SSブログ

焼きつくねの淡雪仕立て。玉子が無駄にならない、うれしいレシピ。 [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

鶏ミンチのつくねをこんがり焼いてから煮込んだ一品です
お出汁の風味や香りを閉じ込める卵白仕立てです

では
作ってみましょう

鶏ミンチに蓮根、山芋、牛蒡の細かく刻んだたね。
玉子の黄身だけ入れて、片栗粉といっしょにつなぎにします
塩、醤油、酒で下味を。

あんは
かつお昆布出汁に醤油みりん酒のオーソドックスな和風味に。
yakitukune8.JPG

サラダ油で両面こんがりと焼き色を
そして出汁の中に入れて、しばらくことこと煮込みます。

つくねに火が通ったら
つくねに使った玉子の残り、卵白に塩少々、をよく混ぜてお鍋に流し込み
ほんのりとかたまれば出来上がり~~。


上品で、口当たりのよいお出汁に
しっかりと食感のある香ばしい焼きつくねが絶妙です


お勧め度☆☆☆☆★

つくねが苦手、、卵白や卵がアレルギーで
マイナス1つ

■一口メモ■

つくねのたねに
蓮根、牛蒡を入れると
食感も良く、また栄養バランスも良い
旬のつくねになります

yakitukune06.JPG

■家計簿換算■

1人前 150円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 18

lamer

これも美味しそうです。
by lamer (2008-10-13 11:25) 

Riyo-Lyon

200記事目じゃないですか~~~!!
おめでとうございます(^▽^)∠※PAN!
つくねをこんがり焼いてから煮込む・・・
片栗粉を使う・・・
う~~ん、ポイントついてきますねえ(๑→ܫ←๑)
あ、早々の再現記事UP、恐れ入ります!!
写真のほうに手順入れてたんで、うまくUPされにくかった事をお詫びいたします・・・
by Riyo-Lyon (2008-10-13 12:18) 

Yuki

つくねのお洒落な食べ方ですね。
つくねと言えば、濃いタレを想像するけど最近はお鍋でよく使います。
ちゃんこね、ちゃんこ。
薄味が最近はお気に入りなんで、これいいです。^^
by Yuki (2008-10-13 12:41) 

てりー

つくねのこういう食べ方、勉強になりました。。ヘルシーですね!
by てりー (2008-10-13 13:12) 

m-grace

タマゴが使い切れるのがステキ☆いいですね~
さすが、ツボをおさえてますねぇ♪

そうそう、今日時間あるし鶏肉あるし、から揚げチャレンジして見ます♪
アップ間に合うかわからないけど、ひとまず予告☆
by m-grace (2008-10-13 13:24) 

母ちゃん

レンコン入りのつくねですか~。好きかもしれません。ぜひ作ってみます!
by 母ちゃん (2008-10-13 13:50) 

fam

旨そうです〜 良いな〜
by fam (2008-10-13 14:05) 

piattopiatto

>lamerさま


これつくねの違う食べ方です
旨いですよ

>Riyo-Lyonさま

ほんまですわ200記事目ですね~
こんがり焼く
片栗粉、、、美味しいでっせ

>Yukiさま

ちゃんこいよな~
ちゃんこ。

もう最近濃い味はだめよね~
体が受け付けない、年とったわけよね

>てりーさま


これ
いつもとは違うつくねですので
美味しいですよ、まあ肉団子?つみれ?
みたいなものですかね


>m-graceさま

そう玉子を使い切るレシピさ!!

黄身だけ、白身だけって、じゃまくさいし
それだけでやる気なくなるもんね


>母ちゃんさま

れんこんとごぼうで食感がとってもアップします~~

>famさま

旨いですよ~
いいですよ~~これ、ぜひに。
by piattopiatto (2008-10-13 14:46) 

mana

昨日は、訪問ありがとうございました。
こちらも また・・・・・・
おいしそうなお料理がいっぱいですね。
焼きつくねの淡雪仕立て
お洒落な1品です。 あんがかかって、美味しそうです。
応援しますね☆

by mana (2008-10-13 14:58) 

piattopiatto

>manaさま

こんにちは
ようこそです

秋刀魚!!
えらいことでしたね!!
今後とも
宜しくデス。
by piattopiatto (2008-10-13 15:26) 

porcorosso

美味しそうなつくねですね。
porcoもつくねはだ~いだい大好きです(笑)
何を隠そう、必ず居酒屋での定番注文めにゅーなんです。
再現はできなそうですけど(TДT)
by porcorosso (2008-10-13 17:09) 

piattopiatto

>porcorossoさま

つくね、旨いですもんね

かんたんです
ぜひ作ってみてください
材料入れてだんごにするだけです
by piattopiatto (2008-10-13 17:12) 

まっころ

ひき肉料理ってお手軽で好きです。
淡雪仕立てにするところが、さすがですね~。
piattopiattoさんはイタリアン専門かと思ったけど、
和風も作られるんですね。 ポチっと!
by まっころ (2008-10-13 20:34) 

piattopiatto

>まっころさま

こんばんは~~
はいなんでもです~

フレンチは時間かかる
ソース料理で、おうち版におとすのが難しく
ブログでは割愛しています

とんでもないフレンチもたまに~作ります~~

by piattopiatto (2008-10-13 20:41) 

ララアント

鶏ミンチ 冷凍庫に眠っています。
金曜日に レンコン 牛蒡 生協にて入りますので
作ってみます。
再度 見直しながら 作りますね。
by ララアント (2008-10-13 22:43) 

piattopiatto

>ララアントさま

ぜひ
作ってみてくださいね
低カロリーでお勧めです
by piattopiatto (2008-10-13 23:02) 

rira

つくねがご馳走になりますね♪
by rira (2008-10-15 20:22) 

piattopiatto

>riraさま

はい
これいい一品ですよ
by piattopiatto (2008-10-16 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。