SSブログ

旬のキノコ「しいたけ、しめじ、舞茸」で、ご飯もの。 [しいたけブラザーズ]

旬のキノコ達


原木栽培しいたけ
しめじ
舞茸の三種。


これで
作ってみましょう


しいたけは惣菜に、
しめじと舞茸は、新米のご飯ものに。


まず、
「しいたけのオイスターソース煮込み」は
小口にした、しいたけと薄揚げを

お水ひたひたに大さじ1杯のオイスターソース、
小さじ1杯の砂糖のみ
これで煮含めたら完成。

かんたんです。
agesitake002.JPG

次は
「しめじと舞茸のバター醤油マヨご飯」

?????なに、それ???

バター醤油にマヨネーズで炒めたキノコって旨いですよね

それです
それ作ってお米に乗っけてスイッチオン~~。

お米には一つまみのお塩と粉末出汁一袋「3合として」
美味しいきのこのバター醤油マヨご飯の完成です。
kinokomesi004.JPG

うんまいですよ~~

この粉末出汁をコンソメにすれば洋風ピラフ。
チキンスープにしたら、中華風炊き込みご飯。


嗜好を変えて、おうち風にアレンジしてみてね~~

さめても美味しい惣菜とご飯。

運動会や行楽にも、お勧めですよ~~。

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です


kinokomesi0006.JPG

■一口メモ■


舞茸
健康維持・増進に関与するβ-グルカン(MDフラクション)が、
舞茸に含まれていると、新たに発見され、その働きが徐々に解明されてます。
成人が1日約30から40gのまいたけを食べることによって
健康増進が期待できると発表しています。

その他、ビタミンではB1、B2、ナイアシンを多く含みます。
天然物は非常に高価です。

普段食べるのは「雪国まいたけ」が、いいですよね
美味しいレシピも沢山載っていますよ~

http://www.maitake.co.jp/

■家計簿換算■

1人前120円程度

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 24

shiho

椎茸、きのこ類、最近ちょっとだけ食べられるように
なりましたが、、、、、、いまだ苦手意識が、、、、。
by shiho (2008-10-06 18:12) 

piattopiatto

>shihoさま
きのこ、アウトですか~~??

食べれるといいんですけどね
ヘルシーですし、ダイエットにもいいですし。
ミネラル十分ですし~~。
by piattopiatto (2008-10-06 18:29) 

れん

これは美味いでしょう~間違いないでオマ~(^^)v
コッチではコケは焼いて食べますネン~♪
by れん (2008-10-06 19:08) 

なっぺ

これは美味しそ~!!
きのこ好きにはナイスなご飯ですね♪
マヨまで入ってるなんて、絶対美味しいに決まってます!!
by なっぺ (2008-10-06 19:59) 

chercher

キノコもマヨネーズも大好きなので、
たまらなく美味しそうです♡
早速真似させていただきまーす♪
by chercher (2008-10-06 20:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

バター醤油マヨご飯、いい、絶対いい、好き!!
作ったらまたお知らせします!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-06 20:59) 

Ryukoまま

し・し・師匠!!!
待ってましたヾ(=^▽^=)ノ

明日のメニュー・・・まてよ。
明日はお鍋だった。

明後日の夕飯はこれに決定しました。
Ryukoままはもちろんのこと、
家族の者たちに、絶賛されること請け合いでしょうとも。
はい。

食べる前から、想像ができる味!
いっただっきま~っすヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2008-10-06 21:03) 

ゆっきぃ

キノコにバターとしょうゆ、それにマヨでごはん!
想像するだけでもヨダレが~♪
すんごく美味しい!間違いないですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-10-06 21:22) 

Chiro

こんにちは(*^ω^*)/これからきのこが美味しい季節ですよね。
私も近いうちにきのこ入り炊き込みご飯しようと思っているんで~す。

そういえば私のブログ4000nice!を踏んでくださりありがとうございま~す。
これからもよろしくお願いします。



by Chiro (2008-10-06 21:25) 

piattopiatto

>れんさま

これ、旨いです

>なっぺさま

マヨがいい感じでコクをだしとります

>chercherさま

たまらん旨いです!!よ

by piattopiatto (2008-10-06 21:36) 

piattopiatto

>お好み焼屋のおばちゃんさま

おひさです

これいいっしょ??

