SSブログ

三つ覚えるだけ!基本の味付け、和洋中。これで料理の腕も数段アップ! [オリジナル調味料]


イタリアン
中華
和風。

みっつの基本を
しいたけを使って実践しています

基本の味付け、イロハですので
これだけ覚えておくと、バリエーションが増えます
また、味もぼけずに、しっかりとお料理が可能です。


まず
イタリアンは
しいたけ、にんにく、鷹のつめ、オリーブオイル、トマトソース、イタリアンパセリ

中華は
しいたけ、しょうが、ごま油、オイスターソース、ラー油、ネギ

和風は
しいたけ、サラダ油、醤油、みりん、砂糖、シソ、鰹節

ですよ


全てソテーして味付け、同じ調理方法ですが
写真のようにまったく、違う出来上がり、お味になりますね。


このしいたけをほかの具に変えるだけで、基本は同じです
同じ材料残り物でも、この3つでバラエティーになりますよ~

体で覚えましょう

イタリアン
italy2.JPG
中華
china5.JPG
和風
japan10.JPG



イタリアン
italy4.JPG
中華
china8.JPG
和風
japan12.JPG


写真の通り
みんな違いますよね!!

かんたんです
覚えて損なし!!





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 32

しーちゃん

美味しそう~。
器も盛り付けもナイスですね~!
by しーちゃん (2008-10-02 15:53) 

pumipon

はぁぁぁぁ。。。。!←感心してる(^w^)
同じ素材でも調味料だけでこうも違うのね。。。。
ほぉぉぉぉ。。。。!←納得してる(* ̄0 ̄)/
凄いな~。マジ勉強になりますな~。
参った!
by pumipon (2008-10-02 16:23) 

ユキ

秋といえばきのこですもんね~!!
肉厚しいたけ食べたい!!
by ユキ (2008-10-02 16:25) 

chi-

覚えます。

by chi- (2008-10-02 16:52) 

piattopiatto

>しーちゃんさま


器はたいしたことなんですよ
まえもお褒めいただいとるんですが
これ、全部、ニトリで200円ほどですよ~~


>pumiponさま

はい、覚えて損なし!!ですよ


>ユキさま


きのこ、王道、しいたけですよって
旨いですよね


>chi-さま


覚えてチョ~。
by piattopiatto (2008-10-02 17:00) 

Yuki

どれもおいしそー。
こんだけ、一気に作った師匠に完敗!
by Yuki (2008-10-02 17:34) 

piattopiatto

>Yukiさま


どの小皿「piatto」も
しいたけ一個なんよね
でかい肉厚のしたけやから十分

フライパン3つ同時稼動よう~~
by piattopiatto (2008-10-02 17:37) 

水無月

本当だ~みんな違う顔に仕上がってる~~
どれもおいしそうです。
色んな材料で実験してみたくなりました^^
by 水無月 (2008-10-02 18:00) 

なお

なるほど~~、これはいいですね。
同じ材料で、3パターンのメニューができるなんて。
覚えます。

焼き鳥鍋(?)食べたくて、さっそく買い物行ってきました♪
by なお (2008-10-02 18:24) 

みゆきママ

nice!を付けてくださり、ありがとうございました
しいたけひとつでこんなにバリエーションがあるだなんて・・・
勉強になります~♪
by みゆきママ (2008-10-02 18:33) 

piattopiatto

>水無月さま

ですね
材料かえるだけ、色々とあわすだけ
基本はこれで、和洋中ですので
あとはおうちの味付けにアレンジだけで
かんたんです

>なおさま

ほんとにベーシックな基本ですので
覚えてくださいね

焼き鳥鍋、ほんま旨いですよ~~^
しっかりと焼き色付くまで焼いてくださいね


>みゆきママさま


こんばんは
調理方法ひとつで
がらっと変わって
趣が違いますから
たのしい食卓になると想いますよ~
by piattopiatto (2008-10-02 18:58) 

tonton

ご訪問&nice ありがとうございました!
調味料しだいで全然別のお料理のようですね~
ぜひ食べ比べてみたいです。
by tonton (2008-10-02 19:25) 

chercher

素晴らしいです!
どれもすごく美味しそうで、全部試してみたいですが、
特にしいたけでイタリアンって作ったことがないので
まずはイタリアンから作ってみまーす♡
基本の味付け、重宝させていただきます。有難うございます♪
by chercher (2008-10-02 19:40) 

piattopiatto

>tontonさま

おつまみに三種
あっても、面白いですね
つくるの、じゃまくさい~「笑」
ですけどね
by piattopiatto (2008-10-02 19:40) 

piattopiatto

>chercherさま

ぜひとも
お試し下さい
写真のイタリアンはわかりにくいですが
トマトソースで味付けしています
なければ、塩コショーでもいいですし
ピザソース、ケチャップでも、
立派なイタリアンテイストになりますよ
by piattopiatto (2008-10-02 19:45) 

