SSブログ

原木栽培しいたけでお鍋、ほっかほか~でめちゃ旨ですよ~ [しいたけブラザーズ]

寒くなりましたね~~
だんだんと秋が深まってくる今日この頃、、、



原木栽培のしいたけ

はい、以前記事にもアップしました
「しいたけブラザーズ」さん

bros.jpg
http://shiitakebrothers.com/


めちゃうまのしいたけで
お鍋です


シンプルです

genboku2.JPG
onabe4.JPG
薄揚げ
小松菜
しいたけ
あさり  です

お出汁は関西では有名な「ヒガシマルのうどんスープ」
h01_b5.jpg

これだけです。
あとはしいたけとあさりのエキスですね

あっさり味ですので
あとはおうどんにしました~~


ほんとにプリプリで、プルンプルンのしいたけですよ

お勧め度☆☆☆☆☆

満点~~



DSC00009.JPG
■一口メモ■


ヒガシマル醤油

兵庫県龍野市、揖保の糸などのそうめん産地でもありますね
実直ないいお醤油メーカーさんです
天正年間創業?1500年代ですよ~

淡口醤油が有名ですね
このうどんスープももう40年です

http://www.higashimaru.co.jp/

レシピもいっぱい掲載されてますので、ご参考に。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

お茶屋

しいたけでお鍋☆
これからの季節、まさに最高でしょうね♪
by お茶屋 (2008-09-30 21:12) 

angie17

ブラザース、めっちゃイケメンですね。
これは美味しいわ。
 ↑ 先入観バッチリ!
by angie17 (2008-09-30 21:17) 

ララアント

こんばんは。
簡単 しいたけ鍋・・・小松菜をお鍋に使うのは
初めてです。
明日の夕飯の献立のメインは決まりです。
おうどんもね!
by ララアント (2008-09-30 22:14) 

piattopiatto

>お茶屋さま

そうですよね~
これからの季節
週に2回3回とお鍋が登場ですよね!!


>angie17さま

そうなんですよ
実物はもっと男前です
みんな長身で、すらっとしててかっこいいですよ

>ララアントさま

かんたん鍋です
美味しいですよ

小松菜はしっかりとしているので
お鍋でもしゃきっとして美味しいですよ
こうゆうお魚もお肉も無いお鍋は
とっても
ヘルシーですし
お野菜たっぷりと摂取できますね

by piattopiatto (2008-09-30 22:27) 

ピッピ。

最近、めっきり寒くなってきたので、お鍋はそそられますね~!

個人的には日曜日に物凄い二日酔いだったので、この手のサッパリエキス
に強く魅かれてしまいますネ。




by ピッピ。 (2008-09-30 23:06) 

k-sakamama

こんばんは~
しいたけの鍋、いいですねぇ~
「ヒガシマルうどんスープ」知ってますよ~
以前はよく使ってましたぁ~(笑
こんど作ってみます。
明日の記事でリンクを貼らしてもらいます。
事後承諾ですみません。
by k-sakamama (2008-09-30 23:19) 

piattopiatto

>ピッピさま

たまの二日酔い、良しとしときましょ
こんなお鍋
シンプルでいいですよ
お肉も魚も無し、、いいですよ


>k-sakamamaさま


はい
了解です~~
by piattopiatto (2008-10-01 00:00) 

m-grace

最新記事から読んでたので、さっきお鍋のレシピ、リクエストしてしまいました…
ここにありましたね…
でも、まだまだ欲しい~お鍋ネタ。
by m-grace (2008-10-01 09:50) 

nao

採れたて椎茸は手をかけなくても、美味しくいただけますね。
寒くなってきたので、そろそろ、お鍋が恋しいです~♪


by nao (2008-10-01 13:52) 

Yuki

あ、またぶらざーずさんたちだ。^^
このうどんスープってまだ有るんですねー。
モノ心がついた時にはありましたもの。^^
by Yuki (2008-10-01 18:46) 

piattopiatto

>Yukiさま


物心ついた、、かいな
あららら、
ほな万博いたんやね「笑」
by piattopiatto (2008-10-01 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。