SSブログ

イカ素麺,たまにはイタリアンの一品に!! [おうちでイタリアン]

イカのお造りでイタリアン!!
イカ素麺で作る一品です


そのまま頂くのもいいですが
ちょっとアレンジで
いつもと違う前菜に変身~


併せるのは
オニオンスライスです。


ika.jpg

オリーブオイル
バジルorパセリ
イカのお造り   
マヨネーズ、麺つゆ アンチョビ適量
タマネギをスライスしてお酢を少し入れた水にさらします
「10分程度」

タマネギの水分よく切って混ぜます

この時にオリーブオイルとバジルや
イタリアンパセリなど入れて下さい 

アンチョビ、塩コショーにマヨネーズ、  
お好みの味付けで。


お勧め度☆☆☆☆☆

満点


ここでも隠し味の麺つゆ!!登場。
しかしワンパターンですな~~
でも麺つゆ、入れる入れないでは雲泥の差!!


前記事にもあるように

醤油と鰹節とごまなどで和風に、
豆板醤で中華風、
ナンプラーなら、エスニックと
アレンジ自在です

お好みで頂きましょう。

■家計簿換算■

1人前170円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 24

えみママ

イカ刺し~♪
しょうが醤油でツルリン・・・
たまには目先を変えてイタリアンもいいですね
特に
アンチョビ・マヨネーズ・めんつゆのドレッシングが美味しそうです
by えみママ (2008-10-03 05:43) 

たろう

いいイカが安いと大量買いしてくるので
イカメニューは助かります(^^)
だいたいいつも、
塩辛、お刺身、照り焼き、てんぷら、フライ・・・
ばかりなんで、、、(^^;
by たろう (2008-10-03 06:11) 

hatsu

あ~、これおいしそう^^
イカ刺しが少しあまること多いので、
つくってみまーす♪

by hatsu (2008-10-03 06:26) 

k-sakamama

旦那がイカ、大好き人間です。
作ってみま~す。
まず、買い物にいかなくちゃぁ~

by k-sakamama (2008-10-03 09:51) 

キク

ご訪問ありがとうございました!
イカ美味しそうです!!
最近はなかなか手の込んだ料理が出来ずにいます(>_<)
週末はチャレンジしてみようかな!
by キク (2008-10-03 10:37) 

りかぴ

イカって癖があんまりないから
応用ききますね〜
イタリアンか。いいかもっ♪
そうそう。麺つゆって使えますよね〜
冷蔵庫に必ず常備しています。
by りかぴ (2008-10-03 11:24) 

Yuki

イカのお洒落~な食べ方ですね。
フライパン3つ稼動できる環境が、羨ましい・・・。^^
自宅に厨房セットがありそーですね。
by Yuki (2008-10-03 11:41) 

popi

はじめまして!麺つゆが隠し味になるんですね。参考になります!
by popi (2008-10-03 12:32) 

ナッツ

アンチョビとめんつゆ!
それ、やってみなくちゃ☆
アンチョビビキナーの私には嬉しいレシピです!
遅くなりましたが2日前の記事もコメントさせて頂きました。
ありがとうございました。
by ナッツ (2008-10-03 12:37) 

しーちゃん

美味しそうですね~。
麺つゆって、便利アイテムですよね♪
私もかなり利用してます^^
イタリアンにも応用できるとは驚きです。
by しーちゃん (2008-10-03 12:38) 

クロネコ

勉強になります!烏賊のバリエーション少ないので助かりますよ。早速今夜の肴にしよっと。
by クロネコ (2008-10-03 13:31) 

ポピイ

なるほどなるほどφ(._.)メモメモ
根菜のコンフィ、リンクさせていただきました。
後報告ですみませんm(_ _)m
by ポピイ (2008-10-03 14:03) 

