SSブログ

アクアパッツァ&スペシャルパスタbyピッピ。 [再現レシピ]



ピッピさま

pippi.jpg
http://1000pippi.blog104.fc2.com/

色々と再現レシピ、作られて
ますます料理の魅力?にはまっています~^^

ご覧下さいませ~~

以下記事転載


ーーーーーー☆ーーーーーー


Ciao ragazzi!(チャオ、みんな!)連休は何をして過ごしていますか?
僕の週末は、妻へのサービスのためにcucinare(料理する)しました。
ここでまた登場するのが、今や僕が勝手に料理の師匠と崇めている
piattopiattoさんのブログ「Buonissimo!」からのレシピ。
今回はド~ンと2品の登場です!! 
まず、antipasto(前菜)は「生ハムのサラダ」。
これは僕の手が回らなかったために妻に盛り付けを頼みました。
ベビーリーフと生ハムのシンプル・コラボ。今や生ハムは週末の我が家には欠かせません。

pippi1.jpg

お待たせしました!いよいよ登場のprimo piatto(1皿目)は
師匠のレシピからスペシャルなパスタ「君だけに…」です。
pippi2.jpg

そのネーミングの通り、パスタの中央に鎮座する黄身がお月さまのよう…。
作り方も茹でたパスタに細切りチーズ、塩、コショウをお好みで入れて、
チーズがマッタリ溶けてきたらお皿に盛りつけます。ここで刻み海苔を乗っけて、
麺つゆを廻しかけて…という手順ですが、麺つゆのかけすぎには注意!
あまりかけすぎるとチーズやコショウの風味が飛んでしまいます
(僕のパスタはまさにこれでした…)。

そして本日のメインディッシュはジャ~ン!「秋刀魚のアクアパッツァ」
これも師匠のレシピより拝借しました。今、まさに旬の秋刀魚を丸ごと使います。
内臓は絶対取っちゃダメ!師匠がレシピでもきつく言っています。
軽く小麦粉を振ってオリーブオイルでじっくり、こんがり…。
こんがり焼き色に8分目火が通ったら、にんにく、鷹のつめ、小ぶりのトマト、
あさり、アンチョビ(←これ、ポイント!)、秋刀魚が半分つかるぐらいのお水を入れます。
pippi3.jpg

この後、強火で出汁を廻しかけますが「Buonissimo!、Buonissimo!」と
愛情込めて、念じながら出汁をかけるとさらに味が良くなります。
あさりが「パクッ」と開いたら味見をしつつ、塩とコショウで味を調えますが、
僕の場合はアンチョビの塩加減がたまたまベスト味だったので、
パセリを振ってそのまま完成!しました。
pippi4.jpg

いただきま~す!! まずはパスタから…。僕のパスタは麺つゆかけすぎで
マイナス1つですが妻のは良く出来ています。
それにしても「美味い!」少々のミスは吹き飛んでしまうほどの一品。
お次はアクアパッツァ…。バクバク…。はぐはぐ…。美味い、
ウマい、うま~い、(妻と一緒に)Che buono~!、 Incredibile! 
(何ておいしいのぉ~!、信じられない!)と食べているあいだ中、連呼していました。

pippi6.jpg
今晩のワインは南アフリカ産の「ルーデバーグ・赤、2005年(1,260円)」で
アルコール度数は14.5%、南アフリカの赤ワインらしくヴォリューム感たっぷりの
フルボディで今日の料理にピッタリ。豊かなベリー系の香りが広がり、
スパイシーな香りが後を追ってくる感じの美味しいワインです。
酒屋さんの話だと、重めのワインなので飲みなれない方は
軽く冷やして飲むと飲みやすいとのことでした。

pippi5.jpg

今回の料理は妻に段取りの指示を仰ぎつつも自分で2品作りました。
つくづく思うのは料理ってクリエイティブだということ。
料理の色合いや盛り付け、器のセンス、そして味。
五感プラス直感をフル動員して作り上げる作業は
芸術といっても過言ではありませんネ!
まだまだ料理の腕はヨチヨチですが、
piattopiattoさんのレシピのおかげでまた一つ芸風が広がりそうです!! 
また、美味しいイタリアンをよろしくです。師匠!!


ーーーーーー☆ーーーーーー

いやいや上手に作れています
いいじゃないっすか^^


アクアパッツァ、いいでしょ秋刀魚の。
内臓とったらだめ、、の意味がわかってもらえたですかね??

コクと旨味が全然違います

またぜひ、お料理してにぎやか、にこやか食卓を
お楽しみくだされ~~

grazie!!

nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

Baldhead1010

生ハム食いたいけど塩辛いからダメって・・・。
by Baldhead1010 (2008-10-14 06:45) 

がぁこ

秋刀魚のアクアパッツァすごくおいしそう~~♪
って内臓苦いの取っちゃダメなんだ^^;
君だけに・・・は簡単そうだし作ってみたいですΣ(ノ∀`*)ペチ
味付けは麺つゆなんだぁ((φ(・д・。)ホォホォ
by がぁこ (2008-10-14 09:44) 

せつこ

素敵なご主人様ですね。
by せつこ (2008-10-14 09:46) 

ポピイ

秋刀魚のアクアパッツア!
アサリとトマトといただくなんてすてき~~~(・∀・)
by ポピイ (2008-10-14 10:31) 

ねこじゃらん

サンマがアクアパッツァに!ふおぉぉぉ!!(@_@)!
沖縄料理の魚のマース煮(塩煮)を作りたいと思っているのですが、
白身の小魚が良いとのことなんですけど、
白身の小魚って・・・ワカサギ?ハタハタ?  何かちが〜う。
いいか!青魚で!(笑) ^_^
by ねこじゃらん (2008-10-14 10:44) 

てりー

秋刀魚のアクアパッツア、不思議な感じですが、試してみようかな。。。
by てりー (2008-10-14 11:35) 

piattopiatto

>Baldhead1010さま

そんなに塩辛くないですよ
最近の生ハム~。

>がぁこさま

秋刀魚アクアパッツァいいですよ
内臓はそんなに気にならないですよ、これ。


>せつこさま

ほんとにそうですね、いいご主人と想います~。

>ポピィさま

秋刀魚でアクアパッツァ
旨いです


>ねこじゃらんさま

マース煮にはなんがいいんでしょう
魚、、。

>てりーさま

いいですよ秋刀魚のアクアパッツァ。~
by piattopiatto (2008-10-14 22:06) 

ピッピ。

記事の掲載&トラックバックありがとうございます!

本当に簡単に出来ますし、僕が今まで作った料理の中で一番の美味しさです。この記事を読んで興味を持ってくれた方は、ぜひ、作ってみるべし!
その美味さに「ぶっ飛ぶ!」はずです。

感動の美味しさを味わった妻は、やっとpiattopiatto師匠のレシピの凄さに気づき、昨晩は夜中までブログを拝見していたようです(遅いって・・・)。

今後も簡単&美味しいイタリアンの記事を載せてくださいネ!
ヨロシクです師匠!!
by ピッピ。 (2008-10-14 22:12) 

piattopiatto

>ピッピさま

毎度です~
それはよかったですわ~~

料理は楽しく、かんたんに
そして、美味しく、、、これがワタスの指針です

難しいのは所詮おうちでは出来ないですし
そんな設備も無いわけですから
外で食べたほうがいいですね【笑」
しかし、近づけることは出来ると想うのですよ

それが出来たときは、それが一番の味なんですよね

今後とも色々アップしますんで
奥方共々、よろしゅうdesu~.
by piattopiatto (2008-10-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。