SSブログ

ちょ~便利、自家製の、万能つゆ&アーリオオーリオぺペロンチーノ。 [オリジナル調味料]

毎晩、毎日、はたまたお弁当、、、などの献立、、、
みなさま、ほんとに大変ですよね

冷蔵庫開けては
醤油にみりん、、
蓋あけては、砂糖に、塩に、、、かつおに昆布、、、

毎日使うものですから
一回ですむようにしたいものです。


そこで
万能つゆを作ってしまいましょう

おうちご飯の80%以上は、醤油、みりん、砂糖にお酒、
かならず登場します

毎日大さじなんだの、小さじどんだけと、じゃまくさいですよ

tuyu002.JPG

我が家の特製万能つゆです

醤油、みりん、酒、1:1:1の割合
そこに0.5のざらめ「なければ砂糖と、はちみつちょっとだけ」、
細かく刻んだ鰹節ひと摘み。

そして小さじ一杯の昆布茶の素
これを火にかけて、沸騰したらさまして濾したら終わりです。
「うちでは鰹節をそのまま入れた状態で使っています」

煮物、焼き物、炒め物、焚き物、たれ、隠し味にと
なんなと使えて、味にブレがない、重宝つゆです


あとは2,3回と作り重ねるうちに、おうち版特製つゆの味が
完成してきます
意外と濃い目のつゆになりますから
ほんとにお役立ちです。


こうなりゃもう
市販の麺つゆも、粉末出汁もいりましぇんよ~~。

さあ、作りましょ



もうひとつは

アーリオオーリオペペロンチーノです
oil008.JPG
高くないオリーブオイル、
にんにく一欠け、鷹のつめ1本です


これをじっくりと火にかけて
決してにんにくと鷹のつめを焦がさないように
香りを出していきます

これで
完成です。

パスタやソテー、フランスパンのディップやサラダに
大変香ばしいオイルです

oil05.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点ですよ

食の問題や、いろんなこと多いですね
せめておうちで作れるものは、自家製にして
安心、安全な食卓にしましょう


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 16

ララアント

こんばんは!
シーチキンとしいたけの炊き込みご飯 仕掛けてきたところです。

今日のも きちんとメモしました。

明日 友達と会うので 今日の炊き込みご飯と しいたけと鶏肉を焼いて
入れたお鍋と それに小松菜としいたけとハマグリと薄あげのお鍋を
教えようと思っています。
by ララアント (2008-10-17 17:51) 

なお

万能つゆ、作っておくと便利そうですね。
保存てどれくらいできますか~?
by なお (2008-10-17 18:26) 

piattopiatto

>ララアントさま

そうですか!!
喜んでいただけるといいですね~


>なおさま

万能つゆ
一度火を入れていますので
腐ることはないです
一ヶ月程度で使い切るぐらいの分量で
お作りするのがいいと想います
1:1:1の1を100ccぐらいでしょうか
それぐらいが作りやすいです
by piattopiatto (2008-10-17 18:53) 

Cherry

こんばんは♪
どちらも便利そうですね。
さっそく『万能つゆ』から作ってみます(^-^)/
by Cherry (2008-10-17 19:18) 

tag_cyan

『万能つゆ』作ります♪
材料も全部揃ってるので!
最近、料理に目覚めたので楽しみです^^
by tag_cyan (2008-10-17 20:35) 

ねこじゃらん

料理は苦手ですが、めんつゆは自家製です〜♪昆布も入れてます〜♪
ポン酢も自家製で〜す♪ ^_^v いぇぃ♪
by ねこじゃらん (2008-10-17 20:43) 

yuki

“万能つゆ”作ってみます♪
by yuki (2008-10-17 20:45) 

utsubon

昆布茶の素がまたまた大活躍ですね。
piatto風万能つゆ作ってみま~す♪

by utsubon (2008-10-17 23:56) 

lilly

ついつい楽なので市販のめんつゆを使いがち(^^;)
確かに簡単なのでぜひ作るべきですね♪
このオイルは私も作りおきしてます。
プラスでローズマリーを入れたり他のハーブをMIXした
バージョンもあります(^^)
by lilly (2008-10-18 01:03) 

hatsu

すばらしいー♪
さっそくつくってみまーす^^
by hatsu (2008-10-18 07:03) 

piattopiatto

>Cherryさま

自家製があれば
料理が面白くなりますし
我が家の味、、が定まってきますので
いいと想います

>tag_cyanさま

自家製をぜひお作りください
微妙な味加減は調整してくださいね


>ねこじゃらんさま

ポンズは自家製が絶対にいいと想いますよ~

>yukiさま

ぜひ自家製を、トライしてみて下さいね

>utsubonさま


はい~ぜひに。
さじ加減は味見しながら調整を。

>lillyさま

オイル系は色々とアレンジできて
お好きなタイプが作れるので、重宝、便利!!ですね

>hatsuさま

ぜひ!!
お好み、我が家、、、の味をトライしてくださいね
by piattopiatto (2008-10-18 10:06) 

Customer−Y

拙宅でnice!&コメントありがとうございました。
ところで初チャレンジでアーリオオーリオペペロンチーノを
作ってみたいのですが、オリーブオイルを火にかける量は
どの位でしょうか?
瓶一本分?それともニンニクや鷹の爪が浸る位?
by Customer−Y (2008-10-18 13:57) 

piattopiatto

>Customer-Yさま

こんにちは!

オリーブオイル180~200ミリ「小瓶」に
にんにく一かけと鷹のつめ1本です。
それ以上のにんにくは必要ないです
この半分でも香りは同じです

包丁の腹でたたいて、つぶします
このときに中の新芽は取り除いてくださいね
これが一番こげる原因です

そして
フライパンでじっくり弱火でにんにくをから揚げする感じです
しばらくすると、ばらけてきます。
色付き始めたら、鷹のつめを折って、
種抜いて「この種も焦げの原因」入れます
自然に冷ましたら完成です
もとのオイルの瓶や違う容器に入れてくださいませ


by piattopiatto (2008-10-18 16:08) 

m-grace

とうとう出ましたね!!!秘伝配合。
使わせていただきます~♪
作り重ねて自分の味、ですね。了解!!!
by m-grace (2008-10-21 05:48) 

piattopiatto

>m-graceさま


でたよ~
自家製関連は、これからもまだまだ登場予定でっせ~
by piattopiatto (2008-10-21 17:46) 

rui

コメントありがとうございました~。
万能つゆ、昔からよく作りますが、昆布茶はいいアイデアですね!
一味加わっただけで、まるで違いそう。
アーリオオーリオペペロンチーノオイルも、イタリアン好きにはたまらないですね~。
作りおきしてみます♪

by rui (2008-11-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。