>Ryukoままさま

更新怠慢??「笑」ピンク記事、飽きた~~!!
旨いっすよ、これ。へへへ~~。

>ゆっきぃさま


ほんにおかわりしましたもん!!


>Chiroさま


炊き込みご飯、いいですよね~~

4000?でしたか
全然わかりませんでした
こちらこそ、宜しくデス。
by piattopiatto (2008-10-06 21:40) 

porcorosso

きのこのオイスターソース煮込み美味しそうでやんすな(*^_^*)
by porcorosso (2008-10-06 22:17) 

piattopiatto

>porcorossoさま


おいしいですよ~
今月の「オレンジページ」
きのこ特集にも、エリンギで作ったレシピが
掲載されています、またみてくださいませ
by piattopiatto (2008-10-06 22:33) 

ちるちる

旬のきのこがたくさん!!
これは食べたいですね~

この時期だけのとっておき、
作ってみます!
by ちるちる (2008-10-06 22:38) 

Yuki

キノコ大好きでーす。
昨日もエリンギ、食べました!
なかたに亭もご存知とは、恐れ入ります。
今度から、おいしいなんとか家さんを探す時は
師匠に聞きますデス。^^
by Yuki (2008-10-06 22:41) 

piattopiatto

>Yukiさま

そうなんや~~
このしいたけオイスター、、も
エリンギなんよね、最初に考えたレシピは
それをしいたけにしただけ。
このご飯もきのこならエリンギでもいいよ~~

ただし、包丁で切るべからず、
必ず、手で裂いてちょ。

なかたにさんは
水面下で、ちょー有名店
あんまり有名になったらあかんねん「笑」
by piattopiatto (2008-10-06 22:46) 

ぶよじ

先日はコメントありがとうございました!
フードプランナー?
そんなスゴイ方にコメント頂けて光栄です。

きのこに味付けして、炊き込みごはん。
そうですよね、美味しいに決まってる!
何となくきのこごはんって、
いつもあっさり食べてました(^▽^;)
是非やってみます♪




by ぶよじ (2008-10-06 22:49) 

piattopiatto

>ぶよじさま


こんばんは
ようこそです

今もブログ拝見していましたが
いいアイデア、いいレシピがいっぱいで
感心しています==
おいしもの、いっぱい作っていきましょう!!!
by piattopiatto (2008-10-06 22:55) 

ユキ

バター醤油マヨごはんっ
それうまそう~
主人が夜勤でいない隙に作ろうっ
by ユキ (2008-10-06 23:01) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~いつも美味しそう?きっと美味しいんでしょうね。作ってみます(o^-')b
by チョコシナモン (2008-10-07 00:17) 

hatsu

しいたけのオイスター煮込み、
ホントに簡単でおいしそう♪
ダンナさんがしいたけ苦手なので、
しめじか舞茸でつくってみまーす^^
by hatsu (2008-10-07 06:12) 

ララアント

色んなアレンジ 直ぐに出来そうです。
炊き込みごはんと 色んな種類の具を入れない鍋
・・・重宝して大いに利用しています。
by ララアント (2008-10-07 08:11) 

m-grace

オイスターソースと砂糖だけですか。
スゴイ、そんな簡単な調味で一品ができるなんて。
バツグンのアテですね!!!
酒飲みセンサー作動中~
by m-grace (2008-10-09 09:06) 

piattopiatto

>m-graceさま

そうよ
そう
オイスターと砂糖とお水だけ~~

これね
エリンギで「オレンジページ」にもでてるよ
by piattopiatto (2008-10-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。