SSブログ

おうちでおすし屋さん、 寿司?鮨?鮓? 鰤です [お魚&海産物を中心に]

今日は
いい鰤「ブリ」が入りました

ん~~どうしよう、、、で
こりゃ握りだな、、です。

早速酢飯作って、にぎにぎ。


大きめ、厚めに切って

へいへいへい!
らっしゃい~!!

nigiri05.JPG

今日は活きのいい鰤がはいってまっせ~
どうどうどう?

握っとく~?

残りは鰤しゃぶにしました~~

あ~~美味し。


お勧め度☆☆☆☆★

素人握りなんで、マイナス1つ

nigiri2.JPG

■一口メモ■



出世魚ですね

35 cm 以下のものを、関東でワカシ、関西ではツバスヤズ、
35~60 cm のものを、関東でイナダ、関西ではハマチ、北陸では、フクラギ
60~80 cm のものを、関東でワラサ、関西ではメジロ、山陰ではマルゴ、北陸ではガンド(ガンドブリ)
80 cm 以上のものをブリと呼ぶ。または80cm以下でも、8kg以上のものをブリと呼ぶ場合もある


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 34

Riyo-Lyon

鰤・・・「ぶり」とは読めませんでした(A´▽`;)
やっぱ生でいただくのがいいなあ♪
ってかお寿司も握っちゃうんですね!!

by Riyo-Lyon (2008-10-13 22:20) 

ララアント

こんばんは!
活きのよさが 画像からも分かります。
お正月頃に 富山の鰤を毎年 近所の方たちと
取り寄せています。
でも その年により 海が荒れたりすると漁獲がなく
諦める事になります。

お刺身と照り焼き用と ぶり大根用に分けて使い切ります。(半身です)
握り寿司・・・今年はそうします。

by ララアント (2008-10-13 22:25) 

★酔いどれ吟遊詩人

先日は、我がブログにご訪問コメント頂き有難うございました。酔いどれ吟遊詩人と申します。

いや~、なかなか実践派の引き締まった内容のあるグルメサイトですね。

今日は、勉強になりましたね。

これからも、楽しい記事を期待しています。

そして、これからも宜しくお願い申し上げます。

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

グッドラック!!
by ★酔いどれ吟遊詩人 (2008-10-13 22:42) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

はい鰤「ぶり」です
魚の師匠ですね

にぎりはかんたんです
握るだけ~です
お寿司やさんじゃないですから
それなりに、、でいいんですおうちではね!!


>ララアントさま

富山方面 もしかして氷見ですかね?
氷見はいい寒ブリがあがるところですので
まちがない魚ですね~~


>酔いどれ吟遊詩人さま


こんばんは
こちらこそ
勉強になります
宜しくお願い致します
ポチポチ☆ドカ~ン「笑」
ありがとうございます~。
by piattopiatto (2008-10-13 22:58) 

ちるちる

鰤のにぎりですか~!!
すごいです(◎д◎;
食べたい!!
by ちるちる (2008-10-13 23:16) 

pica

関東だけど、35~60 cm のものをずっと「ハマチ」って
呼んでました。
ブリの握りは食べたことがないかも。いつの照り焼きに
しちゃいます。
by pica (2008-10-13 23:26) 

お茶屋

こんなに名前あるとは・・・勉強になりました^^;
by お茶屋 (2008-10-13 23:26) 

明日香

え~~~~???素人の握りだなんて・・・これはもうプロじゃない???の???え???
by 明日香 (2008-10-14 01:09) 

chercher

お家で握りが作れるなんてすごーいですね!
鰤しゃぶも美味しいですよね~♡
食べたくなってきました♪
by chercher (2008-10-14 11:13) 

てりー

お鮨、お見事! ぶりは呼び名が面白いですね。。天然物をぶり、養殖物をはまちという場合もあるとか。北海道では、すし屋では「はまち」だったような気がしますがよく覚えてません!
by てりー (2008-10-14 11:34) 

Yuki

お寿司やさんにもなれそーですね!
( ^∇^)キャキャキャ
by Yuki (2008-10-14 11:49) 

たろちぅ

ハマチは好きだけどブリはいやー!とか親に言った事あります。
同じなんですよね。他の呼び方はあまり知らなかったです。
by たろちぅ (2008-10-14 12:11) 

ずみ

うわぁ~美味しそうです!!
家でこんなの食べれちゃうってすごいですね。

鰤の呼び名の変わり方勉強になりました~。
ただ、私ずっと関東育ちだけど、イナダよりハマチが馴染みがあります。
なんでだろ?
by ずみ (2008-10-14 12:57) 

hana

はじめまして^^
先日はご訪問頂きありがとうございました。
お家でにぎり寿司。。。尊敬です(笑)
奥様幸せですねぇ^^
by hana (2008-10-14 13:07) 

ももくま

脂がのってて美味しそうなブリですね~♪
ブリの時期になると氷見(富山)の親戚が送ってくれます♪
とっても美味しいんですよね~^^

by ももくま (2008-10-14 13:18) 

chisatorio

広島市内では ヤズ⇒ハマチ⇒ブリ、に変化します。
ハマチあたりからがすきですねぇ♪濃い目のお醤油とで、あったかごはんに乗せて食べるのがマイフェバっす☆
by chisatorio (2008-10-14 14:41) 

junsbar

こんにちは
毎日毎日いろいろなレシピと写真
頭が下がります。
一言
食べたい。
by junsbar (2008-10-14 14:55) 