ララアント

和 洋 中 基本をメモりました。

このところ 我が家もしいたけづくしです。
今晩の「しいたけ鍋」・・・ おあげさんとあさりのエキスで小松菜が
一輪ごと 食べられました。
ホコホコのジャガイモの味噌味もgoodでした。
箸やすめに 先日のシーチキンと紫玉ねぎのスライスと生わかめを
味ぽんで合えました。

明日は秘蔵のお鍋です。
by ララアント (2008-10-02 20:54) 

piattopiatto

>ララアントさま

しいたけ
いいですね
いくら食べてもカロリー低く
もねらる、栄養分が豊富ですから
いいことですね
秘蔵のお鍋もめちゃうまですから
また感想お聞かせくださいませ
by piattopiatto (2008-10-02 21:01) 

姫椿

こんばんは。niceをありがとうございました。
どれも、美味しそう。器も素敵です。「みっつの基本」、印刷しました。
実家の父が、椎茸を趣味で作っていて、毎年、山ほど送ってくれます。
いつもは、バターで炒め、醤油とレモン少々、で食べていたのですが、
レパートリーが3倍になりました。嬉しいです。
by 姫椿 (2008-10-02 21:34) 

piattopiatto

>姫椿さま

こんばんは

しいたけのレシピ
ほかにも沢山記事アップしてますので
参考にしてくださいね
by piattopiatto (2008-10-02 21:36) 

piano

どれも美味しそうですね♪
by piano (2008-10-02 22:05) 

ゆみゆみ

すご~い!!
料理の先生みたい(笑)
どれも分かりやすくてイイですね。
こんな先生に習いたかったな。(Φ_Φ)ノ♡
by ゆみゆみ (2008-10-02 22:08) 

バニラ

おもしろい~ なるほどぉって感心してしまいました!
by バニラ (2008-10-02 22:30) 

poyoyon

はじめまして。こんばんは!
私の拙いブログにお越しくださりナイスをいただきまして
ありがとうございました。
お料理ダメ子の私にはとても参考になりそうな記事ですので
ぜひまたお邪魔させていただきます。
by poyoyon (2008-10-02 23:10) 

Chiro

わかっているんだけど忘れてしまいそう。。。
by Chiro (2008-10-02 23:11) 

porcorosso

なるほど
勉強になりました(*^_^*)
でもうちってあまり料理しない家庭なので、普段キッチンにある
のは、醤油と砂糖とつゆのもとくらいかな?和風しか出来ない^_^;
by porcorosso (2008-10-02 23:44) 

piattopiatto

>pianoさま

はい
どれも美味しいですよ
お好きなタイプでお作りください


>ゆみゆみさま

はい
センセイですよ~~


>バニラさま

ぜひ
お試しくださいね


>poyoyonさま

ぜひ
またお越し下さいませ
ご参考にしてくださいね


>Chiroさま


記事保存しといてくださいね


>porcorossoさま

機会ありましたら
ぜひ色々とお試しくださいね
by piattopiatto (2008-10-03 00:01) 

ふう

ご訪問ありがとうございます。
とても参考になるブログですね。
また伺わせていただきます。
by ふう (2008-10-03 00:50) 

ゆりあ

おいしそう~^^
一つの素材でこんなにもバリエーション豊かになるんですね^^
晩御飯作る時、見に来ないと・・・^^
by ゆりあ (2008-10-03 03:25) 

k-sakamama

同じ材料(しいたけ)で、3種も!!
凄い!!
参考になります。
昨日、あの味噌(残り)を使ってナスを炒めました。
好評でしたよ。
なんでも合いますね。ありがとう!!
by k-sakamama (2008-10-03 09:49) 

Riyo-Lyon

おもしろい試みです~~
違いがよくわかりますねえ!
by Riyo-Lyon (2008-10-03 16:47) 

m-grace

こういうのを教えてもらえるのはホント有難い!!!
同じ食材でも、これだけですでに三通り~♪
ステキステキステキ!!!!
by m-grace (2008-10-03 19:26) 

piattopiatto

>ふうさま


ぜひ
いいアイデアは吐露入れてみてくださいね


>ゆりあさま


ぜひいっぱい
参考にしてくださいませ


>k-sakamamaさま

にんにく味噌、、、

いいでしょ
次は、また違ったソースも公表します~


>Riyo-Lyonさま

こうして同時にしてみると
良く違いがわかりますよね


>m-graceさま

試して覚えて、自分のものに
早くしてちょ~~~
by piattopiatto (2008-10-03 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。