
by porcorosso (2008-10-25 05:54) 

tag_cyan

キャベツを1玉買ったはいいのですが
どうしよう~と思っていたので、これは
嬉しいレシピです♪
ベーコンで作ってみます!
by tag_cyan (2008-10-25 14:34) 

piattopiatto

>まっころさま

お友まねたり、ちょっとしたパーティーに
お勧めです~~

>pianoさま

はい、かんたんです切って煮る、、、です

>hatsuさま

はいソーセージより
ベーコンのほうが短時間でより旨味でますんで


>pumiponさま

はいそうですね
かんたん、おいしい、これ基本ですね
素材の味をころさない
引き立てる程度で、、。
それが一番ですね
by piattopiatto (2008-10-25 15:00) 

piattopiatto

>あっちゃんさま

そうでしたか!!
キャベツ、旨いですもんね


>kurakichiさま

そうですそうです
野菜の水分利用して煮る
そのほうが旨味もありますしね
by piattopiatto (2008-10-25 15:02) 

piattopiatto

>なっぺさま

そうですね
これからの季節にお勧めですよ~~

>k-sakamamaさま

ベーコンですね
今時はソーセージしかなくて、、ですわ

>ナッツさま

はい
たまにはキャベツ君も主役で。


>ラブさま

そうですね
春キャベツなんかがいいんですけどねこのレシピ


>Yukiさま

お好みもいい
これもいい、、ですぞ

>しーちゃんさま

たまには豪快にいかがっすか?
by piattopiatto (2008-10-25 15:05) 

piattopiatto

>meiさま

そうですね
あったまりますよ~

>m-graceさま

そうそう、ロールキャベツじゃまくさいっしょ
あれは「あれでいいけんど」
これもいいよ~


>utsubonさま

いいでしょ
ぜひ作ってみてくださいね

>ララアントさま

はい、ベーコンお勧めですよ

>ちょりママさま


TB了解っす


>とまとママさま

ジャム作ってみます~~

>porcorossoさま

二度付け禁止!!!ですね
生もいいです
しかしこうゆうのもいいです


>tag_cyanさま

ぜひベーコンでお試しを!!
by piattopiatto (2008-10-25 15:11) 

Riyo-Lyon

カンタンなんですね~~
余ったキャベツでなくて、これ作るためにキャベツ買っちゃいそう♪
by Riyo-Lyon (2008-10-25 16:47) 

ことほぎ

あ~@0@おいしそぉ~
ナイフとフォークでキャベツ
もりもりたべれてすごいだいすき~
ベーコン挟んで丸ごと
オーブンで焼くのもだいすき~>w<ノシ
またつくろ~っと@v@ノ
by ことほぎ (2008-10-26 19:10) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

そうです
これは、これのためにキャベツ買っても損なしですよ

>ことほぎさま

丸焼きキャベツも旨いっすよね!!
by piattopiatto (2008-10-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。