かめ代

うう~!!!
なんと美味しそうな!ツヤツヤのにぎり!!
うちのなんちゃってぷちにぎりとは天地の差だぁ~!!
本当にすばらしいですねぇ~

↓のパスタ&秋刀魚がもんのすごくおいしそ~!!!
私も作ってみます!!

by かめ代 (2008-10-14 16:05) 

みゆきママ

鰤 めっっちゃおいしそうです~
う~ん 食べたい!
by みゆきママ (2008-10-14 16:24) 

しーちゃん

素人握りとは思えませんよ~。
さすがすっごくお上手!美味しそうですね。
by しーちゃん (2008-10-14 16:34) 

ゆみぴい

連休中も来て下さりありがとうございました^m^♪すし握ったのですね。ぶりのお寿司・・旦那の妹の子供が大好きなんですよね・・関係ないか^^;
すし飯って作るの難しくってなかなか作れないんですがお寿司は大好き♪ちょっと私もまた作ってみようかな・・。ぽち
by ゆみぴい (2008-10-14 17:02) 

キク

お腹すいてきました…
ブリ大好きです!!
でも今日はダンナ様のリクエストで秋刀魚丼にする予定です(*^_^*)
by キク (2008-10-14 17:15) 

雨の弓

最近まで、幼くてもブリはブリだと思っていましたーー;
地域によってもずいぶん呼び方が違うんですね
by 雨の弓 (2008-10-14 18:44) 

candy

こんばんは。
ぶり大好きです。
ただ新鮮なものでないと臭みが強くなりますよね~
握りなんて難しくって作ったことありません^ ^;

by candy (2008-10-14 18:54) 

yamagatn

ブリシャブいいですなあ!
イナダは今時期はこちらでは沢山釣れるのですが
ブリは釣った事がナイのです><
天然モノはとっても美味しいんですよね^^
by yamagatn (2008-10-14 20:27) 

Cherry

ツヤツヤ、プリプリで美味しそうです♪
お寿司も握れるなんて
やはりスペシャリストですね(^-^)g""
by Cherry (2008-10-14 21:30) 

piattopiatto

>ちるちるさま

握り、簡単にできますので
ぜひトライを

>picaさま

一概にはそうでないみたいです、呼び名
あちこちで色々とあるようですね

>お茶屋さま

これでも抜粋ですので、もっとあるようです

>明日香さま

いえいえ素人握りです
プロはもっときれいですね~~

>chercherさま

ぜひいい鰤があればお試しを。


>てりーさま

ほんとに色々呼び名あるようですね!!
by piattopiatto (2008-10-14 22:12) 

piattopiatto

>Yukiさま

握りますよ~~^^
気が向いたらね。


>たろちぅさま

おんなじですね
ハマチ、ブリ、しかしややこしいですわ。

>ずみさま

ほんとに色々あるみたいです、呼び名は。

>hanaさま

気が向いたら、いいネタがあるときだけですね、握りは。

>ももくまさま

氷見は最高のブリですね

>chisatorioさま

なるほど~
醤油でご飯も、いいですね~~

>junsbarさま


ねたのあるうちだけです「笑」


>かめ代さま


アクアパッツァいいですよ~~
秋刀魚でぜひに。


>みゆきママさま

そろそろいい鰤が出回りはじめてきましたね。


>しーちゃんさま

すっとネタのせただけですので
たいしたことないんですよ、ほんとは。

by piattopiatto (2008-10-14 22:19) 

piattopiatto

>ゆみぴいさま

おうちで手巻きもいいですが
たまには本格握りもいいですよ~~
食卓が楽しくなりますね、形がへんでも。

>キクさま

秋刀魚丼!!いいですね。


>雨の弓さま

そうですよね
いっぱい呼び名がありますね
地域、地方で。


>candyさま

そうですぶりはちょっと時間たつと
確かに臭いがでてきますから
新鮮を即いただくのがいいですよね

>yamagatnさま

そうですね
天然ものは違いますね~~しかkしお値段も、、、違いますね


>Cherryさま

いや、ほんとそないに難しくないです
握ってネタのせて、、です「笑」
by piattopiatto (2008-10-14 22:26) 

porcorosso

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
お寿司大好きです!!もろストライク!!美味しそう♪
ところでジョリパの冷製たらこスパは食されたことありますか?
porcoはソースを再現したくて、レモン、ビネガー、果ては中華出汁やら、しょうゆまで使ってみたんですがあのびみょーな酸味と甘みが出ません。なんとか再現したいとここ数年ずっと思ってるんですが、何かアドバイス頂けませぬか?
by porcorosso (2008-10-15 00:22) 

piattopiatto

>porcorossoさま


そのジョリパのもの食べたことないんですわ~~

で,たらこパスタですよね??
微妙な酸味と甘みですか

なんだろな~~
もしワタスがたらこスパ作るとしたら

パスタ、たらこ、昆布茶の素、和風出汁、ゆず「かぼす」
そして 本みりん、、、、ですかね

by piattopiatto (2008-10-16 13:43) 

VISVIM 通販

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by VISVIM 通販 (2013-07-28 08:49) 

エアマックス 2010

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by エアマックス 2010 (2013-07-28 08:49) 

エアマックス 95

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 95 (2013-07-28 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。