SSブログ

海老芋の、炊いたん&揚げたん [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.21

海老芋の炊いたんと
揚げたん、です

ebiimo02.JPG

皮剥いて
下茹で。やわらかくなったら終了

かつお昆布出汁、みりん、砂糖で煮込みます「15分」
煮込み終わる前2,3分前に醤油まわしかけて完了。

ebiimo3.JPG
揚げたん、は

その炊いた芋が冷めてから
片栗粉まぶして
少し多めのサラダ油で、両面こんがりで、完成です

炊いたんは、ど定番でまじうまですよ

揚げたんも、そら香ばしゅうて、よろしおまァ~


ebiimo4.JPG

お勧め度☆☆☆☆★


海老芋が売ってない~~で
マイナス1つ


■一口メモ■

海老芋
サトイモの一種。京芋とも呼ばれる。
京都府を中心に、主として近畿地方で消費されている。
名称の由来は、エビのように反り返えった形をしている事や、
エビに似た縞模様などがある事から付けられた。

芋の肉質は粉質で粘り気に富みよく締まり、
風味も極めて優れ、甘みがある。
煮ても煮崩れせず、色も変化しない。
食味は里芋の中で、最高。
曲がった紡錐方で表面に黒い横縞がある。
親から子へ次々と増えて成長するため、縁起物として重用されている。


■家計簿換算■

1人前 150円



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

kurakichi

里芋煮は時々作りますが、揚げ芋はやった事がありません。
炊いてから揚げるやり方 初めて知りました。
次回 挑戦してみます。

by kurakichi (2008-10-03 20:55) 

m-grace

えび芋大好き~
なんばのおでん屋さんの具で食べて以来ファンです~
でもそんじょそこらでは売ってませんなぁ。ガックシ…
by m-grace (2008-10-03 21:09) 

piattopiatto

>kurakichiさま

炊いてから、揚げる、、旨いっすよ
ぜひに。

>m-graceさま


海老芋いいよね~~
売ってるで
阿倍野近鉄、なんば高島屋、大丸に!!!
by piattopiatto (2008-10-03 21:18) 

shiho

里芋の仲間だったら、里芋で代用してもOKですよね?
やってみよ~っと!!
海老芋?関東にも売っているかしら?<笑>
by shiho (2008-10-03 21:33) 

piattopiatto

>shihoさま

デパ地下には
かならず置いてるはずですよ~
里芋でも十分です、が
海老芋、こんな機会でないと
食べるチャンスないですから
ぜひ、海老芋で。味は全く違います
ほんとに旨い、おいもさんです
by piattopiatto (2008-10-03 21:50) 

みちこ

海老芋、初めて聞きました。
関西と関東、やっぱり微妙に野菜が違いますね。
炊いたん、大好き~。
最初におしょうゆ抜きで炊くことで、とっても甘みが浸透しておいしくなりますよね。
揚げるのも目新しくていいなぁ。
by みちこ (2008-10-03 22:39) 

piattopiatto

>みちこさま

まいどです~~

そうですよね
醤油抜きで炊き込んでいくと
ぐっと甘み、増しますね

揚げたんも、嗜好が変わっていいですよ!!
by piattopiatto (2008-10-03 22:51) 

ゆりあ

海老芋ってあるんですね?^^
知りませんでした^^;
里芋でも代用が可能?
味がしみたものを揚げるのおいしいでしょうね~^^
by ゆりあ (2008-10-04 00:48) 

yuya

えびいも見たこと無いかもです~。
里芋でも代用可ですか?
by yuya (2008-10-04 01:11) 

たろう

日本酒が飲みたくなります(^^)
by たろう (2008-10-04 08:02) 

takumi

はじめまして
美味しそうですね♪
東京でも売ってるのかな・・・
イオンならあるかな・・・・
by takumi (2008-10-04 08:24) 

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
海老芋、大好きです。
炊いたんも揚げたんも美味しそうで見ていたら
お酒が欲しくなってしまいます(笑)
by kaoru (2008-10-04 09:54) 

piattopiatto

>ゆりあさま

里芋でも大丈夫ですよ~~


>yuyaさま

はい!
里芋、小芋、大丈夫ですよ~~


>たろうさま


これは
ポン酒ですよね~~


>takumiさま

最近は、流通しています
そして
海老芋は、確か静岡周辺が全国一の生産地のはずで

消費が関西圏にあるので
ほとんどが関西に流通しておるようですね

>kaoruさま


ほんとに
これは
日本酒、ぴったりですよ~
by piattopiatto (2008-10-04 10:28) 

上野まり子

揚げたものもおいしそうですね。
早速やってみましょう。
by 上野まり子 (2008-10-04 15:37) 

piattopiatto

>上野まり子さま


揚げたのは
香ばしくて
また違った趣でいいものですよ
by piattopiatto (2008-10-04 16:11) 

rira

サトイモに近いのでしょうか?
これからの季節に
ホッコリあったまりそうです(^^♪
by rira (2008-11-05 16:48) 

piattopiatto

>riraさま

はい里芋の仲間ですよ~

by piattopiatto (2008-11-05 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。