SSブログ

たまに食べたくなる~和風パスタでっす!! [オリジナルパスタ]



原木栽培のしいたけが山盛りあります
毎日食べて、栄養と秋のエキスを吸収チュ~~


今日は和風のパスタにしました


たまに、無性に食べたくなるパスタですよね~

みなさんもお気に入りの和風がふたつみっつとあるはずです

で、
原木しいたけ
水菜
シラスじゃこのパスタです

wapasta2.JPG
バターとオリーブオイルでシラスとしいたけをソテー
しんなりしたらスタンバイ。


茹で上がったパスタを入れて
一気に絡めましょう
ここで、麺つゆまわしかけて
水菜ほりこんで完成です。


ちょーかんたん、でも美味しい和風のパスタ


刻み海苔など振りかけたら風味もアップです~~。

wapasta5.JPG


お勧め度☆☆☆☆☆

満点でしょ


■一口メモ■


原木栽培と菌床栽培


食用のきのこは、もともと自然の中では枯れた木に生えるのです。
原木栽培しいたけは、天然のものと同じく枯れた木に、
しいたけ菌を植え付け、自然の力を最高度に活かした栽培の仕方。

菌床栽培しいたけはオガくずを主成分にフスマ、米ぬかなどの栄養剤と、
炭酸カルシウム、炭酸マグネシウムなどの
添加剤を加えた培地(菌床培地)に
植菌する栽培方法です。


ほとんど天然で作られる原木栽培は、温度の影響や風雨の影響も
受けやすく、大変手間と時間のかかる栽培方法です。

しかしこの栽培で作られたしいたけは
菌床栽培にはない、弾力、厚み、旨味、香りが豊富で
きのこ本来の持っているパワーに満ち溢れています。

確かにお値段も倍、倍以上のものですが
一度食べると、もう病みつきになってしまうほど、美味です。


■家計簿換算■


1人前 150円




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 18

ゆっきぃ

実家の母が趣味でしいたけ育ててます。
で、たくさんできるので干ししいたけに♪♪
これも美味しそう~~~(^^)
今夜はパスタにしようかな☆
by ゆっきぃ (2008-10-02 13:27) 

k-sakamama

あら! お昼、良く似たものを作りました。
エレンギとホウレンソウで。。
シラスはなかったから。 
自分でいうのもなんですが、
美味しかったですよ~(笑
by k-sakamama (2008-10-02 14:11) 

ひろころ

しいたけのうまみって、ほんと効きますよね~♪
これ、かなーり美味しそうです(^^*)
で、やっすいのも魅力だわっvv
by ひろころ (2008-10-02 15:28) 

ララアント

和風パスタなら 我が老夫婦でもOKです。
是非に作りたいと思いました。
昨夜の献立が今夜に(しいたけ鍋とほくほくじゃがいも(?)・・・)
夫が急に外食になり・・・
近所の方に シーチキンとしいたけの炊き込みご飯 教えたら
昨日のうちに作っていました。
piattopiattoさんのブログ 楽しんでいるようです。
by ララアント (2008-10-02 15:36) 

しーちゃん

麺つゆって、便利ですよね~。
このレシピはアレンジがきいていいですね。
私もよく似たようなパスタ作ります♪
by しーちゃん (2008-10-02 15:48) 

chi-

これは美味しそう。
原木栽培と菌床栽培の違いが良く分からなかったけど、
記事読んだら違いが良く分かりました。
しいたけブラザーズのところへ行って来ます。笑
by chi- (2008-10-02 16:54) 

piattopiatto

>ゆっきぃさま


そうなんですか?
それはぜひしいたけで一品を

>k-sakamamaさま


シラスは旨味出すのにいいですよ~~


>ひろころさま


しいたけはほんとに体にいいですよ~~


>ララアントさま

近所の方も喜んでいただいてますか
それは
ありがたいことです!!


>しーちゃんさま

麺つゆは、旨味のはいってるから
楽チンなんですよね


>chi-さま


しいたけ狩りもやっとりまっせ
男前兄弟でっせ
by piattopiatto (2008-10-02 17:05) 

Yuki

和風味のパスタが一番好き!
このメニュー、じゃこも入ってて最高です。^^
元壁の穴シェフの友達に聞いて以来、私は和風パスタに
昆布茶をいれます。
ちょっと腕が上がった気になれるの。^^
by Yuki (2008-10-02 17:33) 

piattopiatto

>Yukiさま


そうだじょう~~

昆布茶の素いれるぞ~~
これお約束やね
by piattopiatto (2008-10-02 17:35) 

tonton

しいたけたくさん、羨ましいです~
和風パスタ、麺つゆの味付けでいいのですね!
目からうろこです~
次は絶対チャレンジしてみます♪
by tonton (2008-10-02 19:26) 

piattopiatto

>tontonさま

昆布茶の素もあれば
入れてください

和風パスタには
必須です、これで旨味三倍です!!
by piattopiatto (2008-10-02 19:38) 

piano

和風パスタ大好きです♪
作ってみますね!
by piano (2008-10-02 22:06) 

Cherry

椎茸の香りがこちらまで届きそうです♪
水菜のシャキシャキ感もいいですね。
by Cherry (2008-10-02 22:15) 

porcorosso

シイタケの原木栽培って以前伊豆で見たことがあります。
そんなに美味しいとは知りませんでした。さっそく今度試してみます。
秋っぽいメニューで季節感もありますね。とても美味しそうです。
by porcorosso (2008-10-02 23:40) 

piattopiatto

>pianoさま

美味しいです!!

ぜひチャレンジくださいね


>Cherryさま

はい
水菜は食感のために使っております


>porcorossoさま

はい
原木栽培は、ほんとに美味しいですので
ぜひ食べてみてくださいね
by piattopiatto (2008-10-03 00:03) 

キク

パスタはよく食べるのでチャレンジしたいと思います☆
和風パスタはあまり作ったことがないので!
by キク (2008-10-03 10:39) 

m-grace

オリーブオイルとバターの併用、したことがないです^^;
そして昆布茶!なるほどねぇ。
今日もいっぱい勉強♪
by m-grace (2008-10-03 19:29) 

piattopiatto

>キクさま


和風のパスタもおつなものですので
ぜひお試しを!!


>m-graceさま


そうそうYukiねえもゆうてるように
昆布茶の素は重宝ですよ

バターはちょっとね
香りとコクのためよ

by piattopiatto (2008-10-03 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。