SSブログ

お鍋の季節、再現レシピ到着です!! [再現レシピ]


なおさまからまたまた到着です

お鍋の恋しい季節になってきましたね
今年活躍間違いなしのレシピです

みなさまも
ぜひお試しくださいね

なおさま
_m_nao-to-oyatutime.png

http://nao-to-oyatutime.blog.so-net.ne.jp/




ーーーーーー☆★☆ーーーーーー


秘蔵のお鍋 [ **てづくり] [編集]
piattopiatto さんが紹介されていたレシピをまたまた拝借!

秘蔵のお鍋です^^

寒くなってきましたよね。

お鍋の季節ですよね。

どんなお鍋をよくしますか?

我が家は鶏の水炊き。

正直そればっか。

鶏肉、大好きなんですよ。

でもひと冬、ずっとそれば~っかり食べてたらさすがに飽きます。

そこで、、、秘蔵のお鍋の登場です

piattopiatto さんによると、お鍋に入れる前に鶏肉としいたけを網で焼くだけ!

そしてだし汁には麺つゆを使うだけ!

ちょっとひと手間かける分、ひと手間抜いて。

我が家では魚焼きグリルを使って焼いてみました。

naosama1.jpg

piattopiatto さんのご紹介では、鶏肉、しいたけ、水菜だけで
十分おいしい~とのことでしたが、副菜を作らずお鍋だけで
済ませちゃお~ってことで、冷蔵庫にあった豆腐としらたき、
そしていつの頃からか我が家の鍋には欠かせず入ってる油揚げを投入

ボリュームたっぷりのお鍋になりました。

鶏もしいたけも旨みがぎゅっとつまって、食感もしっかりしておいし~です☆

鶏肉をしっかり焼いて、こんがり焼き色をつけるとその苦みもまた◎ですね。

これは定番メニューになりそうです^^

秘蔵のワインも出してきましたよ~。
naosama2.jpg

いただきもののムルソーです。

蜂蜜の香りとしっかりとした酸味がありました~。



なぜ、秘蔵のワインまで登場したかというと~~

10月は夫の誕生日があるのです

こちらはレッスンで作ってきたガトーブラン。

Happy20Birthday.jpg
ホワイトチョコを混ぜ込んだ生クリームでコーティングした、ドーム型のケーキです。
中にはフランボワーズが入ってます。

なおのケーキレッスンの都合で、
俺の誕生日は日が変わるわけね~なんてぶつぶつ言ってましたが
おかわりして食べてくれました

ほとんど先生が形を整えてくれたんですけどね~


ーーーーー☆★☆ーーーーーー


いやいや
お鍋は、一家団欒でほんわか、いいですよね
たまには嗜好を変えたお鍋も新鮮でいいですよね~~


焼くことで
旨味を凝縮、これでちょっと違ったお味が楽しめるんですもの~~


そすて
お誕生日、おめでとうございます

これからも
宜しくデス。




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

ララアント

一工夫も 二工夫をされていましたね。
ボリューム満点で美味しそうです。
真似てみます。

我が家は piattopiattoさんのレシピどおりで昨夜作りました。
鶏肉もしいたけも 焼いた事で 鶏肉は余分な油がぬけ・・・
しいたけも鶏肉も 旨みが増したように感じました。
それと エリンギでバタマヨ炒めもしました。

夫曰く「鍋が続くね・・・でも好きだし美味しいし・・・!」だって。
by ララアント (2008-10-04 12:18) 

ラブ

お鍋の季節ですねぇ。
最後のケーキは、なかなかインパクトありますね。
クリスマスとかにも、よさそう…。
by ラブ (2008-10-04 12:19) 

piattopiatto

>ララアントさま

しっかりと我が家風のアレンジされてますよね
美味しそうです

鶏肉焼くと余分な油もとれますし
旨味が凝縮しますから
美味しいです


>ラブさま

このケーキ
すごいですよね
確かに、インパクトたっぷりです
by piattopiatto (2008-10-04 12:27) 

上野まり子

そろそろお鍋の良い季節になりました。
私もお鍋 出してきます。

by 上野まり子 (2008-10-04 15:36) 

piattopiatto

>上野まり子さま


そうですよね

週に2,3回と
登場してくる季節になってきますね~
by piattopiatto (2008-10-04 16:11) 

shiho

あっ!このケーキ!
ABCのですよね~♪
by shiho (2008-10-05 18:57) 

piattopiatto

>shihoさま

そうなんですか
ワタス、ケーキ類はさっぱりで、、、

by piattopiatto (2008-10-05 19:56) 

m-grace

『ちょっとひと手間かける分、ひと手間抜いて』主婦料理の真髄ですね。
すべてに手間をかけるのではなく、できるところは手を抜いて。
しかも美味しけりゃ言うことナシですね♪
私もやりましたよ!美味しかった~♪
スープ飲み干せますね~
by m-grace (2008-10-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。