SSブログ

新米の牛蒡飯&何匹モパクパクいけちゃう、ししゃもの天ぷら。 [ご飯もの&麺を中心に]

新米も美味しい季節ですね

今回は
この新米の炊き込みご飯と
ししゃもの天ぷらです



新米の牛蒡飯、
食べ応えのあるスライスにした
牛蒡とちくわです

sinmai03.JPG
お米は通常通りのお水加減で。

牛蒡とちくわを、フライパンで空炒めしてください
油は不要です。

ちょこっとお塩してじっくりと焦げ目つけたら、

お米のうえに入れて
粉末の和風出汁の素少々
塩多めで味付けは終わりです。


新米の美味しさを味わうため、醤油系出汁は使いません

sinmai04.JPG
これでいつものようにスイッチオンでOKです。


ししゃもは一夜干しでかまいません
頭と内臓を取って
天ぷらに。

かんたんです
磯部風にもしてみましょう



新米と牛蒡の香りに、
ししゃもの旨味を閉じ込めた天ぷらをご堪能下さい
sisyamo3.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です

ほんと、美味しいですよ


■一口メモ■


ししゃも
柳葉魚、、と書きます

10~11月が漁期で
今まさに旬の魚です

カルシウムがめざしの2倍、牛乳の6倍。

その他、ミネラルや鉄分、老化防止をしてくれるビタミンAやイライラを防ぐビタミンB2も。
DHAや動脈硬化を予防するEPAも当然豊富に含まれている。
あの小さな体に秘められたパワーはスゴイものですね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 27

なべちゃん

piattopiattoさま

ブログへの訪問&コメントありがとうございました
プロの方なんですね~!
私のレシピなんて本当にお恥ずかしい限りで・・・
あわわわ・・・という感じです(汗)

牛蒡の炊き込みご飯、是非やってみたいです
また遊びにきますね☆

by なべちゃん (2008-10-06 07:10) 

ぎーこ

ごぼうご飯美味しそうです♪
簡単そうなので作ってみます。
シシャモもおいしそうですが、
我が家では揚げ物を作りません。
どこかで食べられるといいな☆
by ぎーこ (2008-10-06 07:39) 

kaoru

おはようございます。
新米での牛蒡ご飯、美味しそうですね。
牛蒡のいい香りが漂って来そうです。
早速今夜作ってみます。
ししゃもの天ぷらも美味しいので大好きです。
by kaoru (2008-10-06 07:44) 

ララアント

おはようございます。
piattopiattoさんのブログで献立を立てるように
なってから 乾燥ごぼうは卒業しました。
生協ですので 新米が未だ 配達されませんので
届いたら 直ぐに炊き込みごはん作ります。
ごぼうとちくわを空炒めですね。
by ララアント (2008-10-06 08:49) 

あっちゃん

お茶碗の端っこにあるピンクのは何ですか?
漬物・・・しば漬けですか??
ゴボウご飯、大好きです。が、我が家はたっぷりしょうゆ味で
アブラでテカテカにしていました。
あっさりゴボウご飯、作ってみます!
by あっちゃん (2008-10-06 09:18) 

piattopiatto

>なべちゃんさま

ようこそ
牛蒡飯、旨いです、ぜひ。


>ぎーこさま

揚げ物作られないご家庭って
最近多いですね~


>kaoruさま

牛蒡飯、いいですよ
なんともいい香りで、食が進みます

>ララアントさま

ぜひ、新米入手されましたら
作ってくださいね


>あっちゃんさま

おひさです

てかてかタイプも美味しいんです
せっかくなんで、こうゆうあっさりも
レパートリーに。
by piattopiatto (2008-10-06 09:48) 

