SSブログ

豚バラと男爵イモの炒めたん。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.23


これも冷蔵庫の残り物

豚バラとジャガイモ1個です


豚バラ肉  100グラム
ジャガイモ 1個
味噌

みりん
はちみつ
小口ネギ
胡麻、七味   適量

では
作ってみましょう

豚バラ肉をごま油で炒め、
色づき始めたらジャガイモの薄切りを入れて全体に炒めます。
ジャガイモが透き通ってきたら味噌、酒、みりん、はちみつを入れて、
一気に絡め小口ネギを入れて出来上がり。

胡麻や七味でアクセント。
5932_1.jpg


味付けは、味噌の変わりに
素麺つゆでも
オイスターソースでも
美味しく仕上がりますよ~~。


お勧め度☆☆☆☆☆


おいしい惣菜です、ご飯も進みますよってに。


■一口メモ■


男爵いも

南米アンデス山脈の高地が原産。
16世紀、スペイン人によりヨーロッパにもたらされ、
日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれた。

日本では、男爵薯、メークインなどの品種が広く栽培されている。
北海道が最大の生産地で、夏の終わりから秋にかけて収穫される。
九州では冬に植え付けて春に出荷する。


■家計簿換算■


1人前 80円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

がり

おいしそうなお料理たくさんありますね。
料理べたの私ですが、参考にさせていただきます。
by がり (2008-10-16 14:40) 

kenchan

をー、おいしそうですねぇ。作ってみよ~
by kenchan (2008-10-16 15:35) 

Yuki

お味噌の味付けのものって、あまり知らなかったので大参考になりました!o(^o^)o
by Yuki (2008-10-16 17:38) 

piattopiatto

>がりさま

こんにちは
ぜひご参考にしてくださいね~

>kenchanさま

ぜひお試しくださいませ

>Yukiねぃさま


お味噌の味付けで
こくとまろやか
両方ゲットでっせ~~
by piattopiatto (2008-10-16 18:50) 

m-grace

少し甘めの方が美味しそうですね。ってかGRACE好みは甘め。
じゃがいもシャキシャキ感を残すと歯ごたえが楽しめて美味しそうですねぇ♪
日曜のお弁当に、いいかも。
by m-grace (2008-10-16 22:20) 

piattopiatto

>m-graceさま


そうですな~~
甘めがいいかも
はちみつやから、ほんのりと甘めです
このレシピも
by piattopiatto (2008-10-16 23:13) 

pan-nohi

じゃがいもの歯ごたえがおいしそうですね!
豚バラは、安いのになんでこんなにおいしいのでしょう・・・
by pan-nohi (2008-10-17 15:14) 

piattopiatto

>pan-nohiさま

はい歯ごたえがほんといいですね
そして豚バラ
これはもういい食材です
いい油が出て、甘くて香りよい
豚ちゃんに感謝ですな~
by piattopiatto (2008-10-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。