MORIHANA

bounissimoさんは、きっとどちらかというと、
濃い味好みなんですね。いつも、レシピを
拝見しているうちに、キッチンにはきっと大きな
麺つゆのボトルが常備されているんだろうなぁ
…と思うように。
でも、最近の市販麺つゆは、グルタミン酸ソーダの
味が妙に舌に残りませんか?…好みの問題なのでしょうが。

by MORIHANA (2008-10-03 15:01) 

nao

おつまみに良さそうですねー。
でも、多分、イカ刺しで食べちゃって終わりだろうなぁ・・・。笑
by nao (2008-10-03 17:14) 

piattopiatto

>えみママさま

アンチョビ旨く
使ってみてくださいね


>たろうさま


こうゆうイカもあり!!ですので
ぜひお試しを


>hatsuさま


ぜひあまったら、やってみてくださいね



>k-sakamamaさま

お安い、イカ素麺300円ぐらい?で
十分ですよ~~~


>キクさま


ぜひ、この週末
チャレンジしてみてください






by piattopiatto (2008-10-03 17:34) 

piattopiatto

>りかぴさま

既製の調味料
旨く使うと、重宝しますので
ぜひ、いろいろ試してください


>Yukiさま


厨房、命、、、でっさかいね



>popiさま


そうですね
使い方次第で、重宝しますよね


>ナッツさま


アンチョビ
ペーストのチューブは
使いやすいですから
いいですよね


>しーちゃんさま

そうですよね

使い方、色々工夫すると
幅が広がりますですね




by piattopiatto (2008-10-03 17:38) 

piattopiatto

>クロネコさま

肴にはうってつけ、、、です!!


>ポピィさま


了解でっす
みときます


by piattopiatto (2008-10-03 17:39) 

piattopiatto

>MORIHANAさま

そうですね
基本は、京のおばんざいから
来ていますので、薄味ですね~

写真ではなかなかわかりにくいですね

ちなみに、うちの麺つゆは自家製です
たまに使用するのは「創味」という
メーカーのものですが、いい味ですよ

ご指摘の市販調味料「粉末、液体、レトルトなどなど」
基本的にはグルタミン酸ソーダ入りですので
仕方ないですね

また当方は
色々なメーカーさんのレシピ考案しておりますので
いいかわるいか、またお味につきましては
言及できません。お許しくださいませ~
by piattopiatto (2008-10-03 17:44) 

piattopiatto

>naoさま


おつまみに最高ですよ
もちろんご飯のおかずにも
もってこいですよ
by piattopiatto (2008-10-03 17:45) 

shiho

piattoさんのようなお料理上手な旦那さんが
ほしいわぁ~♪
by shiho (2008-10-03 19:17) 

m-grace

アニキはアンチョビ、オイル漬けのやつを使ってるんですか???
つい簡単でペースト使ってしまいます…
しかもオイル漬けのやつはいまいち使いきれなくて。

↑めんつゆ、手作りなんですね~
そりゃプロの料理家さんですもんね。
簡単に素人が作れるようにアレンジしてくださるのはホントありがたいです~
めんつゆの作り方は極秘ですか????気になるぅ
by m-grace (2008-10-03 19:21) 

piattopiatto

>shihoさま

へんこですよ
料理人、、、は「笑」


>弟子よ。

アンチョビはフィレだじょ、
缶詰の「過去記事にアップ済み!!探して要確認!!」
残ったら
冷凍も出来るのだ
だから、ほんまもん使うのだ
それが、セオリーなのだじょ。
300円ほどのもんだぞ。
ペーストもグッド
使いやすいしね、たまに
変な原産国のが出回ってるので
そこだけ注意ならばペーストもOK


麺つゆレシピは、後日やね。
by piattopiatto (2008-10-03 19:27) 

kurakichi

先日スミイカの小さいのを買ってきて 半分は普通の刺身で あとの半分は
冨順香辣醤という四川香味ソースで和えてみました。
フェより香辛料がきつい分 よりエスニックに感じました。
イタリア風のほうが 味が柔らかそうで 高齢者家庭では そちらの方が良かったかもしれませんでした。 次回はイタリア風でやってみます。
by kurakichi (2008-10-03 21:08) 

ララアント

イカ素麺 常時 冷凍庫に眠っています。
参考にさせていただきます。
by ララアント (2008-10-04 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。