お茶屋

ししゃもの天ぷら・・・!!
これもホントおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-10-06 10:14) 

piattopiatto

>お茶屋さま


これ
いいですよ~
ほんと、旨いです
お酒もご飯にも!!
by piattopiatto (2008-10-06 10:18) 

sana

ししゃも、焼いて食べたことしかありませんでした。
天ぷらなんて、目から鱗!おいしそうです。
今度チャレンジしてみます!
by sana (2008-10-06 10:24) 

piattopiatto

>sanaさま


一度やってみてくださいね

めちゃ旨いですよ、天ぷら
唐揚げでも素揚げでも
美味しいですよ~~
by piattopiatto (2008-10-06 10:26) 

m-grace

アニキ!掲載ありがとうございました!!!!
めちゃ嬉しいです~♪

早く復活して、見れてないレシピチェックせねばっ



…バタ(←力尽きた)
by m-grace (2008-10-06 10:30) 

piattopiatto

>m-graceさま


はよ
治しや~~

ユンケルやな
こうゆう時は。
by piattopiatto (2008-10-06 10:33) 

angie17

牛蒡ご飯、トライしてみますね。
食感を想像し、すでにお腹が空いてきました(笑)

by angie17 (2008-10-06 11:05) 

そら

牛蒡ご飯美味しそうです。
おむすびにして、旦那さんのお弁当にもたせちゃおうかしら。。
by そら (2008-10-06 12:15) 

hatsu

牛蒡にちくわ、おいしそう^^
炊きあがりのいい香りが、
食欲をそそりますょねー♪
by hatsu (2008-10-06 12:47) 

chercher

美味しそうですね~(*^^*)
ごぼうのよい香りが伝わってきます~♪
by chercher (2008-10-06 12:56) 

sora

プロの方からナイスを頂けてびっくりです
いやぁ私の料理なんてハズカシイです

ちくわを入れた炊き込みご飯って面白いですね!!
by sora (2008-10-06 13:35) 

がぁこ

う、、新米ぺかぺかのまだ食べてない~~(笑)
これ、牛蒡の香りがぷーんってしてきそうでおいしそう♪
お塩と出汁だけのシンプルな味付けだと素材の良さが味わえますね♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-10-06 13:56) 

pan-nohi

ゴボウっていい出汁がでますよね♪
新米がつやつやでおいしそ~。

by pan-nohi (2008-10-06 14:07) 

ラブ

ちくわご飯は、珍しいですね。今度、やってみよっと。
牛肉とかの代わりに、お手軽かも。
ししゃもは、青のり入りの衣で、揚げてあるだけです
か? もうすでに味がついているから、これもよいで
すね。
by ラブ (2008-10-06 14:27) 

Yuki

炒めるだけのゴボウって新鮮・・・。
いつも、きんぴら濃い味しか思いつかない・・・・。^^;
新米、買わなくっちゃ。^^
by Yuki (2008-10-06 15:53) 

k-sakamama

ごぼうが入ると一段と美味しくなりますね。
子供の頃は嫌いでしたが、
何年前からか好きになりましたよ~
新米、まだ、食べてないです。

by k-sakamama (2008-10-06 16:52) 

piattopiatto

>angie17

ぜひ一度作ってみてください、旨いです


>そらさま

おにぎり、いいですね
さめてもしっかりとした味ですから美味しいと想います

>hatsuさま

はい、ちくわは旨味のために入れてます
ぜひお作りくださいませ~

>chercherさま

牛蒡の香り、抜群ですよ


>soraさま

ちくわはいい出汁がでますんで
入れています

>がぁこさま

牛蒡の香りと新米の甘みで最高です!!

>pan-nohiさま

美味しいですよ
ぜひ新米入りましたらお試しを

>ラブさま

ししゃもは一夜干しの塩味で十分です

これもころもに青海苔いれているだけです

>Yukiさま

牛蒡、、きんぴら、、王道ですもんね
たまにこうゆうのんも、お勧め~~。

>k-sakamamaさま

ぜひ新米と牛蒡でお試しを。
by piattopiatto (2008-10-06 18:08) 

shiho

あぁ~!いつみても美味しそうなものばかり♪
by shiho (2008-10-06 18:10) 

piattopiatto

>shihoさま


おいっそうでしょ

ま~食べることは永遠に続きますから
どうせなら美味しいものを、、です
by piattopiatto (2008-10-06 22:50) 

ピッピ。

シシャモは焼くものとばかり思っていたので、恥ずかしながら揚げたものは今まで食べたことがありません。

ビールに良く合いそうで非常に美味しそうなので、我が家でも作ってみよう(もらおう)と思います。

by ピッピ。 (2008-10-06 23:47) 

piattopiatto

>ピッピさま


揚げると旨いですよ
めざしもそうです
焼くのとは一味違って旨い~です
by piattopiatto (2008-10-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。