SSブログ

おうちでかんたん!4種のイタリアンアンティパストで、ワインを一献。 [おうちでイタリアン]

今日は
イタリア、ピアモンテ州の名門ワイナリー
フォンタナフレッダの
バルバレスコ、バローロを
たくさん~~頂きましたので

こりゃワインに合うつまみでしょっ、てことで
イタリアンなおつまみ、4種です

zennsai01.JPG

☆モッツァレラの明太子和え
☆アジのマリナーレ
☆しめじのアーリオオーリオ
☆牛モツのトマトソース煮込、、、です~~。


モッツァレラは、チーズをちぎって
オリーブオイルにコショー、明太子で混ぜ混ぜのみ。

アジのマリナーレはイタリア風南蛮漬け
香草が効いた香り豊かな酢の物

しめじのアーリオ、、、は
にんにくとアンチョビとオリーブオイルでささっとソテー

牛モツのトマト、、、、は
あらかじめ煮込んであった牛モツを
トマトソースで絡め炒め、しただけ。

zennsai03.JPG

4種とも、とっても味のあるおつまみです。

お勧めは
モッツァレラ。

これはかんたん混ぜるだけです

そしてしめじ
これもちょいちょいっと炒めるだけです。

zennsai06.JPG

お店ならこれで最低」で1500円ですな~~~。

お勧め度☆☆☆☆★


そんなもんできひん!!!!で
マイナス1つ


■一口メモ■


アンティパスト
いわゆる「前菜」のこと。食前酒と同じように
食欲を高めるような料理で、もちろん単品でも楽しめる一品です。

■家計換算■


不明、、、、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 15

がぁこ

すんごい本格的なアンティパストだぁ~
モッツアレラチーズの明太子和えはちょっとアト引きそうな感じですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
ビールにも合いそうだから作ってみますヽ(´▽`)ノ
by がぁこ (2008-10-17 01:35) 

明日香

これ いいですね!!私も作ってみようっと!!!
不明って・・(笑)・・・。
by 明日香 (2008-10-17 07:30) 

pandan

おはようございます。
ワインに合いそうですね。
by pandan (2008-10-17 07:43) 

ラブ

ワインにとんでもなく合う、おつまみですねぇ。
アジと牛モツはサッとはできないですが、後は
ちょっと覚えておくと便利そう。
by ラブ (2008-10-17 09:04) 

ララアント

モッツアレラチーズの明太子和えとシメジのソテーですね。
簡単ですが 中々頭に残らず メモりました。
by ララアント (2008-10-17 09:47) 

piattopiatto

>がぁこさま


ほい~~本格的、風です【笑】
モッツァレラ、、お勧めです


>明日香さま

は~
家計簿換算、、、不明です
この1プレートで、おうちならば400円ぐらい、、、ですかね

>pandanさま


これはもうワインにジャストですね~~

>ラブさま


はい、モッツァレラとしめじは
おうちでかんたんなレシピです


>ララアントさま

ともにお勧めです
ぜひまた機会ありましたら、お試しを。
by piattopiatto (2008-10-17 09:56) 

井上酒店

確かにこれはワインですね。僕なら白かな?
by 井上酒店 (2008-10-17 10:11) 

ねこじゃらん

沢山の種類のおつまみを用意できたらいいんだけどなかなか・・・
モツァレラ明太はいいですね!
クリームチーズ+イカの塩辛もぜひ♪
by ねこじゃらん (2008-10-17 13:17) 

m-grace

バローロたくさん!ですか!?
もらいに行きます~☆

いい感じ。お店に行かなくても、こんなに前菜が☆
うちの定番になりそう~です♪
by m-grace (2008-10-17 13:47) 

ポピイ

前菜だけで、我が家では喜ばれそうです(・∀・)
牛モツ煮込みは作ったことないのでここから挑戦かな!
by ポピイ (2008-10-17 15:32) 

しーちゃん

モツァレラと明太子って合うんですね~。
モツァレラと言えば、トマト!って決め付けてましたが
決め付けはいけませんね。
今度やってみたいです。
by しーちゃん (2008-10-17 16:05) 

piattopiatto

>井上酒店さま

そうですね~~
白ワインもばっちり、だと想います

>ねこじゃらんさま

クリームチーズ&塩辛!!
いいっすね
それ、さっそく試します


>m-graceさま


そうよバローロ
バルバレスコ、バルベーラもいいよ~~
ピアモンテ地方は、ほんにいいワインある名産地やね


>ポピィさま

はい、牛モツ煮込み、牛スジ煮込み
普段からあれば、なにかと重宝します
炊いておいて冷凍でかまいません

>しーちゃんさま

モッツァレラ&明太子

いいっすよ
お勧めいたします
by piattopiatto (2008-10-17 17:35) 

ピッピ。

おひさで~す!

NHK「テレビでイタリア語」に出てきそうな前菜ですね。
只今、赤ワインを飲みながら拝見していますが、これを
食べながら飲みたいものです!!
by ピッピ。 (2008-10-19 19:57) 

piattopiatto

>ピッピさま

まいど~

かんたんです
モッツァレラはお勧めですよ~
by piattopiatto (2008-10-19 22:07) 

ごましお

ん~ 素晴らしい~

by ごましお (2009-08-29 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。