SSブログ

豚男爵、ホックホクで温まりますよ~ [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.20

じゃがいもと豚肉の、味噌味惣菜です。
旨いです

ジャガイモがホックホクですよ~
butaimo5.JPG

ジャガイモ切って茹でましょう
茹で上がったらザルにあげておきます


豚肉細かく切って
ひたすらカリカリに炒めます
余分な油が出てきたらかならずペーパーで取り除いてくださいね


そうこうして
カリカリになったら、お酒みりん醤油砂糖にお味噌。

味を整えたら、じゃがいも投入、
絡ませて出来上がり


もちろんお酒にも、ご飯にも
お弁当にもお勧めですよ

ぜひどうぞ~


お勧め度☆☆☆☆★

満点、、ではないかな~、
難しいところ、、。好み?ですね

butaimo2.JPG

■一口メモ■

じゃがいも

ビタミン、でんぷんが多く
じゃがいものビタミンは熱で壊れにくいのですね

夏の終わりからこの時期に収穫する北海道産は
まさに旬の真っ只中ですよ


■家計簿換算■

1人前 70~80円

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 11

はにぃ

こんばんわ。ご訪問ありがとうございます。
あ おいしそー。ヤバいヤバい。びぃる呑みたくなっちゃう。笑。

はにぃも料理はテケトー教です。
簡単においしく食べられるなら それ以上のものはない と。
まねっこしよーっと。えへ。
by はにぃ (2008-10-01 00:12) 

rira

こんなにおいしそうなのに
私にも作れそうで嬉しい(^^♪
by rira (2008-10-01 07:40) 

k-sakamama

ジャガイモって肉じゃがか、サラダぐらいしか思いつかなかったです。
バリエーションが増えました。
ありがとう!
by k-sakamama (2008-10-01 09:32) 

m-grace

やっぱり私のセンサーが一番鳴るのは京のおばんざいですね~
これめちゃ美味しそう♪
毎日アップが多くて追いつかないぃぃぃぃ
これからお鍋のローテーションが増えるので、
お鍋のレシピ、リクエストですっ
by m-grace (2008-10-01 09:49) 

お茶屋

本当に多くの皆さんが実際に作られているのが、
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-10-01 09:55) 

ララアント

しいたく鍋と このじゃがいもで 今夜は決まりです。
by ララアント (2008-10-01 12:18) 

Yuki

フツーのポテサラより、ず~っとおいしそうですね。^^
by Yuki (2008-10-01 18:48) 

piattopiatto

>はにぃさま

料理本に忠実って
美味しくないんですよ
レシピは間違ってないのですけどね

それは
なぜか?また記事にもしますが
お手軽が一番いいですよ!!


>riraさま

これはかんたん、でも美味しい惣菜ですよ

>k-sakamamaさま

差~~また待ってますよ~~再現「笑」


>m-graceさま


お鍋ね
承知、がってんだい!!


>お茶屋さま


ほんと、そうですね
ありがたいことです


>ララアントさま

記事アップ、待ってま~す

>Yukiさま

おかえり~~

旨いよ、これ
かんたやし、いいでっせ。

by piattopiatto (2008-10-01 18:56) 

piano

簡単で美味しそうですね♪
是非つくってみま~す(≧▽≦)
by piano (2008-10-01 21:32) 

Riyo-Lyon

基本的な事が分かってなくて・・・
ブタちゃん、炒めてる時点でも、油出てきたら即座にペーパーでとるんですか~??
by Riyo-Lyon (2008-10-01 22:22) 

piattopiatto

>pianoさま

かんたん&おいしい、、です

ぜひ!!


>Riyo-Lyonさま

しばらくすると油でてくるでしょ
それをペーパーでとっちゃう
またでてくる、とっちゃう
またまたでてくる、とっちゃう、、です
するとカリカリのいい油部分だけ残って
旨さ倍増、しかもあっさりなんですよ

80も70も好きですね
外タレ専門っす
ブログ左上の
「Buonissimoの音楽版ブログ」
□■□Musica□■□   覗いてみてくだされ
by piattopiatto (2008-10-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。