SSブログ

あさりと厚揚げの炊いたん。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.24


あさりと厚揚げを炊きました
アクセントはしょうがです。

atuageasari10.JPG

前記事にも登場した、自家製のつゆを使って惣菜です。

厚揚げは先に熱湯で油抜き、
あさりは軽くゆでて、殻をはずし剥き身に。

この湯で汁は使いましょう

厚揚げをこの茹で汁に入れて、一煮たち。
つゆを入れて味見、今回は甘めの仕上げで、砂糖を追加
しょうがと剥き身入れてほどよく香りがたてば、出来上がりです。


あさりのエキスを含んだ厚揚げが、なんともいいお味に仕上がります


お勧め度☆☆☆☆★


あさりが苦手、厚揚げ苦手な方、、で
マイナスひとつ


atuageasar13.JPG
■一口メモ■

あさりは濾過食者であるため、水質浄化機能が期待できる。
成貝の濾水量はおおよそ、1個体で10L/日と多く、
水質浄化と漁獲回復の双方を狙った干潟再生事業も少なくない。

あさりは働き者ですね


■家計簿換算■

1人前100円

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 15

ぶんこや

こういうの大好きです!
煮物って自分でつくるより、作ってもらうほうがおいしいの~。なんで?(笑)

リンクいただいちゃいましたが、よろしかったでしょうか?
ご迷惑ならおっしゃってください~。
by ぶんこや (2008-10-18 02:21) 

明日香

今日はポチ逃でごめんなさーい。でもとってもおいしそー!!!
by 明日香 (2008-10-18 04:33) 

hatsu

おいしそうー♪
寒ーい夜につまみながら、
一杯やりたくなりますねぇ^^
by hatsu (2008-10-18 07:02) 

yuki

今日のお夕食に作ろうっと♪
あとは何にしようかなぁ…。
by yuki (2008-10-18 09:38) 

piattopiatto

>ぶんこやさま

確かに、、作ってもらう料理は
なぜか一番旨いですよね「笑」
リンクOKです~~

>明日香さま

はいポチ逃げ大歓迎~~

>hatsuさま


そうですそうです
こうゆう惣菜は、お酒にもぴったりですからね!

>yukiさま

ぜひ夕食に登場させてくださいませ~
by piattopiatto (2008-10-18 10:01) 

m-grace

アニキ!GRACE今、まさに津山ですよ~
ゴルフ場のそば。
ケータイで書き込みできてるってことで、GRACEのいるところは電波バリバリです~♪
ええとこですね☆今からピオーネ買いに行きます~
by m-grace (2008-10-18 10:37) 

Yuki

厚揚げとあさり、ええ組み合わせですなぁ~o(^o^)o
by Yuki (2008-10-18 11:21) 

アニキ

ほう そいつはゴルフ会員券についてくる 別件やのう
うちは そこから鳥取に抜ける人形峠の手前 山の中 この前はアライグマが玄関にいたで~
by アニキ (2008-10-18 11:22) 

ラブ

おばんざい! ほっこりして、大好きです。
シンプルだからこそ、味つけ難しいんですよね。
by ラブ (2008-10-18 11:50) 

pumipon

おばんざい!ばんざい!
日本酒が合うねぃ。。。。
by pumipon (2008-10-18 12:04) 

misogi

あさりと厚揚げの組み合わせって
思いつかなかったです~。(^^)


by misogi (2008-10-18 12:59) 

しーちゃん

厚揚げは、大根か小松菜としか
炊いた事ありませんでした。
あさりは、確かに旨みたっぷりで美味しいでしょうね~。
さすがです。
by しーちゃん (2008-10-18 13:41) 

piattopiatto

>Yukiさま

あさりと厚揚げ
ようは厚揚げを美味しく食べるのに
あさりを使った、、、みたいな、、。

>ラブさま

そうですね
あさりの旨味で助かっている惣菜ですね~

>pumiponさま

そうざい、ばんざい!!
お酒すすみます^^ね

>misogiさま

美味しいですよ、これ、ぜひ。

>しーちゃんさま

小松菜との組み合わせも王道で
美味しいですよね!!
by piattopiatto (2008-10-18 16:01) 

akke

いちょうに切った大根を少し参加させても美味しいかも・・・・・。今度試してみます。
by akke (2008-11-16 13:39) 

piattopiatto

>akkeさま

あさりのいい出汁を厚揚げが吸って
なんとも美味しいです、大根追加もお勧めですね
by piattopiatto (2008-11-16 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。